Aliens

MT設置の感想

2004.02.02(Mon)

えー、MT設置に関することは終わったと思います。今度こそ。で、終わったあとのMT設置に関する感想を書いてみます。

まず、決してサイト作りの初心者が何も知らないまま軽く始められるほど、簡単なもんじゃねぇなと(笑)。過去にサイトを作ったことがある程度の知識は必要だと思います。

設置はね、ロリポップのマニュアル見ながらやればそんなに難しくないと思いましたが、やっぱりカスタマイズがね〜。テンプレート書き直しなので…あるていどはHTMLやスタイルシートの基礎知識がないと、なにをどうすればどうなるのか見当がつかないんじゃないですかね。それに、MT独自タグが難しいですよね、けっこう。どのMTタグがなんなのかとか推測でやりましたもんね〜。あと、何日分出すとかさ、そういう細かいカスタマイズの指定は私じゃわからなかったです。でも、きっとマニュアルの邦訳のしっかり読み込めば多分その辺の説明も書いてあるんだと思いますけど。やっぱりちょっとその辺のとっつきの悪さはありましたね。

でも、カスタマイズなしでやるなら簡単です。私的にはカスタマイズなしでってのはありえなかったけど。ちなみに、オフィシャルページにはいくつかテンプレートが用意してありまして、そのデザインでもよいならはるかに話は簡単ですよね。まるまるコピペすればよいから。まあ、私は他の人とまったく同じレイアウトのサイトを作るってのはちょっと抵抗があったんで、それもできなかったんですけどね〜。

そんな感じでした。カスタマイズをするかしないかで相当難易度は変わると思うな。このツールは。

Posted by koko at 22:56 | Comment (0)
Comment