Aliens/DFM 2004.03.08 Zepp Sendaiレポ(もどき)

Aliens

DFM 2004.03.08 Zepp Sendaiレポ(もどき)

ネタバレ仙台レポですー。とか言って、すいません、全然記憶がないです。どこでなにをやったとかの記憶がほとんど失われています…。およそレポにはならなそうですが、一応個人的メモということで気持ち書いておきます。

個人的に初仙台でした。ZEPP SENDAIの場所のよさに絶句しました。こんな交通の便のいい会場は初めてだ。あいかわらず8時ぴったりに開場、9時ぴったり開演。でも名古屋と違って、100番ずつ入場だったんで「走らないで下さいー」みたいなのがありました。あの〜。呼び込み、10番ずつにすればいいじゃないか。特に最初の100番は絶対10番ずつですよ。そのあともせめて20番ずつぐらいにしてほしい。一時間も入場時間があるんだから、それでも十分間に合うと思うけど? ZEPP仙台、場所も会場もよかったんですけど、入りの下手さで5点引。

今回は駅の間近と言うことで、駅のコインロッカーを使ってたんで、スタジャンの予約だけしてさくっと会場に入りました。左側隅っこの二列目。すでにDJ SOMAさんが回してくれていたのですが、思い切りアンプの真ん前だったので、低音がおなかどころか心臓ぐらいまで響いて胸が苦しい。息苦しい(笑)。SOMAさんのプレイでこれじゃ、ライブが始まったらどうなるんだ?とちょっと恐怖を覚えるぐらいの重圧でした。8時半を回ったぐらいで、YUKEさん登場(…名前変えたんですっけ?ユーキッドさん?yukidさん?)。ああっ、こういうことしてたのか!と目から鱗。話では「DJ SOMAとYUKEが会場を盛り上げて…」と聞いてたけど、YUKEさんってどこにいた?とか思ってたんですよ。名古屋二日目にはいなかったのね、彼(笑)。今回は盛り上げてくれました。私はこういうのには素直に乗るほうで、大好きなんで、とても楽しかったです。でも、やっぱり低音の音圧がすごく、何を言っているのかはよく聞き取れませんでした。聞き取れないまま適当に手を挙げてました(笑)。でも全体的にはノリ悪かった模様。それで、のちほどMCでRYO-Zさんに「「誰この子?」みたいな顔でぼけーっと見てた」と突っ込まれました(笑)。私の周辺はけっこうノってる人多かったんですけどね〜。

二人が下がったところで人が押し寄せてきたので、ちょっと一列目に入っちゃいました。でも、名古屋ほどの押しではないです。ま、隅っこだからね。ほとんど間をおかず「FROG」が流れ出して、FUMIYAくん登場。FUMIYAくんが白い衣装を着ています。ちょっと私、個人的な事情で絶句。説明しますと、今回のツアーは2パターン用意されてまして、黒衣装バージョンと白衣装バージョン(エアコンから始まるパターン)があるんです。で、私は名古屋2日目でしたから白衣装バージョンを見てるんです。でも、仙台は一日しかないので、てっきり黒衣装バージョンだと思っていたのですが…白い衣装を着ている!案の定流れ出したのはエアコン。おおお…私はあとはZEPP東京2日目だけなので、で、2日目ということはおそらく白衣装なので…3回とも白衣装バージョンを見ることになってしまった…。ま、どっちでもいいんだけど(笑)。

白い衣装なのは変わりませんが、なかの衣装が、PESくんを除いて全員白シャツに黒ネクタイになってましたね。かっこいい!PESくんは黒シャツでした。なんか縦のボーダーが入っていた記憶です。それにしてもPESくんの白ジャケットは可愛いですね〜。どういう構造になってんですかね。スベスベしたサテンみたいな生地のジャケットなのは他のメンバーと変わんないんですけど、襟辺りから普通の布に切り替わってて、フードがくっついてるんですよね…(笑)。けっこう不思議な衣装です。あと、最初はやっぱり超蛍光の明かりが点くグラサンを全員かけてます。あれ、手動で点けたり消したりできるみたいです。暗がりでつけたり消したりして遊んでいるメンバー多数。あとイルの靴がなんかふつーのスニーカーでした。<なんか気になったらしい(笑)。

曲順は名古屋2日目とまったく同じ。虹では、PESくんがかなりリリック細々と変えていた記憶です。どれも些細な変更でしたけど。…でもどう変えてたのか思い出せない…(笑)。そのあと、イルとPESくんがうしろのターンテーブルのところに並んで座ってましたね。ミニッツメイドでは、PESくんはいっつも右端にいてダンスのたびに一生懸命うしろを窺い見ていたというイメージがあるのですが、今回は珍しく左端にいました(つまり私の目の前)。で、いつのまにかすっかり堂に入ったJINROダンスになってました。最後のところのうなずきながら手を差し出す動きとかが、なんとなーく微妙にアイドル風味で、ちょっと可愛らしすぎる。ヤバイ。楽ベーでは、RYO-Zさんが自分のヴァースのところで、イルに強烈ラブアピール。そしてそんな二人を激写するカメラマン(と見受けられる)SUさんとPESくん。あ、楽ベーのサビはなんか今回のツアーから振りが変わりましたね。

一回目のMC。RYO-Zさんいつのまにか黒いサングラスしてました。で、グラサンをしたままMC。白い衣装に言及して「DA PUMPに追いつけ追い越せで頑張っていきたいと思います」とか言ってました。で、「15ヶ月ぶりの仙台、RIP SLYMEです、よろしく」とか、さらっと言ったのがなんかかっこよかった。あと、仙台の今日の最高気温5度と教えてくれて(マジかよ〜。どおりで寒いと思った…)、暑くしようぜみたいな話から、HOTTER THAN JULYへ。あ、そうだ、このとき、左側うしろの暗がりでPESくんとSUさんが激しく踊り狂ってましたね(笑)。あと、そうだ、他のところでもよく話していたらしき新世代の三人組の話をしてました。ジョージアの三人娘ですね。新しいバージョン知ってる?とか言って披露してました。「矢田亜希子は可愛いし。でも、負けない」とか言ってました。

ホッターでは、PESくんが「仙台のリアルを見せてくれ」とかって変えてました。あと、確か後半の「I'm Hot!」をなんかいろいろ変えましたよね?「You Say」とかにしてたんだっけ?で、ラスト全員順番に言っていったんですけど、イルだけ苦笑して言わなかったっつーのはなんとなく覚えてます。で、少しフリースタイルみたいなのがあって全員言っていってから、ステッパーズ。多分この曲の頭で私は一列目から追い出されました(笑)。そのあとは最後までずっと二列目です。でも、ステージ左側は一応全身見えてました。右側はちょっと上半身しか見えないかなって感じ。
ジグソウルは「いまその手を掲げ」の前でPESくんとRYO-Zさんかな?二人がゆーっくりと下のほうから手を挙げる仕草をして、お客さんに手を挙げさせてましたね。「あ!手を掲げのところなのか!」と思って、さすがだな〜と思いました。曲を知らない人にも挙げさせるっていう。あと、最後の「帰るよ俺」がCDのまま入ってました。
次、チェッカーフラッグ。このとき、後半全員アンプのうえに立ったんすよ。で、SUさんとPESくんが隣のアンプで、最初向き合ってなんか遊んでたんです。そしたらSUさんが何を思ったか突然アンプを飛び降りた。PESくんも降りた。で、SUさんPESくんの背後を取った。PESくんアンプに手をついた。んで、SUさんPESくんの背後でいきなりなにやら怪しい腰の動き。な、ななな、ぺ、PESくんになにすっだーーー!!と思わず普通に引きました(笑)。しかも、SUさん嬉しそうで、いやん(笑)。<PESくんはうつむいてるんで、顔見えず。雑念では、それまでもちろん動いてはいましたが、決してキレのある動きは見せていなかったイルが、初めて力いっぱいジャンプしまくってました。嬉しかったです。でも、頭を右手で押さえながらジャンプ!という少々奇妙な姿に、私はちょっと「……???」という気分でした(笑)。あの手はいったいなんだったんだろう…?あ、そうだ。雑念のアタマの「Say Ho!」のコールアンドレスポンス、全部イルが一人でやっててなんか珍しい気がしました。

この辺、他にもいろいろあったはずなんですが、曲と記憶が連動していないんで、適当につらつら並べときます。イルとRYO-Zさんはけっこう早々とジャケットを脱いでましたね。そのあとSUさんとFUMIYAくんも脱いでた。PESくんだけが本編最後までジャケット着たままでした。あと、イルは後半ネクタイも外しちゃってました。
で、中盤のアッパー曲あたりはイルがとにかく暑そうで、二回ぐらいすっごい「あちいー!!」って顔を見せてましたね。あと、何回も手のひらで顔を拭ってました。それで、雑念かなあ…? なにかの曲のときに、イル自分のヴァースに入るときまんなかのアンプ座ったんですけど、座った瞬間にまた「あちいー!!」って感じのすごい顔をして、手のひらで頬拭ったんですよ。したら、うしろからSUさんがタオルで額を拭ってくれた。さらに、RYO-Zさんは胸のあたりを押さえてくれて…えっと、これはイルの介抱をしてんの?(笑) ちなみにPESくんはうしろで立ってただけでした。
しかし、イルの動きは不思議さんでした。何の曲のときか忘れちゃったんですけど、曲前半ずーーっとターンテーブルに懐いてました。特に左角がお気に入りのようです。左角のところを拭いてみたり、マイク向けてみたり、段差に足をかけてみたり、蹴ってみたり。思わず「なにが気になるの…? ターンテーブルがどうかしたの…?」と尋ねたくなるほど、懐きっぱなし。イルの動きが気になっちゃって、右側で歌っているはずの人が全然見れませんでしたよ、このとき。ターンテーブルのうえに置いてあった蛍光グラサンをいじったりもしてました。ま、この曲のときがいちばんすごかったですけど、そのあともちょくちょくターンテーブル左角にはなにくれと懐いてました…。本当になにが気に入ったんでせうか。あと、アンプのうえに乗るのもお気に入りのようで、曲とは何の関係もなく飛び乗って、飛び石のように飛んでみたりしてました。どっかでお客さんにマイク向けたりもしてましたね。

で、二回目のMC。曲はJINROでした。RYO-Zさんがグラサンを外しながらアンプに足をかけ、超かっこつけて「スポットライトがまぶしいぜ…」と言ったとたん、うしろから「はずさなきゃいいじゃん」と速攻のツッコミ。RYO-Zさんは「いや、あぶない刑事みたいでかっこいいかなと思って(笑)。ここであぶ刑事が出てくるのがマズイんだよね。でも今日はわかる人もいる」とか言ってました。はいはい。すいませんね、世代ですよ(笑)。それから、DJタイムの話。熱いかー?とか聞いて、DJも熱かったでしょ?とか聞いておきながら、「おまえら「誰この子?」みたいな顔でボケーっと見てた」と鋭いツッコミを入れられたヤツです(笑)。いや、でも、私は踊ってたんですよ?私の周辺は乗ってたんですって、本当に(笑)。「ここらの人は知らないかもしれないけど、東京じゃDJ SOMAって言ったらすごいヤツなのよ。そのすごいヤツとマイメンの俺たちもスゴイ。マイメンってわかる?」とか話してました。あと、「でも、仙台っていったら、クラブシーン熱いでしょ。すごい人たちがたくさんいるでしょ。(ごめんなさい、RYO-Zさんここで二、三人名前をあげましたが、覚えられませんでした(^^;;)あと、DJ KENTARO。世界一だよ?!街で会って、「世界一!!」とか声かけたら「え?」って顔されると思うけど(笑)」とかなんとかそのようなことを話してました。あー…RYO-Zさんがあげた名前、ひとつ知っている名前があったんだけどなあ。いま一生懸命思い出そうとしてネットも調べたんですが、どうしても思い出せませんでした。あー、気になる。んで、そんな熱い仙台をもっと熱くとか言いながら「でも涼しい曲をやるんだけど(笑)」と言ってることがめちゃくちゃです、RYO-Zさん(笑)。

あと、多分ここのMCなのではないかと思うのですが…(それともDandelionの前だっただろうか…)。なんか左の暗がりにPESくんが立ってたんですけど、なにやらベルトをいじってたんですよ。んで、「ん?ベルト直してるのかな?」と思って見てたら、いきなり何を思ったかPESくん、ズボンを下ろした。な、な、なーーーーーー?! いきなりなにすんのこの人!! でも、私、ちょうどアンプの影で見えなかったんですけど、どうもその足元にはSUさんがいて見ていた模様。そのあと、のそのそとアンプの影からSUさんが出てきて、しゃがみこんだまま、床にののじみたいに指で字をずっと書いてました(でもなにを書いてるかはわからなかった…)。そんなことをしているあいだに曲に入っていた記憶です。……えーっとこのネタ何だか全然わかりません(^^;;。それに、あんなしゃがみこんで床に文字書いてみせても、多分最前か二列目ぐらいの人しか見えないと思う…(笑)。あいかわらず内輪小ネタ好きのRIPちゃん…。

TOKYO CLASSIC前のコールアンドレスポンスは「I Say セン、You Say ダイ」でしたね。そりゃそうか。それ以外言いようがないか(笑)。あとこの曲のときだったと思いますが、RYO-Zさんのヴァースで、なんかイルとSUさんがRYO-Zさんの足元にしゃがみこんで彼の靴を磨いてるのかなんなのか、そのようなことをしていた記憶。FUNKASTICのアタマの全員で輪になって踊るところは…なんか変な動きしてましたね。足元だけちょこちょこ動かして。あれはなんだったんでしょう?

んで、MC。このとき、MCの間中、イルがまた例によってターンテーブル左角に懐いてたんですよ。ぐったりと。マイクもそこに置いてぐてーっとしてると思ったら、MCの終わる間際にいきなり「くしゅん!!」と派手にくしゃみ。おいおい…置いてたマイクが思いきり音拾ってますがな…(笑)。
MCの内容は、そろそろ終わりと告げて「えーーー?!」となったところで、「思い出に残るプレゼントがあるから。五年ぐらいかかるから。マジで。五年間は俺たちのことを忘れない」とリミテットグッズのことを紹介。それから、新曲の話…はさほどしないで、いきなりくるっと後ろを向いて「FUMIYA、ビートをちょうだい」。すっかり油断してリラックスしていたFUMIYAくんがあわてているのが面白かったです。んで、Dandelion。この曲の間中、イルがずっとPVのあおいちゃんばりの足取りで足踏みしてました。TIME TO GOはねえ、SUさんのヴァース、すっごいシリアスじゃないですか?でもその後ろで三人がなーんかふざけてたんだよなあ。具体的になにをしてたのか思い出せません。でも、「ええい、こんなシリアスなところでふざけて、もう!」と思ったことは覚えています(笑)。あと、イルの歌詞の順番が違いましたよね。「共にLight up 友は泣いた」が逆だった。わざと? JOINTはSUさんの「STOP!」のところでかなり長く止まって、PESくんのビートボックスがちょろっと聞けました。うわ、PESくんうまいじゃん!!あと、これもJOINTだったかなあ…。曲の最初のほうで、イルとSUさんが向き合ってジャンプしながら両手垂直に伸ばしたままブルブルブル〜っって全身を振るわせるっつーのを何回もやってたんですよ。あまりにも変な光景で目につきました(笑)。SUさんがすごく嬉しそうにやってました(笑)。さらに、後半でPESくんとSUさんが向き合って同じことをやってましたね。

アンコール。まず右側から出てきた人、当然FUMIYAくんだろうと思ったのに、出てきたとたんいきなりその場で華麗に踊っていたので、思わずRYO-Zさんかと一瞬考えました。が、やっぱりターンテーブルに向かうFUMIYAくんでした。ふ、FUMIYAくん、あなた、そんなところでいきなり踊る人でしたか?(^^;; で、ちょっとスクラッチを披露して、Oneに。このときも、ほら、この曲シリアスじゃないですか。でもSUさんヴァースあとのイルが「この世界に」って歌うとこ、なんかふざけてましたね。それから、ここでBy the Way(私の名古屋レポは順番を間違えてます。ここが正しいです)。TOKYO CLASSIC収録じゃないフリースタイル形式のやつです。最後のアンダーラインは、ずっとイルが入りを間違え続けていたという話でしたが、今日は成功してましたね(笑)。私は、名古屋のときは曲が変わりすぎててなにがなんだかわからずうまくノレませんでしたが、今回はけっこう曲構成がつかめました。つかめてくるとこれは楽しいですね。東京のときが楽しみ。ラストはノリノリ曲で「DANCE FLOOR MASSIVE」のコールアンドレスポンス。このときイルがちょこっとだけどビートボックスやってましたね。ちょっと嬉しかったです。最近イルのビートボックスをあんまり見ないなあと思ってたんで。そんな感じで、「FIN」でした。

最後に、細々とした個人的感想を。個人的には名古屋よりも落ち着いて見られたのもあって、PESくん祭りでした。PESくん万歳!!こんなにPESくんをよく見ることができたライブは過去になかったです。んで、本当にこの人の笑顔はヤバイ!と思いました(笑)。だってねえ、ぶっちゃけ5割以上PESくんばかり見まくってきたけど、ずっとずーーーーーっと笑顔なんですもん、この人。超騙されますよ、この笑顔(騙してるのかよ)。あと、この人の踊りって可愛いですよね。なんかうまく説明できませんが仕草がいちいち可愛らしく、これまたヤバイ!という感じでした。いやあ、PESくん、ヤバかったですね、本当。我ながらPESくんファンの面目躍如って感じで、実はいまもPESくんの姿がまぶたの裏に蘇りまくってメロメロです。ああ、しあわせだった。この点において、個人的には名古屋よりも仙台のほうがすごくいいライブでした(笑)。あとね、このライブスケジュールですから疲れてないわけがないと思うのですが…カンペキでした。PESくんすごいなと。
同じ意味で、RYO-Zさんもすごいなと。MCのときはやっぱりあの、スト3で耳を疑った別人声でしたが(笑)、歌ってると意外にいつもどおりに聞こえるもんですね〜。動きもキレキレでしたよ。RYO-Zさんは、やっぱりかっこいいっす。
んで、イルなのですが…名古屋よりも表情とか動きが細かく見えたんで、そのうえでの推測なのですが…別に機嫌が悪いわけではないし、楽しんでないわけでもないと思う。笑顔もあったし遊んでたし。でも、体力的にお疲れなのですね、多分(笑)。とゆーわけで、動き的には妙なこともしつつ、けっこうダレダレしてるときも多かったです(笑)。んでときどき雑念とかJOINTとかの主要どころで目いっぱい頑張ってたとゆー印象でした。雑念のときなんか、私「はっ!イルが本気だ!」って目を見張りましたからね(笑)。あと、アンコールのときにはちょっと回復したっぽかったんです。少し動きがよかった。でもですね、アンダーラインで最後一気に疲れてしまった(笑)。
それと、まったく同じことが起きたのがSUさん。イルはそれまでもそんな感じだったから目立たなかったですけど、SUさんのアンダーラインラストの脱力ぶりには、これまた目を見張りました。「もう動けません…」みたいな魂の抜けた顔してましたからね。まだ曲終わりきってないのに(笑)。このときのこの二人の脱力ぶりには「おいおい大丈夫かよ…魂抜けてるよ…(汗)」って感じでした(笑)。いやはや、大変お疲れ様でした、ゆっくり休んでください(^^;;。
最後にFUMIYAくん。私あんまり彼をじっくり見てたことが少なくて、よくわからないのですが…いつも彼はあんなにブースでノリノリなのですか?なんかすごくブースでも踊ってましたよね。動きとかがすごいノリノリで、「うわ、なんかふみやくんが楽しそう!」とか思って見てたんですけど…いつもそう?(^^;; よくわかりません。でも、楽しそうならそれに越したことはないし、いいや。

そんな感じでした。ちょっとヨレヨレしてるんで、あとで書き直すかもしれませんが、とにかくあげておきます。なんか間違い等ありましたら、ご連絡くださいませ〜。ではおやすみなさい〜。