KOKO日記

世界選手権男子SP

2007.03.22(Thu)

うわーもう心臓に悪いわー><
今日は仕事が忙しかったのでわりと考えずにいられたのですが、ふとした空白のときにどうしても朝めちゃめちゃ緊張していた高橋さんの様子が気になってしまい、そのたびに「大丈夫大丈夫大丈夫」と自分に言い聞かせてましたよ。なにが大丈夫なのかっていうと…多分グダグダにならないってことだったと思いますが。結果を先に見るつもりはなかったので、ひたすらに家に帰れるまで「きっと大丈夫大丈夫大丈夫」とそれだけ(結果だけ見てそれが悪かった場合、状況がつかめないほうがもっとやきもきする羽目になるとGPFで思い知ったので)。

で、帰ったとたんにSPを見ました。いきなり経営者でスタート(笑)。その時点で一位だったメイビーととても滑りが良いらしきポンセロが見てみたかったけど…。
織田くん。ああー。信じられないですが、これが大きな大会とプレッシャーの怖さなんでしょうね…。でもまぁまだシニア二年目だしね…本田君がいつも言ってるシニアの怖さを知るチャンスなんでしょう。ここを超えたらシニア選手としてトップに行けるんじゃないですか。
冒頭、笑顔満開でしたが、GPFのときみたいにお客さんとコミュニケーションをとりすぎてしまっていたので、心配になった矢先のアクセル失敗。ていうか、あの掛け声と手拍子はなんだー!!特に手拍子。あれじゃジャンプのタイミングが取れないでしょーに…。それにしても、日本、本当に手拍子天国過ぎます。東京の客、駄目だ〜。あったかいっちゃあったかいかもしれないけどあれじゃ選手が演技に集中できないでしょ。手拍子ないときなかったんじゃないか。なんでもかんでも手拍子すりゃいいってもんじゃねーぞ。正直、ああ高橋の曲は冒頭手拍子できるような曲じゃなくて良かった…って思っちゃったもんー。
バトル。素晴らしかったですね。本日いちばん良かったのはバトルでは?3A決めたし!(ちょっとびっくりしてしまったぐらい^^;) いい演技でした。なんでかPCSがあんまり伸びませんでしたが…。ノーミスバトルのSSが7.5?
ライサ。いきなり4Tコンボを入れてきたうえにSPが尋常じゃなく苦手な彼にしては致命的なミスはなかったように見えた(まぁ4Tがステップアウトだったのでセカンドジャンプがノーカウントになったかもとは思ったけど…)ので、ライサ比でよくやった!と思ったけど、点は伸びず。バトルのSSがあまり伸びなかったので4回転かと思ったけど、ライサのSSはもっと低くて7.35ぐらい。うーん、相変わらずSS謎が多いです。やっぱり単なる格付け点なのか?

ランビエール。うーんうーんうーん。3Aが転倒、4Tコンボが3T-2Tではさすがにどうしようもない…と思うけど、ディフェンディングチャンピオンとゆーことでPCSで救済された感じ。本当はもっと低かったと思います。うーん、滑りはよかったと思うけど…やっぱり安定感が感じられないですね。
ジュベール。彼の怖いところ。それはランビエールの失敗を目前に見た彼が、笑ったことです。しかも笑っちゃいかんけど隠し切れない、みたいな笑み。こえー!!こえーよー!! あまりの図太い笑みに、勝てる気がしねぇ!と思っちゃいました。こいつの鉄の心臓がこえー。
で、案の定やってくれちゃった。やっぱりジュベール来ましたね〜。一個お手つきはありましたけど、今回の男子SPはほとんどの選手がなんやかややらかしてたのでほぼノーミスと言っていい出来だったと思います。なんというか、貫禄みたいなのがなくて(だって007…背中のスパンコール007をアップにしないでくれよ〜)笑えて面白いし嫌いじゃないんだけど、どうも王者とは思えない雰囲気なのですが…やはり強いですね。そもそもはかっこいいんだし、もう少し威厳のある感じのパフォーマンスが出来たらよいのになぁ。
ウィアー。不調の今シーズンの本人比では悪くなかったと思ったけど…どうかなぁ?ただ本田さん、荒川さんともに細かい取りこぼしがあるように見てましたね。私はこのキング・オブ・チェスは嫌いなプロではないのですが(曲が好きなので)、どうもウィアーとはまってない感じが気になります。座りが悪いんだよね、どうも。

で、高橋さん。傍目からもめちゃめちゃ緊張してるのがわかりました。顔色悪い。最初のコンビネーションジャンプが最初の3F軸ぶれでランディングが乱れ、セカンドジャンプはなんとかつけましたけど2Tにダウングレードされてしまいました。もともと得意なジャンプでいつも加点もたくさんもらえて大きな得点源なだけにこれは痛かった。普段の加点込みの点数からすると5点ぐらいは損した計算らしいです。
まぁでも、得意なジャンプのミスの次がもとより怖い3Aだったので、見てるこちらはもー心臓バクバク、このまま3A失敗でグダグダ演技になってしまうんじゃないかと震え上がったわけですが、3Aは最近のとても美しい3Aがちゃんと跳べました。ステップからの3Lzも綺麗。サーキュラーに入る辺りだったかな?ジャッジの前辺りでちらっと笑顔が見えましたが、いつもはここは笑ってる場所じゃないので多分この辺で気持ちを切り替えたというか多少吹っ切れたのかなという感じがしました。ところが…音とステップが合ってない〜><。普段は綺麗に音に合わせられるのにどこでズレちゃったのか、合ってない…高橋さん頑張って修正して後半のぴょーんって跳ぶ辺りでようやくあわせられたんですが、もうサーキュラー終わりでんがな。しょんぼり。ストレートラインステップも上から映してたのでよくわからんかったですが…最後のキメポーズも音とちょっとずれちゃった。毎回きっちりぴったりだったのに。
とゆーわけで正直よくはなかったです。テレビで見ててもいつもよりもスピード感がないように感じられました。PCSは出たけど(バトルよりも上)。
でも個人的にはこれで崩れなかったのは良かったなーと。去年までの彼だと多分3A失敗してた気がするから。ガチガチに緊張してて体動かなくてもまとめられるようになったのは成長。
あ、そういや海外のテレビではだいぶん褒められたらしいです。高橋比では、本人も言うとおり今シーズンいちばん悪い出来でしたが…。つか、なんだか海外ウケいいよね、この人。

いやー、なんというか、みんな失敗が多くて、結局失敗のなかった二人が上位です。やはり世界選手権ってことかな…。ジュベとバトルが点数的には抜けてて、3位以下高橋、ウィアー、ライサ、ランビが銅メダル争いってところかなー。このなかではやっぱり逆転のカルメンが怖いかな。正直カルメン自体が(特に後半の盛り上がるところが)あんまり好きじゃないので^^;、毎度カルメンで高得点で逆転されるのはもう見たくないんですが^^;。ライサ自体は嫌いじゃないけど、とりあえず来季はカルメンじゃないことを祈ります。ランビはSPの様子を見ると今回はちょっと無理じゃないかな〜って感じが…。練習ではよかったと聞きましたが、やっぱりどこか気持ち的に勝負に対してのモチベーションがないような気がするし…。

高橋さんは気持ち的に吹っ切れるかが勝負だと思います。
と冷静に書いたけど、もはやすっかりただの熱烈ファンなので、どんな結果でも受け止める覚悟で応援するのみです。見てるだけのこっちもこれだけ(何度胃が痛くなったことか)緊張するんだから、本人の緊張たるや…って感じですよね。見てる側はSP終わったことで気持ち的にラクになったので、本人も同じように吹っ切れて自分の演技が出来れば良いですね。

Posted by koko at 02:19 AM