Zが楽しい
2005.06.08(Wed)
Zガンダムのテレビ版をちくちくDVDで借りて見ていますが、楽しいなぁ。
ときどき絵とか凄いけど…「カプセルの中」と「父と子と」、ともにカミーユの泣いているシーンが変…(笑)。なんだその泣き方は。特に「父と子と…」、泣きながら暴れてるにしても変だよ…(笑)。それでちょっとしくしくと思って、「地球圏へ…」見たら絵がすごく綺麗だったので、「嬉しいなぁ、カミーユの顔が変じゃないぞ、可愛いぞ」と喜んでたんですが、作画、北爪さんでした。やっぱこの人の時は綺麗なんですね。まぁ「地球圏へ…」の時のカミーユは、そもそも可愛いんだけど。
そー言えば、なんでキャストでカミーユよりもクワトロさん(というか、シャア・アズナブルとバッチリ書いてあるんですが)の方が上にいるのかという大きな謎があったんですが、そもそも最初は「Zガンダム〜逆襲のシャア」というタイトルだったそうで、どうやら、カミーユのあのあとにシャアの反乱が起きるという全体ストーリーだったらしいです。とゆーことは、カミーユは終盤にはリタイヤしてしまうわけだし、その後はガッツリシャアがピンで主役ってことになるわけで(この段階で全70話ぐらいの話だったらしい)。それが、放送期間が変更になって長くなって90話分ぐらいになったので、長すぎるっつーことで、いったん50話でZを終了させてZZになった→その結果Zにおけるシャアの反乱はナシになったという経緯らしいです。ああ、それで、あんなにクワトロさんはどっちつかずなポジションになってしまったのね…(笑)。
しかし、Zのクワトロさんも、もし反乱を起こしていたら、アクシズ落としによる粛清をするって展開だったのかなぁ。そういうことなんだろうなぁ、同じ「逆襲のシャア」ってタイトルなんだもんなぁ。そのほうがシャアとしての一貫性はあるんだろうけど、わざわざシャアじゃなくてクワトロさんが好きな私としては、やってくれなくてよかったなぁ、みたいな(笑)。逆襲のシャアのときのシャアは本当一番いやな時なので…。極端に走らず(走れず?)にうじうじしているクワトロさんが好きですよ、私は(笑)。
ちなみにそういうトータルの話を聞けば聞くほど、自分がZZのことを何一つまったく覚えていなくてビックリします。私はZもZZも続けてやった再放送をビデオで全話捕獲して見た人なので、ほぼ同時期に見たんだけど。しかし、Zはその後、何回も通してみてるんだけど、ZZは多分一回見たっきりなんだよね…。キャラクターすらまったく覚えてねー!みたいな(笑)。とりあえず話もなんにも覚えてないので、話ぐらいはそれなりにファースト、Z、ZZ、逆襲のシャアという流れとして知っておきたいぞと思うんで、見ておきたいな…とか昔からときどき思ったりもしたんですけど、そのたびに挫折。なぜかというと、ハマったキャラが全然いなかったんだよね、ZZって(笑)。それでモチベーションに欠けるんです多分…(笑)。目当てとして思いつくの、ちらっちらっと出てくるカミーユだけなんだもんねー。まぁ、それを言ったら逆襲のシャアも決してモチベーションの高い作品ではないんですけど(このときのシャアははっきり言って嫌いだし、アムロは元々好きなときがない。その上女性陣もみんな嫌いだったので…)。それでもZZに比べれば切れっぱしぐらいは記憶に残っているので、ニ三度は見たんじゃないかなー。