KOKO日記

NANA主題歌

2005.06.14(Tue)

主題歌をHYDEさんが作るらしい。HYDE作曲、矢島あい作詞、歌中島美嘉っつーことで。ちょっとビックリと言うか意外と言うか。hydeさんの曲ってやっぱ普段作詞作曲歌全部hydeさんじゃないですか?そのせいだと思いますが、他のメンバーよりもその三つが一体化しちゃってて、曲だけっていうアタマがなかったんで、なんかすごくビックリ、みたいな。曲提供だけなんですよね?プロデュースもしないんだよね?つーことはアレンジもまた別の人がする…ってことよね?ほほー。tetsu曲とかは女性ボーカル(アイドル系)向きだなぁっつーアタマはずっとあって、機会があればいいのに〜と思ってたところあるんですけどね。hyde曲は全然そういう仮定が頭の中になかったんで、ビックリビックリ。

ちなみに中島美嘉は、デビューの頃は、とにもかくにも顔が嫌いだったため、大嫌いだったんですけどね(笑)。歌も下手だし、デビューの仕方もアレだったし、顔は怖いしで、まったく嫌いだったんですよね。でも、Helpless Rainとか言ったかな?その曲のときに、この人の歌の味みたいなのに気付きまして、顔はやっぱり爬虫類みたいで怖くて(オイオイ)好きじゃないんだけど、歌は上手くないけど悪くないなぁと思ったのがきっかけで、だんだん好印象に反転していって、今は女性ボーカリストのなかではかなり上位なんですよね、実は。アルバムも聞いたし。

この人の歌の特性は、うまくはないし声が強くないので、とても不安定に感じるのですが、声が透き通っているので、その強くない透明な声が、はかなさとかピュアなイメージをいい具合に出すところだと思います。ただ、それだけだと不安定さが単に下手にしか聞こえない可能性も高いと思うんですが(デビュー時はそういう状態だったと思います)、声質がそうだっていうだけで実は歌そのものは安定してはるんで、相乗効果で、いい味になってるなぁ…と。初期はなんだかずっとフラット気味で歌ってて、気になったけど、雪の華あたりから直ったしね。雪の華はあれ、微妙にダサい気がするんですけど、ギリギリではかない曲になっているのは中島美嘉の歌なんじゃないかなぁと。Love Addictもすげぇ歌詞で、歌詞だけ見ると引くけど(笑)、歌があれだから、いいんです(ちなみに2ndアルバムのなかでいちばん好きな曲)。
キャラも、安室と同じ系統で、テンション低めに、自分の世界みたいなのはがっちり持ちつつ、外とのバランスも取れてる感じがするんで、いいなと。

とゆーわけで、実は中島美嘉自体は、わりと好きな私ですよ。でも、今回の曲はロックなの?そうよね、ナナが歌うんだから、ロックよね…。中島美嘉はあんまりロックは合わない気がする(声質的に)し、女性に提供するhyde曲となるとバラードの方がまだしも想像がしやすい気がしますが、まぁどっちにしても想定外だから、なんでもいいや…(笑)。

……つか、最近hydeファンをちょこちょこサイト等で見るようになって(なぜか今まであんまりhydeファンを見なかった私…たまたまなんですけど、私が知ってるラルクファンはhyde→他のメンバーって移動した人が多かった)、ちょくちょく思ってたんだけど今回の件でも改めて思ったんだけど…ハイヲタ、わりと本気で大マジでキモいよー…(^^;;。SMILEツアーあたりでもすでにその兆候はあったんですが…最近本気でハイヲタは避けて通りたい感じです…。なんかねぇ、ハイヲタにはある種の特徴が顕著にあるんですよね。それがとあるファンの一人の特徴なら「ああ、そういうのもあるかもね」と納得できるというか理解できるのですが、ハイヲタの多くに共通する特徴となってくると、「…………キモいんですけど」と困惑してしまうところがあります。「XにおけるYOSHIKIファンだった私もこんな感じだったかしら…?」と考えてみたりもするんですけど…「いやぁ、私はそこまでしなかったし、思わなかったよ!」と、なにがそこまでなのかは言わないけど(笑)、やっぱり納得できなかったり。ごめん、やっぱキモいです…最近では、hydeファンと名乗ることに抵抗を覚えるほどに(笑)。というか、hydeファンなのは自分のなかでまったく疑いなくhydeファンなんですけど、いくらhydeファンと言ってもそこら辺と一緒にされてもめちゃめちゃ困るぜ、みたいな(笑)。しかし、今hydeファンだと言うと、イコールハイヲタってことになる気がすんだよなー…。一緒にすんなー!みたいな拒絶反応が(笑)。

Posted by koko at 02:22 AM | Comment (0)
Comment