Under the Sun

2003/02/01 「今日はテレビの誕生日」Guest:YOSHIKI

2004.03.01(Mon)

テレビ放送開始50周年記念のNHK特番「今日はテレビの誕生日」の最後、グランドフィナーレで登場。韓国のチョ・ソンモさんというヴォーカリスト?さんと、hiroと共演しました。番組のエンディングテーマを担当。新曲「君だけだから」作曲YOSHIKI、作詞はチョ・ソンモ氏でした。NHKらしい薄ら寒い感じの番組ではありましたが、YOSHIKIはあいかわらずYOSHIKIでした(と言ってしまったらいつだってどこだってそうなってしまうが(笑))。

番組を全部見る気力は当然なかったので、YOSHIKIが出たところから拝見。とは言え登場からNHKらしさが爆発です。だだ広いステージで無駄にうしろに特効をあげ、なぜかhideちゃんのLEATHER FACE(zilchバージョンのほうだったかな)をBGMに、YOSHIKIさんとチョ・ソンモさんが並んで登場……。なぜにここでhideソロか? 不思議すぎるぞ、NHK。

NHKらしくぎこちなくインタビューが進み、まずチョ・ソンモさんがピアノを弾きながら一曲披露。続いてYOSHIKIが…と思ったら、チョ・ソンモさんも一緒にENDLESS RAINを演奏。これはちょっとやられましたね…。「テレビでENDLESS RAINを弾くYOSHIKIの姿」ってだけでもう持っていかれてました(^^;;。ちゃんとグラサンも外してくれて…。ちなみに、チョ・ソンモさんの歌は別に気になりませんでした。まぁ、話を先に聞いていたので心の準備ができてたし、脳内でTOSHIの声に自動変換されてた気もしますし(^^;;、でも、まぁ、チョさんの歌も悪くなかったと思います。それにENDLESS RAINはもう誰に歌われてもどういう形で使われてももうなにも変わらないかなという印象なので。なんかYOSHIKIのメジャーバラードって、最初からすごくキャパが広い…開かれてる曲のような気がするんですよね。Crucify My LoveとかLast Songとか(ちゃんと聞いてないけど「Without you」とかもそうなんじゃないかなと推測)はそうではない印象なので、こだわっちゃうと思うけど。とりあえずENDLESS RAINを弾くYOSHIKIってだけでむちゃくちゃ持っていかれました(笑)。「うあああああー!!」って感じでした。

それから番組エンディング。hiroも登場して、三人で「君だけだから」を演奏。えーと……これはhiroがツライなぁ……(笑)。別に彼女が特にヘタだとは思ってないけど、YOSHIKIの曲ってメロが意外に単純で飾りが少ないので、歌で表情をつけるのが難しいのです。なので…よほどうまくないと、ヘタに聞こえるんです(笑)。KEIKOちゃんもこの罠にはまってしまったぐらいだから、hiroをヘタだというのは可哀想だと思うんですけど。さらにNHKなので、ボーカル音量が大きくて、いよいよヘタに聞こえてしまいました(^^;;。チョ・ソンモ氏パートはまぁ問題なく。むしろ彼をさすがだと思うべきかも。そう思うと和田アキコはすごかったよな…(笑)。<和田アキコのTearsは忘れられん…(笑)。

正直番組自体がどうも薄ら寒くて(笑)。韓国のファンの方に申し訳がない気がしてしまいましたし(でも、韓国のファンに向かって「ぴーす!」ってしてましたね(笑)。むっちゃ可愛かった)。とゆーわけで微妙に不完全燃焼感は漂いつつも、YOSHIKIさんはあいかわらずのYOSHIKIさんで、それだけで十分です。しかし、YOSHIKIさん…確かあなた37ですよね…。なんでこう変わらないかな。あなた、ここ5,6年ほど、時止めてませんか? しかもVUKがいつのまにか「今年中にはなんとか」になってるし(笑)。さらに時を止める模様です(笑)。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)
Comment