Aliens

「FIVE」「OTF」購入&「マタ逢ウ日マデ」大好き&PESくん談義

2002.08.13(Tue)

ついに、うっかり「FIVE」(RSの前のアルバム)をお買い上げのKOKOさんです。さらに平積みになっているTOKYO CLASSICの横になんだか知らないCDが置いてありまして。RSの場所なのに、OTFとか書いてあるCDで、これなに?と思って手にとって裏ジャケを見ると、「OTF are NARITA,OGIHARA,CHIBA,OTSUKI and TAKEUCHI」。……りっぷすらいむやんか。どうやら、つい先日の武道館ライブ(すっげ行きたかった…間に合わなかったおのれがものすごく切なかった…)のライブ盤をインディーズで出したっぽい。いや、本当にインディーズかわかんないけど、WARNER Indiesって書いてあるから。で、完全限定版とか書いてあったものだから、ついついついついうっかり、ライブ盤までお買い上げのKOKOさんですよ…。今月、デフォルトで赤字なのに……。それに、いま、こんなにたくさんCD聴けないのに(笑)。

FIVEは、いきなり「マタ逢ウ日マデ」って曲がびよーんと相当好きな曲上位に踊り出ました。ベスト3には確実入りますね。この曲、すっげ好きだー(;;)。歌詞がメリクリにアケオメで、あまりにも時期外れでしたけど(笑)。タイトルのせいでONEみたいなのを想像してたら、のっけからはっぴーな感じの曲調で、歌詞も「鐘を鳴らそう!ありったけ鳴らそう!」とか言っててメロウってわけでもないんすよね。でも、やっぱりどこかメロウなんですよね。その「どこかメロウ」っていう感じによろめいてます(笑)。いや、シチュエーション的には「この男…(-_-;)」って感じなんだけど、歌われてる感情が、どことなくメロウ。

ま、実は、多分PESくんによろめきまくってる原因もそれなんですけど。PESくんの詩ってば、「ジャジャジャジャ〜ン!」とか「わっかんないのっ、アッタマ足んないのっ、単細胞!」とかやってて「バカかなこのひと」って思うところも多々あるのですが(笑)、その横で「STAND PLAY」とか歌ってたり、「マタ逢ウ日マデ」も、「ONE」のPESくんのパートもそう。この、メロウ…とはちょっと違うかな。なにげない空虚な感覚にヨロヨロとよろめいているんです。「ONE」のPESくんのパートの中でほろっとでてくる詞ですごい好きなのが、「寂しくなくて済む」って言葉。「ONE」のテーマ自体はサビ部分の「それぞれひとつのLife」「それぞれが選んだStyle」「ひとつの愛」とサビ前の「君は世界に一人だけ」って辺りだと思いますが(この辺もPESくんの詞だと思うけど)、そういう大きなテーマの横でほろっと簡単に「寂しくなくて済む」って言葉が出てくるのが、なんとも好きです。基本的にはリップってはっぴーだったりエンタメだったり、もしくはONEみたいなテーマがあったり、まっとうだと思うんですけど、そういうまっとうさの横で、なんとも空虚な感覚、感性がたま〜に出てくるのがすごく好きですね。そんなに多くない辺りがまた、ほろっと転がり出ている感じで、なおいいです(笑)。……まぁ、私のことですから、ばかかわいかっこいいと言っていたからって、そんな「ジャジャジャジャ〜ン!」だけで「かわいいー!」となるわけがない…ってのは多分相方なんかは予想してたと思うんですけど(笑)。リップのイメージがずっと「エンタメ!」(赤塚不二夫キャラでツナギ着て出てきた人たちだからね(笑))みたいな感じだったところで、実際に多少突っ込んで見てみたら意外にそれだけじゃない雰囲気を感じたので、ギャップで一気に持っていかれたんでしょうね。もともとPESくんは最初から個人認識してたから、いっそうギャップが激しかったし。とか言いつつ、「FUNKASTIC」で「ジャジャジャジャ〜ン オレ様が〜」と言いながら飛び出してきて、「PSY BYE BYE BYE BYE BYE BYE」と言いながら去っていくPESくんもかわゆーてしょーがないのですけど(笑)。

おっ、そろそろ思うところを書き始めましたね。基本的にりっぷに関しては最初から照準がきっちり定まっていたようで、この辺の思うことはいまも全然変わっていません。「マタ逢ウ日マデ」はやっぱり名曲だと思うし。PESくんにずっぽりはまりきっている理由もこのころからあんまり変わってないですね。

Posted by koko at 00:00