りな日記

「旅の仲間」CE特典。

2005.03.14(Mon)

借りてたFotRのCE、特典見ました。
細切れでちまちま見てたんですが、とりあえず覚えてるのが
ケーキ切り分けるヴィゴさん
…ってどうなの私!ついでに映像の上から被るヴィゴさんの声にも反応するようになりました(笑)。低いぼそぼそ喋りの声がとても好きです。
楽しみにしてたグラサン姿はヴィゴじゃなくてイライジャさんでした。それはそれで可愛い感じだったのでよし。イライジャさんは、なんかほんとに可愛いよー…FotRのオーディオコメンタリーもちまちま見始めましたが、ホビットチームの仲のよさと、イライジャの可愛がられっぷりとオーランドさんのヴィゴラブっぷりに驚いてたり(笑)。

でもってこれに限らず特典映像は、スタッフキャスト監督の作品に対する愛情がひしひしと伝わるので、涙腺のツボ押されまくり。本当にこの話が好きで好きで映画を作ってる空気がね。原作を大事にして、映画を大事にして、そうして出来上がったのがこんなにおもしろい映画で、それをこうして見る事が出来た幸せに、トールキンと監督と、スタッフとキャストに感謝。そんな気持ちでちょっと涙。
でもって、ふと我が身を省みたりするわけで。やってることは原作者様に顔向けできないような二次創作ですが、それでも愛情だけは出来うる限り詰め込んで描いていきたいなと思ったわけです。二次創作の基本だけは見失うことのないように。そんなこと考えるせいか、特典ものは見るとなんだかうずうずしてきます。描かないと、という心にさせてくれるの。

ところで、今「二つの塔」のSEEが無性に欲しいです。レンタルしてるので手元にあるはあるのですが。でもって今まさに見てるのですが(笑)。他の2作とはちょっと違って、「二つの塔」は私的に「王様萌え映画」な感じだったりします(笑)。王様密度が高い、そういう感じ。なので手元にないとちょっと淋しいのですね(おかげで借りまくり…)。他の2作の王様ももちろん好きなんですが、それはもう大好きなんですが(笑)。なんか、純度の高い王様映画、という感じなので早く欲しいなーSEE。レンタルでもいいんだけどさ。でもここまで借り倒してるとさっさと買ってしまえという心に(笑)。

そーいやマイ携帯で撮った王様@テレビ画面の画像をI塚さんに見せたら
「顔が長いね」
と。…それは王様の顔が長いのではなく私の携帯のカメラのせいでございます…(笑)。
でもそれ以来I塚さんは王様と聞くと「顔の長い人?」と聞いてくるのよ、違うのよ顔はそんなに長くないのよー!(笑)

Posted by りな at 11:54 PM | Comment (0)
Comment