KOKO日記

白い巨塔→挫折

2005.01.25(Tue)

えー、あんまりクドカンばかり見てるものだから(というか、クドカンしか見ていないものだから)、たまには毛色の違うものでも見てみようじゃないかと。レンタル半額だしー。って感じで唐突に唐沢版「白い巨塔」を借りてみたんです。人気あったみたいだから、普通に面白いんじゃないかと。それに、令奈ちゃんがむかーしハマってたのを覚えてたので、少なくとも話自体は面白いハズ…というのもありまして(唐沢版なんてー!とかは別の話なんでさておいてください(^^;;)。ちなみに自分も当時軽く触っているはずですが、何一つ覚えていませんでした。

で。見始めて、すぐ。手術シーンが始まって。…というよりも財前のイメトレ中の手の動きですでに嫌な予感が漂いまくっていたのですが…ああああ、私は手術シーンがとてもとても見ていられない!!(汗) 私、怖くてこんなものとても正視できません。手が震えた助手がぶつっと動脈だかを切ってしまって血が噴き出した辺りは、画面見るどころか、話の展開に耐え切れず、思いっきり早送り。私こんなのリアルタイムで見たら、きっと速攻チャンネル変えて二度と近寄りませんよ。でも、これ、人気あったよねぇ。ってことは世間の人はこれぐらいは普通に見られるのね…。そうか…。まぁダメな方だと思ってはいたけど、人並み外れて血がダメな人だったんだな、私…。まぁ、考えてみれば検査の採血で貧血を起こしてぶっ倒れる人だもんな。そんでもって「これからもし採血するときは最初に言っておいて横にならせてもらった方がいいですよ」と看護婦さんに忠告されるヘタレっぷりだ。そりゃもう間違いなくダメな人認定か…。

……ていうか、このドラマ、無理だろう。私。見られるのか?いや無理だ。

とは思ったものの、それでも一応、手術シーンを飛ばせばなんとかなるかもしれない、話は面白いかもしれないと思って、一話だけは見通してみましたが…。確かに話は面白そうです。でもですね、手術シーンどころか癌やら何やらのお話シーンを見てるだけでなにやらぐったりしてしまう私…。ドラマ自体の出来はとてもいいと思うし、話もきっと面白いだろうとは思うんだけど。でも、医療シーンも疲弊するし、その上、泥沼人間関係のドロドロシーンも疲弊してしまうの…。ついでに言うと財前のギラギラっぷりにも疲弊してしまうの…。それを乗り越えてまで見る意味がわからなくなりました(笑)。ていうか、ドロドロっぷりを楽しむのではなくて疲弊してしまうのでは、このドラマを見る理由は根本的にないような気がしました(笑)。

というわけで、一話で挫折。
んー、やっぱり似合わないものは最初からやめておけってことか。
…しかし、これでは、私、医療ものが全滅なのではなかろーか…?

Posted by koko at 02:30 AM | Comment (0)
Comment