踊る大捜査線 THE MOVIE 2
2005.01.18(Tue)
今ごろようやく借りてきて見ました。こないだテレビでやったときに相方が見て、面白かったと言っていたので、意を決して(いや、そこまで大げさじゃないけどさー(笑))。大好きなんですけど、大好きなゆえに逆に手を出しかねるみたいなのが多少はありまして。映画公開のときに見とけばよかったんだけどね。
いや、もう、面白かったです。つーか、もう、踊るが好きな人なら面白いっていうしかないだろうみたいなのが確立してるからね。「ああっ、これ!!」みたいなのが快感なんですよね多分(笑)。いや、もう、室井さんのあのシビれる指示でなにもかもがOKになりました…(笑)。展開はわかってたけど、あそこまで言うとは思ってなかったので、「おおっ!」みたいな。あの室井さんに万歳!
小ネタも私はマニアの域には程遠いですけど、それなりにわかるので、笑えるし楽しいし。踊るが好きなら問題なく見とけという感じです。相変わらず青島君と室井さんはらぶらぶさ。いや、むしろ過去最高にらぶらぶかもしれんですな。ずっと信頼しあってる同士だしな(笑)。
疵はやっぱりないわけじゃないですが。突っ込めるところはわりとあったけど(笑)。
そうですね、ちょっとダレました。前振りが長くて(踊るからそれを抜いたら困るわけですが)、なんか「…いや、そろそろ本題に入らないか…」という気分になったり(笑)。あと、最初に出た死体が超猟奇であるわりに、思いきりコントの流れで出てきたので、うっかり猟奇であることを認識し損ねて、私的に「おっ」っていうタイミングを逃してしまったのも、失敗りましたね〜。私が(笑)。
それと、これはもっと根本的な問題だと思うのですが…筋立てがほとんど繰り返しになってしまってるんですよね…。本庁と所轄の問題を書いているので、これ以上進展しようがない気はしますが、それにしても、展開の仕方がそのままなんですよね…。今回は本庁サイドの悪役の女性が、あまりにも定型的なエリート(無能)キャラだったのもちょっといただけなかったかなぁ。ダメになった辺りの書き方が特に、無能だったしなあ(笑)。個人的には、錯乱して現場から指示を求められたときの「ちょっと待って今考えるから!!」のお返事がいっそ潔くて笑えました(笑)。「今考えるから!」に唯一人間味を覚えた次第です(笑)。
和久さんよかったなあ。泣きが入りそうになりました。エンドクレジットの最後のメッセージには不意をつかれたので、参りましたが。本気でぶわっと来ちゃいましたよあれ。
あと、分析する真下くんかっこよかったっす。何気にいちばんかっこよかったかも(笑)。青島君はいままでの枠組みのなかでという感じだったんで、これと言って…。やはり室井さんのあの指示がシビれました(笑)。
あ、青島くんが本部に突っ込んできたときに思いきり女性管理官を素通りして、室井さんに直接話し掛けるのが面白かったです(笑)。目にも入ってない感じの強烈なスルーっぷりが(笑)。そして、すっくと立ち上がって出て行く室井さんも、その迷いのなさが素敵でしたよ(笑)。
しかし、岡村はなんだったんだろ…?(笑)