歯医者通い再開。
2005.01.27(Thu)
11月まで毎週のように通っていた歯医者さん。
「じゃ、次の虫歯やりましょうか」というところで12月のRIPちゃんツアー追っかけに入ってしまってろくに行ける状況ではなかったため、歯医者通いは中断していたんですが、今日ようやくまた行きました。なにげにその2ヶ月の間に私の担当だった先生が退職されてましたけど…(汗)。前の先生もそうでしたが、今回から担当になった先生もまた負けず劣らず若いなあ…。ここの歯医者は面接の際に絶対女性受けのよさそうな若い医者を選んでいると思う(笑)。
えーと、こないだまで左上の歯を治療してたんですが、今度は右上のまったく同じ場所にできた虫歯の治療です。まったく左右対称だわ…。で、削ってみたらまたまた神経まで行っていたらしく、かぶせることになりました。はぁ…やっぱりか…(へこみ)。でも、前回よりは状態はマシみたいです。しかし、かけられた麻酔がかなり強力で、顔面まで麻酔にかかってました…(笑)。
それと、ついでに他の虫歯も探されまして、案の定もう一本発見。右下の、またも同じような場所です。この位置の歯を磨くのが下手なのね…。でも、「それぐらいですね」と言われたので、普通の歯はあと1本(今日始めたのを入れて2本)治療すれば終わるらしい。
んで、実は自分でも何年も前から気付いているわけですが、私は下の親知らずが2本とも、見るからに虫歯なんですよね…。前の先生には「親知らずはまぁおいおい考えましょう」と保留されてたんですが、今回の先生にも「あー、あと親知らずも虫歯になってますねー」とチェックされました。で、「んー、どうしましょうかね?これ?治療しときます?しなくてもいいですけど…しときましょっかねぇ」と、「どっちだよ!!」と突っ込みたくなるようなコメントをされました。
ていうか、親知らずの虫歯って治療すんの??私、親知らずの虫歯って治療する意味ないから抜くもんだと思い込んでたんだけど…治療する場合もあるんだ??
意外だったので「治療ってどうやるんですか?」と聞いてみたら「いや、普通に被せます。ちゃんと生えてなかったり曲がって生えてたりしたら、抜きますけど、あなたの場合はちゃんと生えてるし悪さもしてないんで、抜く必要もないんで…」って感じみたい。ほー。まぁ確かに親知らずに悩まされた記憶はないです。しかし、「別に治療しなくてもいい」というのはなんだろう?親知らずの場合、虫歯がひどくなったら抜けば済む話だからかな?よくわかりませんが、まぁ、抜かずに済むならそれに越したことはないから。意外だったけど、親知らずも治療ってことになりそうですね。
しかし…親知らずも治療するっていうことはぁ、あと4本被せて治療するってことでぇ、こないだの一本は全部で1万円ぐらいかかったからぁ…あと4万円かぁ……(がくり)。