ジャパンスーパーチャレンジ
2007.01.05(Fri)
表現力・芸術性を競う大会っていう、不思議大会だったのですが。こりゃもう高橋はオハコなんじゃ?と思ったけど、なんか見てみたらけっこうすごく微妙感漂う放送だった(笑)。男子は西岡さんがいつもよりうるさかったし、その内容がやたらと勝負勝負って煽る感じで。でもいくら勝負勝負煽られても、表現力や芸術性を競うったってねぇ?って感じで所詮お遊び大会なので、その辺の落差が微妙だったんだと思います。
神崎さん、かーっと。なんでやねん!前回のメダリストオンアイスも、ウワサのカン様が見れると思ったのに見られないし、今回もすごい凝ってる感じのプログラムだったのに〜。小塚くんのエキシは個人的にはイマイチ…。N杯でもそうだったんで、そんなに好きなプロじゃないんだろうな、私。まぁまだ17歳だから。
織田くんはルースター。パジャマのエキシ。これはよかった。問答無用によかったです。勢いもあり、楽しさもあり、ジャンプは跳びまくり、いちばん会場を盛り上げたんじゃないですか?こう見ると織田くんやっぱりいいなぁ。で、やっぱり今期のフリーはちょっと合ってないし、まだモノにできてないんだなって感じがしましたねぇ。でも、将来的にはそういう表現系の挑戦もきっと生きてくるんだろう。
高橋はもちろんロクサーヌ。ライトアップされてない会場でのロクサーヌって、やりづらかろう…。途中の悩殺シーンが実況席の前で、本田君と目が合ってしまってうっかり笑ってしまってた(笑)。まぁ確かにあれを本田君に向かってやってどうするって感じだな(笑)。全体的には直前のメダリスト・オン・アイスのロクサーヌが神降臨だったもんで、今回は至って普通な感じでした。いや、ジャンプは全部決まったし、ミスないし、良かったんだけどね。あれですわ、MOIで120%ぐらいの興奮を味わっちゃったので、80%じゃちょっと満足できないの、みたいな感じ(笑)。本人も最後のほうバテちゃって不満足って言ってましたし。ていうか、こんな余興みたいな大会の演技でも、反省点を振り返るまじめないい子…(笑)。
高橋が一位。表現力が満点。でも、織田くんが一位でも全然おかしくなかったですね。つか、やっぱどっちでもいいわ、これ(笑)。
女子はうーん、実況がなんか浮かれていてうるさいな。勝負勝負煽られるよりは気楽なほうが、個人的には助かるけども、なんとなくセクハラちっく。あ、そうか。女子のエキシを男三人で語ってるのがいけないんだ、多分。
さりげなく太田由希奈がかーっと。どういうこっちゃ!!表現力だぞ表現力!太田を出さずにどうするよ。
武田奈也はもう本当可愛いとしかいえない。その言葉しか思いつかん。ほんっとーーーに可愛いのだ。MOIよりもよかったですね(ただし、髪型はMOIのほうがよかった)。
プルシェンコ。珍しく3A失敗。でも、余裕の演技。トスカならあのステップが見られるなと思って楽しみにしてましたが、改めて本当にすごいステップ。でも…絶対真似してほしくねぇな(笑)。これはプルシェンコにしかできないし、プルシェンコにしかやってほしくない。いくらこれをやったらレベル4だといっても…(笑)。なんでこんな動きなんだろか、この人は?ストレートラインはまだ少し普通かも。サーキュラーは変態すぎると思う。
荒川さん。ボーカル入りトゥーランドット。MOIではなんとなく物足りない気分だったけど、なぜか今回はすごく良いように感じたですよ。壮大な滑りが今回はとても気持ちいです。なぜだ?
ダイジェストに太田が。けっこう長くやりましたけどね。この人は指先の動きと体のラインがとてもいいですよね。
浅田真央はエアロと登場。去年のエキシビですね。うーん、こっちのほうがいいなぁ。素直に可愛いです。
後半はまぁ気楽に見られました。ていうか、そもそもそういう気分で見たかったのに…最初の西岡さんが対決ムードを煽りすぎなだけだったんだな。あー、でもカメラワークよくなかったですね。なんかすごい素人っぽい感じのカメラワークだったぞ。全体的に。あと、一応は試合だからっていう前提でライトアップなしだったんだとは思いますが…うーん、やっぱりライトアップあったほうがよかったかも。