KOKO日記

LIVE FOREVER〜The Last Waltz of Syrup16g

2008.03.02(Sun)

とゆータイトルでした。私無意識に脳内でLIVEをライブと読んでたけど、場内アナウンスによるとリブでした。そうだったのか。

土曜日だから開演時間が早いのかと思ったけど、17時40分ぐらいに始まって終わって時計を見たらばなんと21時でびっくり!!MCもアンコール待ちもほとんどないライブなのに!!どんだけみっちりやったんだって確かにものすごくみっちりやってた気もします。なんかもうけっこう神経張り詰めてたのか曲数とか把握できてなかったから。

「リアル」は圧倒的にすごすぎてマジ鳥肌立った。でもちょっと泣いた。五十嵐さん弾き語りで個人的にむちゃくちゃ思い入れたっぷりな曲「センチメンタル」が聞けて嬉しかった。もう一曲弾き語りの「明日を落としても」も泣いた。本当にいい曲すぎるし。なんかずっと暗い歌詞とかばかり注目されてた気がするけど、五十嵐さんのメロディーは本当にすごいんだってばさ、本当に美しいメロディーを書くんだってばさ。といまさらながらに誰かに訴えたくなったり。「正常」のあとで「終わるぞ」って言いながら(MCなんて言えるような感じじゃない)「パープルムカデ」が始まったときにも鳥肌たった。
アンコールで「さくら」や「ニセモノ」などラストアルバムの解散を思わせる曲を立て続けにやったときは泣けたけど(でも、すごーーーく好きな曲なんだよな。さくら大好きだ〜)、そのあとまた2回もアンコールして、最後は「翌日」と「Reborn」で終わった。やっぱりしろっぷは最後優しかったです。優しかったんで、泣けたけど。Rebornとかそうでなくてもちょっと泣ける曲なんで、最後にやられたらねぇ。

そうだ。ラストアルバムパートは新曲まであった。ものすごい終わり感満載の曲で、もしかしたらこの日のために作った曲だったのかも。でも、どうやらラストアルバムに入らなかったけどライブではやってた新曲というのもいっぱいあったらしいので(とりあえず出来たら出すだけ出してくれてたらよかったのに…)そういう曲のなかの一曲かも。わかりません。

正直メンバーの顔すらよくわからないぐらいで、とうていファンとは言えない私ですが、本当しろっぷの曲は大好きでした。こんなに音だけで聞き込んだバンドは他になかった。五十嵐さんの曲がまた聴ける機会があることを心から願ってます。

Posted by koko at 04:54 AM | Comment (0)
Comment