Aliens/はじめに

Aliens

はじめに

ご訪問ありがとうございます。管理人のKOKOです。

当サイトはRIP SLYMEを個人的に追っかけるためのサイトです。と言っても特に情報が早いわけでもないので、メモです。情報もある程度はフォローするつもりですが、基本的には管理人がRIPについて思うこととかのつれづれ語り、あるいはたわごとが中心になるかと。

当サイトはMovable Typeというブログツールを使って作成されています。このシステム、私自身がそうだったんですが、慣れないうちはわりとサイト構成がわかりにくいかなと…<私だけ? まあとにかく、そういうわけで軽い用語説明とサイトマップです。

更新記事はトップページにあります。一つの記事を「エントリー」と言います。

横にあるメニューから、エントリーのバックナンバーが見られます。「カテゴリー」は、記事の種類別のバックナンバーです。「アーカイブ」は月ごとのバックナンバー、「最近のエントリー」は最近の記事一覧です……って全部そのままやんか(笑)。ってな感じのシンプルな構成で成り立っています。

エントリーごとにコメントをつけられるようになっています。気が向いたらお気軽に一言落としていってください。

全面的にリンクフリーです。一応トップページはhttp://junk.fakefur.jp/blog/aliens/になりますが、どのページでもどうぞ。報告も特に必要ありません(でも教えていただけたら喜んで拝見させていただきます)。張るも剥がすもご自由になさってください。いわゆる「相互リンク」は特には受け付けておりません。引用、転載もオーケーですが、その場合は当サイトへのリンクを張るようにお願いいたします。

バナーがご入用の場合はこちらをどうぞ。→Aliens Banner

当サイトのコンセプト

がっちり決め込んでいくつもりはないのですが、一応目指している形態があるにはあるので書いてみます。

まず、このサイトは自分的にBlogツールありきだったので、Blogについて軽く書いてみます。とは言え、実際には明確な定義があるわけではないんですが。ブログは「欧米版個人ニュースサイト」とか「欧米版ウェブ日記」というとわかりやすいかなという感じです。「Web Log」というのが語源だと思うので…つまりもともとは「Web上で個人がどんどん情報を発信して積み重ねていくサイト」という意味なんだと思います。なので、内容も形態もさまざまですし、どこまでがBlogなのかというのも曖昧です。ただ、とにかく、更新が頻繁であること、他サイトとのリンク(繋がり)が多いか少なくとも容易に繋がることができる、というのは言えると思います。あと、最新の情報を発信すること…と言うのも含まれるようです(なのでやはり「個人ニュースサイト」というのがいちばん近いんだろうな)。

で。当サイト「Aliens」なのですが。Blogサイトと名乗っていますが、もちろんニュースサイトとは間違っても言えませぬ(^^;;。私にとってはWeb Logの「Log」というのがいちばん大事だったんです。つまり、このサイトのいちばんの目的は、RIPに関する情報やテキストをログとして残したいということです。しかも、ある程度はデータベースとして整理できている状態で、というのが理想。当サイトで使っているMovable TypeというBlogツールにはカテゴリー分けの機能があります。これで、TVに関する話、楽曲に関する話、ライブに関する話、とログが内容ごとに分けられるわけです。ログ整理としては理想的です。で。これを使ってRIPに関する情報等のログ整理をしようと思い立ったのが、当サイト「Aliens」です。

とゆー前提で、一応カテゴリの説明をしますと。
「ご連絡&更新情報」→当サイトに関する情報です。
「RIP情報」→RIPに関するニュース。テキストはなく、情報オンリーの場合が多いです。
「RIP SONGS」→RIP曲についてのテキスト。
「RIP TV」「RIP雑誌」「RIP LIVE」→それぞれについての情報と、テキスト。
「RIP雑記」→RIP周辺に関する雑記。ソロ活動やハルカリ、周辺アーティストについても、ここ。
「過去日記ログ」→私の本家サイトの日記で、RIPちゃんに関する部分だけを取り出したログ倉庫。
「MT設置メモ」→設置したときの苦労話…。あとで役に立つかもと思って残してあるんですけど…消すかも(笑)。
「その他雑記」→RIPと関係のない雑記。
んで、時期によっては、期間限定のカテゴリが置いてある場合があります。いまなら「Dance Floor Massive」のカテゴリとかね。ただしあくまで期間限定なので、ツアーが終了したら本来のカテゴリ「RIP LIVE」に吸収されます。
こんな感じで仕分けしてます。あと、もしかしたら「RIP PV」のカテゴリも作るかもしれない…作らないかもしれない…という気配です。

管理人情報

管理人はネット上では基本的にはKOKOと名乗っています。気まぐれでひらがなになったり、小文字になったりもします。東京の西側の片隅在住です。

RIPにはまったのは2002年8月。スカパーでの特番をなんとなーく見ていきなり雪崩れ落ちました。最初から現在まで、徹頭徹尾、PESくんファンです。RSFに入っています(6000番台です)。ライブは東京中心にちらほら出没。でもたまに地方にも出没します。

ちなみに管理人は別サイトをふたつばかり持っています。一つは相方と一緒にやっている、本家サイトに当たるなんでもありのよろずサイト「JUNK LIPS」。ほぼ毎日日記を書いています。あともうひとつはX-JAPANのファンサイト「Under the Sun」。よろしければこの二つのサイトにも遊びに来てやってください。…っつーか、りっぷとX-JAPANを好きになるやつって珍しいですよね(^^;;。あと、L'Arc-en-Cielも好きです(笑)。