新撰組続き
2005.06.11(Sat)
新撰組DVDを一巻だけ借りてきてたんですよ。で、一話を昨日見たんです。だから、今日は二話を見て、そのあとタイガー&ドラゴンを見ようと思ってたんですよ。
で、二話が終わったの。「新撰組を行く」(新撰組と行く、ではなくて、新撰組を行く、でした。おまけコーナーみたいな、新撰組がらみの名所案内)も見て、でも、まだなんか出てきたから予告が始まったのかなぁ〜と思ったら…なぜかもう一度ジョン・健・ヌッツォのOPが始まって「……え?」みたいな。
大河だからさぁ、一話45分しかなくて短いのな!(と言っても民放の場合はCMが入るわけで、そんなに違わないと思うけど…) というわけで、一巻に三話目も入ってたんですよ。「なにぃ〜?!三話収録だったのかよ!」と思いながらも、ついついそのまま見てしまった。
で、三話見終わって、「新撰組を行く」が土方歳三の生家の記念館(歳三のお兄さんの子孫がいらっしゃるんだよね。ここまでがっつり子孫が先祖のあれこれを残してて、しかも記念館として公開している家も珍しいのでは)の回で、「おお〜、土方んちだよ」とか思って興味深く見て…そして、なぜかまた、何かが始まってしまった…いやな予感がしつつも「ま、まさかね〜」と思って見てたら、またジョン・健・ヌッツォが歌い出したよ…(笑)。
あう〜、信じられません。一巻に四話も入ってる〜〜〜〜!!私は二話のつもりで借りてきたのに、四話だと。しかも、止まらなかった。全部見てしまった。三話分もまとめて見て、止まらないぐらいにめちゃめちゃ面白かったけど…このあとさらにタイガー&ドラゴンを見る元気はないです…。クドカンのドラマは濃いので、体力を使うのよ…。
しかし、どうしましょう。月曜日までに僕の魔法使い(これはクドカンドラマのなかでもさらに視聴に体力を使うドラマ)を一本三話分見なくてはならないのに…。日曜日は飲みでしょ…うわぁ、明日しかない!!
ところで、やっぱり山本土方いいわ!!めちゃめちゃいいわ!!香取も一話で思ったよりも多摩時代からいいわぁ〜!!藤原沖田も、私のツボ直撃ではないんだけど(私は子どもは好きではないので)、しかし、やんちゃっ子藤原沖田はパーフェクトに可愛いし。ぐっさん永倉が19歳とか言うし(笑)。芹沢鴨は鯉の洗いを食わせるところが怖かったっす(笑)。あー、あと、中村獅童の捨助は素敵にめちゃめちゃ鬱陶しかった〜。中村獅童って私、今まで見てるのがピンポンのドラゴンと名前忘れたけど木更津キャッツアイのアレとかだから、鬱陶しいんだけどなんか奇人変人のような気になって(笑)。複雑な気分でした。
一巻が四話入りとなると、本当おなかいっぱいな感じなんだけど、さくさく続きも借りてこようと思います。