Aliens/MPT 2004.12.20 名古屋レインボーホールレポ(もどき)

Aliens

MPT 2004.12.20 名古屋レインボーホールレポ(もどき)

完全にネタバレですんで、ご注意ください。あと毎度ながら無駄に長いので、その辺もご注意ください(笑)。それと仙台レポが基本で、名古屋レポはそこと変わったところとか私が間違えたところとか(笑)を書いていくつもりです。

仙台に続き、RSFチケットで花道よりも前の席。今回は左側で、花道から1ブロック離れてます(ちょっと遠い)。ほんでもって、FUMIYAくんのターンテーブルよりもちょっと後ろ…前…えっと、なんて言えばいいんだろ?(笑) あの、MILKとかで4人が一列になるところのちょうど一直線上の席でした。仙台の方がいい席だったけど、もちろん今回も悪い席ではなかったです。ただ、名古屋はなんか知らないけど席が狭くて出入りとかコート脱いだりするのが大変でした。花道に向かって体を横にすることも出来ないぐらい狭かったです(仕方ないので花道にみんながいるときも頭だけそっちを向いている状態)。なんか椅子がぎゅうづめって感じ。

今回は二日目なので、全員金色のサウナスーツを着用。FUMIYAくんは真ん中のスクリーンがちょっとだけ開いて(というか、FUMIYAくんが自分で手で開けてんのかな?)登場して花道をてくてく歩いてターンテーブルへ。4MCはそれぞれ左右のサイドの端、スクリーンの端の4ヶ所から登場してきました。みんなサウナスーツの上を脱いだのはもっとあとですが、書き忘れそうなので、衣装をちょろっと書いておきます。PESくんは沖縄とか夏頃に着まくっていたクラッシュTシャツに薄い色のキャップ。白ではなかったと思うんですが、色がよくわかりませんでした。イルは白地に黒でAllなんとかかんとかと入っているTシャツに最初は黒い帽子(あれ?黒だったかな?濃い色でした)を被ってた。RYO-Zさんは黒地に黄色でFUNKと書いてあるTシャツにこちらも黒い帽子を被っていたような? SUさんは…最初、ヘッドフォンをしてました。で、黒の…Tシャツだったかな、ノースリーブだったかな。記憶が飛んでしまいました(^^;;。しかし、PESくんのクラッシュTシャツは、もともとは金色のきらびやかな「CRUSH」の文字が目に痛いほどのシャツだったのですが…洗濯し過ぎたのか金色がほとんど剥げてしまっていて、いまやうっすら黄色く見えるだけの有様になっていました…(笑)。ほんっと気に入ると際限なくよく着るよね…(笑)。

「Hotter than July」でのコール&レスポンスのパートは、RYO-Zさん&イルチーム、SUさん&PESチームでした。…というか、これ、仙台以外はずっとこの組み合わせみたいですね。なんで仙台だけチーム分けが違ったんだろ(笑)。どこかでイルとSUさんが花道担当になったときがあったようなんですが、イルはまったくやり方の説明ができないということで今回はサイドに下げられていました(笑)。で、やはりRYO-Zさんを見ていなくて(あるいは反応が鈍くて)、突然ストップをかけるRYO-ZさんについていけてなくてRYO-Zさんに「イルちゃーん?」とか言われてました。あと、なんか昨日?広島で?やってたフィンランド語で漫才のときのポーズをやってたりしましたね。SU&PESサイドは「ペスー」「俺ー」「SU-」「俺ー」というやり取りが何度かありました。…って、コレじゃ意味わかんないですよね、お互いの名前を呼んで紹介したあと「俺ー」と自分紹介をしていたということです(笑)。で、SUさんは尾篭なことを言い出した挙句ほとんど説明なしでコール&レスポンスの練習に突入。イルもこちらサイドなら花道担当もできるのではなかろーか? そしてRYO-Z&イル二度目の練習。自分で言うのもなんですが(私はRYO-Z&イルサイド)、こちらサイドめちゃめちゃうまかったと思うんすけど!(笑) そしてSU&PESサイドの二度目の練習時にはなんとSUさんとPESの本人たちがズレて始まり、競争心豊かなRYO-Zさんが前のお客さんたちに向かって「見た?見た?」と後ろ指差しまくってました(笑)。

MCは地方色豊かでしたねえ。おとといこのレインバーホールではアルフィーがライブをやっていたらしく、アルフィーのあとで負けないように頑張りたいとか言ってましたっけ。あと、RYO-Zさんは車のトヨタが愛知の企業だとは最近まで知らなかったそうです(そりゃびっくりだ)。で、世界のトヨタがあるということは世界の名古屋、みたいな論法でなにか言っていた記憶です。あとなんだっけ?愛知万博の話もしてたかな? んで、朝のトーストを焼いてその光景がどうのこうの(よくわからなかった。ごめんよRYO-Zさん(笑))という話の流れで「MILK」へ。そんでもって、RYO-Zさんの背中しか見えないことにビックリしました(笑)。いやあ、仙台のときはまだしも4人の背中ぐらいは見えていたのですが、名古屋はちょーど直線上だったものだから、完全に左端のRYO-Zさんで全員が隠れちゃってていい感じになにも見えませんでした。タンバリンが登場してましたね。それとRYO-Zさんが自分のヴァースで花道を一周してたんですが、自分のところに戻ってくるときになぜかマイクスタンドとメンバーの間を通るので、狭くって大変そうでした。つか、仙台ではマイクスタンドの前を通っててそれでも狭そうだったのに、わざわざもっと狭い場所を通ってるし(笑)。

「ON&OFF」では、私はステージに戻ってた3人を見てて見逃したんですが、RYO-ZさんがFUMIYAくんと一緒に歌ってたらしいっすね。珍しい光景を見逃してしまいました。「One」では、イルヴァースの最後で、ちょっと遠くにいたPESくんがたたたっとイルの近くまでやってきて「君は世界に〜」をやってました。なんかOneリリース時頃みたいな感じで可愛かったっす。「STRANGE」では珍しいことにRYO-Zさんが自分のヴァースをすかっと忘れて普通に踊っちゃってて、一小節分ぐらいまるまる飛んでしまいました。「過去は興味ないな」から歌い出せた感じで。そのあとも動揺しちゃってたのかしばらく歌詞がめちゃめちゃでした。いやあ、珍しいね。イルならいつものことと笑い飛ばしちゃいますが(笑)、RYO-Zさんだとちょっと可哀想でした。あ、でも、今回はイルは派手な歌詞間違いはそんなにないんですよね。ちょこちょこはあるんでしょうけど「あちゃー!」みたいなのは見てないので、あんま気になってないです。で、「黄昏サラウンド」はVJのほうに字幕スーパーがつくようになってました(わざわざこんなものを追加するんだから…(笑)。本当どうでもいい小ネタが好きよね…(笑))。しかもタイトル「黄昏サラウンド 字幕スーパー版」ですからね(笑)。で、メンバーもけっこうクラップとか入れてく感じで、仙台のときよりも盛り上がる雰囲気になってましたね。仙台のときはOneからの流れなのもあってわりとしんみり聴く曲っていう雰囲気だったんですけど。

で。「FUNKASTIC」でマスターピースオーケストラ登場。いやあ、本当この部分はわかってても「きゃー!!」ってなりますね(笑)。めちゃめちゃ上がります。で、前奏部分でRYO-Zさんがアンプの上に立って「見ろ!」って感じでおもむろにサウナスーツの上着の前を開ける→そこには黄色い「FUNK」の文字→会場大盛り上がり!というのがとってもお気に入りシーンでした(笑)。んで、RYO-Zさんがテンカウント取らせて「GALAXY」。この曲も大好きー。もともと好きでしたけど、ライブの生音バージョンはもっと好きですね。SUさんのサンバホイッスルをPESくんがピープー吹きまくってたのはGALAXYでしたっけ? 「STEPPER'S DELIGHT」も仙台のときは最初ちょっと違和感があったんですが、今回はもう全然気にならなくってあがりっぱなしでしたね、私(笑)。

MC。多分ここだったと思うんですけど真っ先にSUさんにライトが当たって、SUさん一瞬逃げようとしたんですけど、イルとかPESくんに「行っちゃえよ!!」とかって煽られて、照れながら前に出てきました。で…RYO-Zさんが「俺がいちばん最初にタクシーで来たんだけど。俺、整体やるから、もう整体やらないともたない体」「出てるもんねえ」とSUさんRYO-Zさんの腹を触ったんですが、そのうちだんだん手が上に上がってきて「そこは触らなくていいよ!!」と胸を庇うRYO-Zさん(笑)。「で、タクシーで来たら女の子がもう待ってて手を振ってたから"俺もこんな感じになったんだなあ"と思いながら振り返したら"FUMIYAくーん!!"って言われた」という話をしてました。ていうか、なぜRYO-ZさんとFUMIYAくんを間違えるの……(笑)>入り待ち女子。いや、まぁそれはいいんですけど(笑)。で、SUさんに「SUさんもそういうのよくあるでしょ?」「あるある。"あ、RIP SLYMEのSUさんですよね?!で、イルマリどこ?"」。で、二人で「あんな整形野郎に!!」と力いっぱい罵倒(笑)。そこまで黙って聴いてたイルが暗がりから「…ちょっと待って、今なんて言った?」と話に参加。「あんな整形野郎に!!」と繰り返すと、イル「5千万円ぐらいかかったかな」。「ちょっとハーフっぽくしてください。もっと鼻とんがらせてください」とちょっと話にノッてあげてます。しかもFUMIYAくんが「5千万円ぐらいかかったかな」をサンプリングしてて延々ループ。RYO-Zさんが「サンプリングはやめて!!」と力いっぱい制止。で、話がひと段落してイルが暗がりに戻りかけたところで「っていうか、整形してませんから!!浸透されても困るんで!!」と力いっぱい釘を刺してました(笑)。……で、どうやって曲に話が行ったんだっけ?(^^;; 忘れちゃった。ていうか、このMC、本当にここだったっけなあ…。<怪しすぎ。

オシャレな曲っつーことで「BLUE BE-BOP」「楽園ベイベー」。なにげにここ順番が入れ替わりました。楽ベーがカメラがあったり遊びが多くて盛り上がるからですかね。で、楽ベーのカメラはやっぱり盛り上がりますねえ。そして、ワンダフルタイム〜時のイルのチューアタックはまたもPESくん。PESくんはその前からすでに目線が背後を探っててめちゃめちゃイルの来襲を警戒してましたけど、やっぱり襲われてました。しかも、イルけっこう力いっぱいPESくんの顔を引き寄せてる(そしてPESくんも力いっぱい顔をそむけている)ので、そのまま二人でバランス崩して倒れこんでるし(笑)。離れたあとPESくんが「ついたついた」とほっぺたを気にしてました(笑)。で、「雑念エンタテインメント」の間奏部分でバンドメンバー紹介(←仙台レポここ間違い)。二人ほど「今日で最後」っていうメンバーがいましたね。ベースのひとのチョッパーがすごいな(周辺もめっちゃ盛り上がっていた)と思っていたら、前に出てきました。そいから、パーカッションのセクシー女性のヒップラインを激写しようとしてましたが、SUさんのカメラはちょっとタイミング合わず。そして、とっつぁんは凄まじいキャラになってて、途中でメンバーに止められてました(笑)。そのあと、あいかわらず可愛い森くん。「ゼロ地点」のギターを弾いてましたね(仙台もそうだったっけな?覚えてないんだけど)。あの部分めちゃめちゃインパクトがあって大好きなんです。そして、にこにこしながら周辺を囲むRIPちゃんたちにギターを触らせてあげてました(笑)。FUMIYAくんとドラムのひとの掛け合いはSUさんのカメラ画面を見てたら忙しすぎてちょっと酔いました(笑)。しかし、本当かっこいい!で、雑念に戻りました。

MC。RYO-Zさんが少しうしろに引っ込んでたんですよね。したら、どこからともなく「りょーじー!」という掛け声が。RYO-Zさんが「誰?!俺を野太い声で呼ぶのは!!」と突っ込むとPESくんが「りょーじー!」。RYO-Zさん「そんなとこで喉使わないで!」(どうもPESくん風邪っぴきだったっぽい)。で、MCの内容はすっかり忘れてしまいました…(笑)。とにかく「レアな曲をやる、今ツアーでは初、RIP史上今日が二回目」という前振り(私、実はこの辺で愕然(笑))で、なんと「奇跡の森」。いやあ、びっくりびっくり。でも、生バンドがいるんだから、そりゃスペシャルでやるにはうってつけですよね、この曲。実は私かなり曲構成を忘れててそれもまたビックリでしたが(笑)。えー、広島と名古屋一日目ではここでMellow Morrowをやってたのは聞き及んでいて、私はMellow Morrowがとっても聴いてみたかったので、思わず「ち、違う曲!」と思って愕然としてしまったんですけど(笑)、確かに奇跡の森はめちゃめちゃレアです。多分メローモローは武道館でどっかで聴けるだろうと思うしね。しかし、あー、ビックリした(笑)。森くんの声はやはり美しかったです。そして、そのまま「Dandelion」「unknown」で本編終了。本当今回のツアー、ラストがいいなあ。前の女の子は泣いてました。確かにちょっとぐっと来ますよね。

アンコール。「Underline No.5」「Super Shooter」。本当この二曲大好きです。アンダーラインはようやく慣れてきたみたい…(笑)。<DFMのときも最後には慣れてたのに、今回はまた一から始まってしまった私…(笑)。で、MC。「名古屋に来るといつもこの話してると思うんだけど」という前置きでインディーズの頃に10人ぐらいのお客さんがすっごい盛り上がってくれたので名古屋はそういうイメージです(つまりRIPちゃんは名古屋が好き)という話をしてたような。うーん、MC、全般にめちゃめちゃ怪しい…(^^;;。で、ラスト曲「JOINT」。SUさんのストップのところは「長淵剛の金色のおじさんやりまーす」と言って、CMのアレ。で、金色のライオンのところが金色のおじさんに(笑)。で、終了。5人はターンテーブルに乗ってスクリーンの向こうに消えていきました。ラストの写真は、なんかPESくんの幼い頃の写真の記憶が可愛すぎて、私の記憶のなかで美化したのではなかろーか?と不安になっていたのですが、やはりもう一度見ても衝撃的に可愛かったです(笑)。

ところで、今回MCの記憶がめちゃめちゃ怪しいです。どこで何を言ったか全然覚えてないやー。内容は仙台よりは覚えてる気がしたのですが、どこで言ったのかが…。多分大嘘ついてます、ごめんなさい(^^;;。

RYO-ZさんもMCで、長丁場のツアーで体調を崩す者も出ておりますが、みたいなことを言ってて。PESくんは黄色い鼻水が出たー(黄色っちゅーことは鼻炎ではなくおそらく風邪かと)と某ビビエスで自己申告してたし(笑)、SUさんもどうも調子悪かったんですか? なんかスタッフに頼んだりしてるのは見えてたんですが、ちょっと距離があったので表情だとかまでは見えてないんですよね。ちょっとわかりませんが。でも、万全じゃないかもですが、やっぱりいいライブだし、いいツアーだと思います。今回。仙台の方がナチュラルなテンションは高かったとは思うんだけど、なんか逆にRIPちゃんのプロ意識みたいなのがすごいあったような気がしますです。武道館もめちゃめちゃ楽しみです。PESくんバースデイもあるしね!!

(しかし、PESくんバースデイの日はRSFチケなのですが、どうも今日とめっちゃ似たような席のような気がしてしょーがないっす(笑)。花道左側でメンバーを真横から見ることになり花道までは1ブロック以上あるっていう、まさにそんな席のような予感…(笑))