Under the Sun

1991/12/31 「紅白歌合戦'91」

2004.03.01(Mon)

紅白に初出演です。演奏したのは「Silent Jealousy」。冒頭のピアノソロもちゃんと入ってまして、YOSHIKIのピアノからドラムに飛び移る姿もしっかり映ってましたね。91年後半はものすごくTVに出まくったXですが、やはりお茶の間への浸透という意味合いではこの紅白出演はとても大きかったように思います。この時期はまだXのようなハードなロックバンドが、お茶の間に浸透するというのはものすごく珍しいできごとだった時代なので。紅白に出たっていうのも「初の東京ドーム」ほどではなかったにせよ、この時期のXの快進撃を象徴するできごとだったのでは?

KOKOが、初めて「演奏するX」を見たのもこの紅白でした。この年末特番シーズンにXは連日、音楽番組とかに出まくっていましたが、私はこのころからすでにTVをほとんど見ない人だったので、全然見てなかったんです。でも紅白は一応見たんですね。21日にレンタルをしてすでにXっていいじゃん!という意識は明確にあったので新聞でXが出ているということを確認してワクワクしながら見ました。

しかしYOSHIKIがドラマーでありピアニストでもあるということはアルバム「Jealousy」のライナーノーツで、はっきりと認識していて、おまけに「Silent Jealousyって思いきりピアノとドラムが入ってるよなぁ。どうやって演奏するんだろう?」なんて疑問に思っていたにもかかわらず、冒頭のピアノソロを弾いているYOSHIKIの姿を見て思いきり女性だと勘違いをしました(笑)。「あ、やっぱりテレビとかで演奏するときは別の女性が演奏するんだ」なんて納得してました(笑)。ピアノが終わった瞬間に、女性だと思っていた人がドラムに飛び移ったのを見て愕然としましたです(笑)。「よよよよしきだ!!女じゃない!!」って(笑)。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)
Comment