Aliens

日付表示

2004.01.30(Fri)

最初からずっと気になってたけど「差し当たって大問題ってわけじゃないし〜」と放置していたのが、この日付表示問題。なんか最初「January 29, 2004」とかなってて。なんかこう一瞬「Januaryって何月だっけ?」とか考えちゃうっていうか、ぱっと飛び込んでこないんですよね。英語が小学生レベルの私には(笑)。で、直したかったんです。私は一応「2004.01.29」ってやりたかったんですが、せめて「2004年1月29日」(要は日本語)にはしたかった。ところが、こんな基本的な直し方がわからない。

結局夜中ずっと検索検索で、やっと見つけました。ここ。これです!この指示方法の一覧が見たかったんです!

で。うきうきとテンプレートを書き直したあと、衝撃の事実に気付く。

実は、テンプレートのややこしい%sだのをいじらずとも、普通に「BLOGの設定」で日本語にできたのでした(同じページに書いてあった)。

あうー、テンプレート以外からいじれるっていう事実が意識から消え果ててたよ。そういや、私BLOGの設定ろくに触ってねえや。<いきなりテンプレートまるまる書き換えから始めてしまった私。

基本をすっ飛ばした報いで遠回りをしまくっています。くすん。まあ、できたから、いいや…。

Posted by koko at 01:55 | Comment (0)
Comment