KOKO日記

POP JAM

2005.02.06(Sun)

あいかわらず痛々しくて寒々しい番組だなぁ、PJ。間違っても生中継でなんか見れたものではありません。リアルタイムで見たら飛ばせないんですよ?!(笑) そんなわけで、冒頭から寒々しい思いで飛ばしつつ見てたんですが。

ラルクさんはばーんとライブだけかましてさくっとさようならだったので、ある意味ほっとしました(笑)。ラルクさんであろうとあの番組のトークは見てて寒々しすぎてつらいから。でも、ラルクさん自体は一曲こっきりだったわけですが、hydeさんのパフォーマンスが完璧ライブモードで、よかったです。正直お歌の調子はよくなくて、サビの伸ばすところとかかなり危うかったんですが(一箇所じゃなくて全部危ういままだった…(笑))、ライブだ!っていう勢いで多少の危うさは無理やり吹き飛ばしてたかと(笑)。kenちゃんは…まぁもちろんこの曲だから暴れてはいましたが、Mステよりはマシだったと思う…(笑)。多分いちばんイってたのはMステだった(笑)。

コメント部分は…ゆっきー、なんか知らんがご機嫌?(笑) バックステージにこにこしながら歩いてきましたけど…(笑)。最後のものの一分もないようなコメント(ですら痛々しい空気漂うPJ。この番組の演出を手がけている人はある意味奇才かも)は、なんか猫二匹だったかも…(笑)。それにしても、アナウンサーが邪魔。寒い空気だ。

どうでもいいけど、hydeさんが美人過ぎます。最近、どうしちゃったんですか?何で最近こんなに美しさに磨きをかけてらっしゃるの?しかし、そんな美しいhydeさんもNHKのカメラマンの手にかかると顔が切れる…(笑)。なんである程度立ち位置のきまっているバンドの演奏シーンもマトモにフレームに収められないの、なんでそこで客を映すの、いや、そこは違うだろう、みたいな…久しぶりにNHKの妙技を堪能しました。本当に成長の見られないカメラワークだよなぁ…。特効もやはり定番と言えるワンテンポ遅れ(笑)。

しかし、ラルクさんはめっちゃよかったです。ライブに行きたい。すごく行きたい。

あと、ノーバも見ました。立ち位置の決まっているラルクさんですらあんな感じなのですから、当然と言えば当然の結果ですが、ノーバの演奏シーンのカメラワークのひどいこと…(笑)。まぁねぇ、円形ステージで5人が好き勝手にぐるぐる回るのを捕らえるのは大変だろうとは思う。しかし、各ヴァースで担当MCをまったく捕らえることが出来ず、後ろからついて回って後頭部を映しまくり、顔をまともに映すことが一度も出来なかったってのはすごすぎると思うぞ。諦めて違う人映してたりするしさー。あれじゃあ各ヴァース誰が歌ってるのかさっぱりわからない(笑)。担当MCの顔を捉えるには前もって行き先の先回りをしないとムリだと思うけど、カメラマン自体が次に誰が歌いだすのかさっぱりわかってなくて、歌いだしてからあわててその人をうしろから追いかけるみたいな感じでした。なので映るのは後頭部ばかり…(笑)。最後辺りのサビで5人が立ち止まってくれてようやく全員の顔がマトモに映せた状態だったもんね…。ひどかったです(笑)。

あと、見たのはレンジの新曲とゴス。全部ではないけど。レンジの新曲のアステリスクはなんか全体にぱっとしないなあとか思っちゃったんですが、のちほどCDTVの新曲エクスプレスでサビを聴いたら全然いつものレンジ節でした。生だったのでバラけて聞こえて印象が違った様子。ゴスはミモザだったんですが…好みとか超えて圧巻でした(笑)。やっぱこの5人のコーラスワークってそれだけで職人技だなあ…(笑)。私はどちらかというとリーダーの村上てつや氏の濃い歌のほうが好きなのですが、黒沢薫氏もやっぱ聞かせるなあ。

Posted by koko at 02:19 AM | Comment (0)
Comment