封印の剣 第12章「真実の敵」
2005.01.13(Thu)
のっけが強制的に二手に分かれているうえに、うちはちょうどクラスチェンジ組やらレベル20到達組やらで、普段の一軍がいろいろ混乱中なので、出撃準備に手間取りました。
とりあえず、ランス、ルトガー、ディークは出撃して、12章スタート時にクラスチェンジ。アレンは騎士の勲章が手に入るまでお休み。それから、一つしかないのに現在4人もレベル20間近の人がいる導きの指輪は、光魔法の使い手はエレンしかいないということで、エレンを一足先にクラスチェンジさせることに。彼女はあと経験値40ぐらい必要だったので、この章でレベル20になって、即転職。がんがんライトニングを使っていかなくては。
ついでに闘技場で戦いにくいせいで、ややレベルが遅れ気味の魔道士、リリーナとルゥはレベル上げのために出撃。いや、まぁルゥはもともと双子の弟レイを仲間にするために必要ですけどね。あと、宝箱があるし、レイとも幼馴染のチャドももちろん出撃。同じく宝箱のために、普段は二軍落ちのアストールも出撃。
レベル20でクラスチェンジ待ちのシャニーは迷ったんですが…この章、弓兵が多くてあんまり彼女役にたたなそうだったんで、今回はお休み。クラリーネは回復役なのでもちろん出撃…なんですが、彼女も4,5回回復の杖を使ったところでレベル20に到達。しかも、導きの指輪がないので経験値が無駄になってしまう。今後どうしようかなあ…(悩)。サウル出すしかないのか…?導きの指輪が欲しいよーう。
あと、レベル20を目指して頑張り中のスー&シン。一応オリオンの矢を持って、レベル20になったら即クラスチェンジ予定だったんですが、この章じゃまだ無理でした。ちなみに、最初激ヨワだったシンですが、11章をやり直したら今度はぐんぐんといい感じにステータスが上がって、力の上がらないスーよりかなり使い勝手の良い人になりました。スーはがんがん必殺を出す子で、シンは確実に倒す人って感じ。多分これが本来の姿よね…(笑)。最初のシンのステータスの上がらなさはFEのランダム成長の恐怖を見ました…(笑)。
クラスチェンジ組がたくさんいるので、マップ自体は楽勝でした。この章はターン20までにクリアしないと外伝に進めないんですけど、12ターンぐらいでもうボス敵のところにいましたからね(笑)。
レイはルゥで話し掛けて仲間に。ルゥよりも魔力が全然強い。レイは闇魔法の使い手として当然育てます。できたらルゥとレイは双子でがんがん使ってやりたい心ですが…ルゥはリリーナに比べると(比べるのが間違いですが。リリーナの魔力が化け物だからね)やはり魔力が低いんだよねえ…。ま、でも、ルゥはまだレベル上げの余地があるので、しばらく頑張ります。
三度目登場のキャスはようやくロイの説得で仲間に。長かったな。でも、チャドだけでも使い道が足りないのに(クラスチェンジもできないし…)、3人目の盗賊なんて必要がない…(^^;;。可愛いんですけどね。
ボス敵は初のドラゴンに変身するマムクート。でも、間接攻撃はできないので、経験値が欲しい魔法組がちょこちょこと攻撃をしたあとに、ドラゴンキラーを持ったルトガーが突進。余裕でした。そのあとはターン20になるまで支援効果をつけたいカップルをお隣同士にしつつ、増援を何人か倒して、ターン20で制圧。クリア。簡単でした(笑)。
次は外伝。めちゃめちゃ出撃できる人数が少なくて途方に暮れてます。8人ですってー?!誰を出せばいいんだ。