■ HOME ■

JUNK LIPS

りな日記

2004年9月

2004.9.6(Mon)

いつの間にかこんな日付…!

この一週間。ひたっすらネーム。何とか一本形になりましたが、この後の作業を考えるとギリギリ日程。触感としては間に合う感じなんだけど、どうかな。出来上がったネーム見返すと、なんかこー始めに目指してた形と違うものになってるんですが、次回リベンジ…いつもそうなんですが、どうも目指した形にはまることって少ないんだよなぁ…とほほ。

MLJが終って淋しくて仕方がありません。なんか行きたいなー。ずっと、りっぷさんのクラブイベントに連れてってくれーとお願いしてるのですが、どうも日程が入稿直前だったり夏コミ前日だったりして行くことが出来ません…。ツアーも微妙な日程の予感がするのですが何とかなるといいなぁ…微妙と言えばバンプの幕張も微妙どころか思いっきりかぶってるんじゃないかな、と言う日付です。12月11、12日って結構貴重な土日のような気がしましたが、とりあえず土曜日だけ優先で申し込んでみました。取れたら這ってでもいく…(笑)。
年末にあったら行きたいものがも1つ、カフェラであるかもしれない年越しイベントなんですが、さすがに大晦日くらいは帰って来いとかせっつかれるのかしら…でもカフェラで年越し、幸せそうなんだけどなー。あ、今年天嘉はあるのかしら…あったらこれも行きたいです。天嘉だったら武道館でもいいよ(笑)<でもバブフェスは小さい小屋がいいなと思ったです。なんか、違うなーと思ったの…。

原稿期間なので、夜更かしサイクルになってます。日曜の夜は「ファンダズム」見て「蒼弓のファフナー」見て寝ます。「ファンダズム」、先週今週とホンジャマカの恵さんが監督でした。前編見逃して、後編だけ見たんですが…なんかすっげ怖かったです。お笑いやる人、ホラー撮っても怖いのかな?間がなんか怖かった。「ファンダズム」、基本的に夜中のホラーなんでちゃちいなーとかそういうとこも結構目に付くんですが、それでもちょっと怖い。恐怖の正体の謎解きがないのでそういうとこも怖いんじゃないかと。どうしてその小道具が祟るのかが分からないまま終って、コレクションされていくのがちょっと怖いです。
「蒼弓のファフナー」は最初見逃してるし、そんなにまじめに見てないのですが見てるとですね。「どうしてここまでの技術力があって子供しか乗れないような戦闘機を作るんだろうここの大人たち…!」と腹が立ってくるわけなんですよ(笑)。中学生だかの子供たちが、友達なくして泣いて何かのために犠牲になって死んでいって、っての見てると段々腹が立ってくるの(笑)。島ごと動かしたり変なロボット作れるんだから、その技術力をもっと他の所に向けてやればいいのに…!先週はなんか敵と同化しちゃって植物人間みたくなっちゃった子供見て夜中なのにいたたまれない心に。

夜中にテレビつけてるとたまに行き当る「怪談新耳袋」も怖くていいです。でも途中ではいる映画版のCMに出てくる白装束の人がが、どうしてもナイナイの岡村に見えるの…!(笑)

2004.9.13(Mon)

ぼちぼち原稿。原稿描いてるときは楽しいです(笑)。どーもネット鬱なシーズンらしく、パソ立ち上げてサイトぐるりと回ってるだけでなんだかもやーっとします。こーいう時は何もしないで何も見ないで、絵だけ描いてるのがいいということを最近学びました(笑)。それでも、鋼のほうはなんだか放置したくないらしく、その辺でまたジレンマだったりしますが。ここは、平気(笑)。描きたいときに描きたいものを描く場所で私の中にあるところなので、なんだかあんまり気を使わなくて楽です。鋼は、始めた時ちょうど私も元気で「ちょっとは社交性を身につけてみよう」とがんばってみようとしてやっぱり社交性など欠片も持ってないということを今頃思い知ってる感じ…?(笑)駄目な感じですいません…なんか、あちこちで交流されてる方とか見ると「すごいなぁ」と尊敬してしまうですよ…バイタリティが欲しいなぁと思うです。
…まあ、ネット見てる場合でもないんですけどね!!(笑) とりあえず10月のオンリー終ったら、もちょっとシンプルサイトにしようかなぁ、あっち…とFFも整理したいな(笑)。

ついうっかり「屍鬼」など読み返し始めてしまい、読書熱。思えば2月辺りからまともに本を読んでいません!大体京極の新刊だってまだ買ってない…(買うと読むから買えないのです…)。「屍鬼」、読み出すと本当に止まらないんですよね…ついでにここ最近のホラー熱も相乗効果で先が読みたくて仕方がないのです。小野不由美から綾辻連想して「あー時計館が読みたいけれどうちの時計館は何処…」と探し始めようとしたら(身内の人…どなたか持ってませんかうちの時計館の新書…実家にいたころから行方不明…)「暗黒館の殺人」がものすごいボリュームで発売されたと聞き、いても立ってもいられないのですが!!上下巻で、1冊が余裕で「鉄鼠の檻」くらいあると聞き、ウズウズしてるんですが!ああもう読みたい読みたい…いっそ十角館から読み返してもいいよ…あの辺りの新本格は本当に思い入れもあって大好きなので何度でも読み返せますよ…いまだにマイベストホラーは「暗闇坂の人喰いの木」です…ってあれはホラーじゃないから!(でも下手なホラーよりよほど怖かったジェイムズ・ペイン…)読みたいなぁ…館シリーズ、本当に何年越しですかってくらい待ってたんだよなー…(でもいま買ったら確実に本が落ちる)

ホラーと言えば。テレビつけたら「リング」やっていて、相変わらず貞子が実体化する前までが一番怖かったなぁとやるせなく。ちょうど部屋から出てきた相方捕まえて「貞子が出てくるまでは怖いのよ!!」と訴えてしまいました…(笑)。でもユッキーはあの貞子で泣いたんだってね…(笑)。
「いっそ稲川淳二の怖い話でも借りてこようかな」と言ったら「それはあれだよね…何の実にもならないよね」というようなことを言われ、妙に納得して爆笑…確かにそうなんだ…稲川淳二の怖い話って…でも怖いんだけど(笑)。どうもメジャーな感じの和物ホラーは最後の最後で妙なオチがついてがくんとテンション下がるのですが…それともこれは鈴木光司のものがそうなだけですか…今度ダムド・ファイルとか新耳袋とか短編物借りてみようかな…短編だとオチがつかなくていい…稲垣さんの「ほんとにあった怖い話」も必ず1話くらい説教くさい話が入って興ざめだった…(笑)。秋からまた始まりますが、とりあえずあの子供たちの甲高い叫び声は何とかしてくれると嬉しい…耳に痛いんだ…。
とりあえずこの後、全く内容を覚えていない「冨江」のビデオでもかけながら原稿します(笑)。

あんまり頭が働いてないので妙な日記…というか嫌なテンションの日記だなぁ…反省。

2004.9.30(Thu)

うわぁ……日記あきすぎ。我ながらちょっと驚いた(笑)。

半月、何をしていたかというと原稿やって入稿してオンリー行って、全部終った後気が抜けていました(笑)。原稿の方は久しぶりな感じで思いっきり描けて楽しかったです、全て終った今、思うと(笑)。ぐるぐると回る人を描くのは楽しいです。思考トレースしてブルーになりがちなんですがそんなところも楽しい。
オンリーも規模の大きさに驚きつつ(だって参加サークル2400ってありえない…そんなジャンル今まで居た事がない……(笑))うろうろ出来たし楽しかった。正直、長いことナマモノに居たせいか自スペに座っていてさえも「私ここにいても大丈夫なんでしょうか」と誰かに問いたくなるくらい2次元に馴染まないのですが(馴染まないというか変な違和感があるのよ…あるのよこれでも(笑))、そろそろ慣れてきたかなぁ…慣れてくるといいなぁ。

で、原稿以外。稲田さんがdeadstartで新しいバンドお披露目ということで。稲田出演、という話だけだった頃は「一人でも行きたいなー」と思ってたんですが新しいバンド、と言われるととても複雑。稲田大好きなんで生きたいし見たいんですが、でも子リスいないよね…いないバンドよね、と思うと行ったら行ったで淋しくなりそうで。RA:INも居るし行きたいんだけどなー(PATAちゃん見たいですよー天国ギター天国ギター!!)。DJ稲田で出演だったらふらりと遊びに行く気もあったのですが、バンドかー……どーぷはもう待ってても駄目なのかしら…(号泣)。ちょっとマイナス思考。ヒースさんもRATZ休止で、あんたは一体いくつ一時休止バンドを抱えるのかと突っ込みたくなった所存…あーでもヒースファンが辛いよね…私がこんなこと言っちゃいかんなー。…安定してんのぱたちゃんだけかー(笑)。
そーいえばYOSHIKI CARRYってどうなんですか…!!10食入り4000円……か…激辛苦手な私には到底食べられそうにないんでスルーしてますが、この馬鹿企画は結構好きです(笑)。こういう馬鹿な感じ、久々だなぁ。YOSHIKIやXの、たまにやってくるこういう馬鹿企画がとても好きでした(笑)。スターライトヨシキとか(笑)。

今週末は鋼アニメが最終回で、今からナーバスだったりします。終わることと言うか、もー生き残れるかと言うのが心配でナーバス。あああ。