KOKO日記

羊たちの沈黙

2005.06.01(Wed)

映画も見たいしなー…とつぶやいていた通り、なんか久しぶりに借りてきましたよ。DVD。

って、なんで、羊たちの沈黙ですか!(笑) 91年の作品なんですってー。うわ、15年ぐらい前だよ。ジョディ・フォスターが若くて綺麗で可愛いー。まぁ、私がどれだけ映画から遠いかというと、このほとんど現代ホラーの古典とも言うべき映画のストーリーをほとんど知らなかったことからも明らかかと(笑)。レクター博士が名悪役らしいってことぐらい。

そもそもはZガンダムを借りに行ったんですが、タイムリーすぎてZはめちゃめちゃ空っぽ。で、次に見たいなーと思ったのが、最近相方と話したのがきっかけで記憶が蘇りつつあるデッドゾーンという映画。中学か高校の頃に深夜にテレビで放送していたのを見たんだと思うんすよ。で、なんかこう「ものすごく暗かった」という印象とともに、なぜか心に残っている映画なんですよね。「とっても暗かった、でも、なんだかわからないけど、とっても好きだった」と(笑)。その暗さが好きだったなぁと(笑)。でも、こんな古くて知る人ぞ知る、みたいな映画は、うちの近所のレンタル屋には置いてなかったんです。しかし、私はとってもデッドゾーンが見たかった。なので、暗い映画で、うすら寒くて、でもどこか端正な感じの映画…と考えて、「羊たちの沈黙はどうか?」と。(どうでもいいけど、最近調べたところ、デッドゾーンはなにげにキング原作で監督がクローネンバーグで主演はクリストファー・ウォーケンで、私が思っていたほど無名な映画ではなかった…(笑))

で、羊たちの沈黙。
ストーリー何にも知らないだけあって、めっちゃ面白かったー!満足。めちゃめちゃ満足(笑)。レクター博士最高! クラリスもめっちゃよかった!まぁ、とにかくあの有名な面会シーンが見ごたえがありました。あの問答だけで二時間あっても、楽しかったんじゃないかというぐらいの(笑)。
あと、皮はぎとか言ってたのでスプラッタなシーンがあったらどうしようかと思ったけど、そういうのを排除した演出だったので、よかったです。物理的な怖さじゃなくて、ひんやりした怖さが来る…みたいなのが好きです。ホラー嫌いだけどね(笑)。


以下ネタバレしますので、困る方は自主回避をよろしく(って、15年も前の、しかもこんな有名な映画のネタバレも何も…という気もするけど(^^;;、まぁ一応)。

レクター博士すごすぎる(笑)。脱出のときの手際が、さすが天才。天井の人は絶対仲間のご遺体だなとは思ったけど、まさかあれと入れ替わっているとは思わず「どわっ!!」って感じでした(笑)。つーか、博士こええー(^^;;。
場所トリックは最初から気付きました。というか、クロフォードさんが犯人を発見したって言った瞬間「あ、これは絶対失敗るな」と思ったので、「ここは何か仕掛けるな…」と予想してしまった(笑)。
最後なんですけど、こういう心理サスペンス系ミステリーにありがちなのですが、だいたいが最終的には犯人が見劣りするんですよねー。その意味では今回もそうだったんですけど、この作品にはなにしろレクターがいますから(笑)。その最後のがっかり感(いや、今回は別にがっかりはしてないんだけどね(笑)まぁわかりやすく言えばね)がレクター博士の存在で帳消しになってるんですよね。そこが好き。
ってことは…やっぱり私、あんまり綺麗に片付きすぎない方が好きなのかな?どっかにぞっとするような闇を残しておいてくれると嬉しいみたいです。
レクター博士の存在がまるごと闇だからね(笑)。

ちなみに、チルトン先生の未来は……やはり惨殺だろうねぇ……(汗)。あれはどう見ても、チルトン先生に意趣返しに来てるんですよね?レクター博士の意趣返しって、想像を絶するような恐怖死になりそうな気がします……(汗)。

Posted by koko at 04:48 AM | Comment (0)
Comment