Under the Sun

TOSHIの長文メッセージについて、雑感。

2004.05.18(Tue)

TOSHIのメッセージについて。
これについては前にもちょろっと書いてますけどね。
そもそも最初の記事がスクープなんですよね。県などの公式発表ではないのは事実です。だから、公式に発表したと書いてあったらこれは虚偽報道です。でも、この記事はそういう内容ではないんですよね。あくまで「方針が決まった」という内容です。
なので、現状ではデタラメだ、嘘だ、虚偽報道だと断言することはできない状況です。
公式発表はまだないのですから。

で、公式の発表以前に内部の話を勝手に出したことについて非難をしているのであれば(その場合は「嘘の記事をだしました」という表現がおかしいわけだけど)、TOSHIも「その地元新聞社に対して、県は出入り禁止を通告し、抗議文も出されたということです」とか書いてるんで、まったく同じことをしていますね。そんな公式発表はないようですよ。県の広報課は否定しているそうです。
状況はまったく同じではありませんか?
TOSHIがそういった状況である下野新聞の記事を、「嘘だ」「デタラメだ」「悪質だ」というのなら、TOSHIの文章も同じく、「デタラメの悪質」なものだということです。TOSHI自身が、嘘をついていることになります(そんな正式な発表はないのですから)。

もちろん、子どもたちのプライバシー問題で、こういったスクープが出て、大々的にマスコミに取り上げることは問題では?という話はありますけどね(この記事はその問題についてのものです)。
「マスコミの暴力」についての憤りはわからないわけではありません。
でもね、だとしたら、やっぱりTOSHI自身がソースのない悪意のある風評を流したらダメですよ。これまた、新聞社に対しての名誉毀損になっちゃいますよ。

どうもTOSHIとかはこの辺をごっちゃにして考えがちなんですが、この場合はね、正義だ正義じゃない正しい間違っているの話じゃなくてね、客観的に見て、言い分に筋が通ってないわけよ。破綻しているわけよ。
それがダメだと今回は言いたいです。いつもそれについてだけ文句を言っているわけじゃないけど。

ただ、さっきも書いたけど、マスコミを使うことに関してのTOSHIの憤りはわかります(同時に、紀籐氏がマスコミを使う理由も理解していますんで、それについて納得していますけど)。
うん、まあ、TOSHIの言い分も感情的には理解できますよ。確かにマスコミの圧倒的な暴力というのは、今回のイラク人質事件のお三方のことや松本サリンの河野氏のことを考えると、わかりますからね。
でも、いろいろと思うことはあるけど、それはそれであまりにも大きな問題なんで、ここでちょろっと考えられるような話ではないですね…。

あと、後半の「(自分たちはしてないけど)共同生活をしていると悪いのか、差別するのか」とか、今回じゃないけど「(自分たちは違うけど)宗教だと悪いのか、危険なのか」等々の記述ね。あー、もう、って言う感じです。こうやって話を撹乱するんだよこの人は…(98年時からね)。

共同生活が悪いわけじゃないです。ただ、ある種の共同生活の場合はまずい場合がある
宗教が悪いわけじゃないです。ある種の宗教の場合は、まずい場合がある
そういうことですよ。
いちいち言うのもバカらしいですけど、そんなの、ケースバイケースに決まってるじゃないか。

私が、HOHに関して危険なんじゃないかと疑う理由は前にも書きましたが、
・根本的に「反社会」「アンチ社会」の発想があると私は見ている(彼らの理念はまずアンチから始まっていると思います。その思想を進めていった結果が今の理念だと思う)。
・閉鎖性が強い(ちなみに、私がどうしてそう感じるのかなあと思ったら、TOSHIの印象だった。今のTOSHIが非常に閉鎖的に見えるからだった…)。
・そのうえMASAYAが教祖化している可能性がある。
っていう三点です。
最後のはまた「(自分たちは違うけど)教祖がいたら悪いのか!」と噛みつかれそうなので補足しますが、別に根本的なありようが危険でなければ教祖でも宗教でもいいんですけど、
1で述べたとおり、私はHOH(というかMASAYA)の理念そのものに危険な気配を感じています。社会的には犯罪と呼ばれる行為を行う可能性があるという意味で。そういう理念を持っている閉鎖的な団体(別に会社だって、団体だよね)が、絶対的な教祖を持っていたら、危険度はあがります。
そういう意味で、「教祖化している可能性」を入れました。

宗教が悪いわけじゃないっすよ。
自己啓発セミナーだって(私は絶対やりたくないけど)人それぞれだと思うから、否定してないですよ。
私がいま文句を言っている相手は、宗教でも自己啓発セミナーでもなく、HOHそのものです。
話を拡散させて、撹乱するなっつーの!とTOSHIに言いたいです。

なんか異様に長文になっちゃった。すみません。MASAYAのメッセージについても一緒に書くつもりだったのに(でもそんなに書くことはないですけど。私のような一般人には到底理解できないから(笑))。

Posted by koko at 04:26 AM | Comment (0)
Comment