KOKO日記

acid@AX

2005.10.27(Thu)

最初のソロライブ以来(まだacid androidという名前もついてなかった)のゆきひろさんソロライブ。私は天嘉も行ってないので、本当に何年ぶりかな?3年ぶりぐらい?整理番号は「きっと前にAとかBとかついたりしてんだよ!」とか、いろいろと騙しを想定していたけれど、各プレイガイドごとに番号がそれぞれ発行されているという騙しは一切思いつかず、会場でスタッフの説明を受けたときは脱力とともに「一体何のトラップですかそれ?」と思いました。そんな整理番号の発行の仕方聞いたことないよ。

真ん中にいたら死ぬだろうと思ったので、一応端っこの最前に行ってみたんですけどね。あの辺まで行けばまぁそれなりにスペースはあるだろうと思ったんですけど…なんか開演前、スタッフがごそごそ用意を始めた段階ですでにぎっちりみっしり詰まってたみたい。いったいどれくらい詰まってたのかと。普通開演時に動きがあるじゃないですか。でも、開演時もアンコール時も、ゆきひろさんが目の前に来たときでさえ、一切動きがなかったもんね(笑)。ゆきひろさんが目の前に来たときも、動きはなくて、ただ周辺圧力が一段と増しただけだったという。2時間一切周辺の顔ぶれが変わらなかったもんなー…。誰もどこにも動かずにずっとそこにいたっつーことで、そんなのは初めての経験でした。普通なんかしら動きがあるよなぁ…。あしっどって、この状態が普通なんですか??(笑)

まぁ私は重さに潰されててまともに動けず、二時間ずっとバーの上で潰れたカエルみたいになってただけだったんですけど、やっぱそもそも体勢に無理があったらしく、終わったとたん、胸の筋肉がバッチバチに痛いっす。右足太もも(外側)の筋肉も足を引きずってしまうほどの筋肉痛。まぁ明らかに一人分のスペースなかったからな。あと謎だったのが、左右の腰骨の出っ張ってるところが痛くてたまらなくて。筋肉痛じゃなくて打ち身系の痛みで触ると痛いんですけど、こんなところがなににぶつかって打ち身になるのかと疑問だったんですよ。でも相方と話してて気付いたけど、どうやら両隣の人様の腰骨とぶつかってたんじゃないかなという結論になりました(笑)。腰骨同士でぶつかりあってたのかなぁと(笑)。ライブ中には腰骨が痛いとは全然気付いてなかったけど、二時間なにげにぶつかり続けてて、その結果なのかな、なんて。

ちなみにそんな状態だったんですけど、ゆきひろさんのMCは「俺は全然余裕なんだけどー。俺には君たちもまだまだ余裕あるように見えるんだよねー(「ないないないない!!!」と内心叫ぶ私)。もっともっと行っちゃおうよ。もっともっとギリギリまで行っちゃおうよ。もっともっともっともっと(エンドレス)、なんか違うものが見えるぐらいギリギリまで行っちゃおうよ(←この辺笑って言ってる)」とかなんとかで、鬼でした。それにしても、ゆきひろさんカツゼツが悪いのか、いや悪いんだろうけど、何を言ってるんだか本当聞き取れませんです(笑)。上の内容も嘘かもしれないです(笑)。

しかし、ゆきひろさんが鬼のごとく煽りだした後半がよかったのかな…。個人的には、確かに、その辺から急激に焦点が合ったような印象は受けました。曲すらろくに知らないし、普段がどんな感じなのか知らないから、よくわからないんだけど。

しかし、一度でも、あのスーツで動くゆきひろさんを二時間も間近で見られたし、行ってよかったです。かっこよかったなぁ…。まぁ、もうアシッドライブで最前とか行くのはやめようと思ったけど(笑)。

Posted by koko at 04:33 AM | Comment (0)
Comment