りな日記

手づくり熱

2005.10.20(Thu)

秋のせいなのかなんなのか、手づくり熱が来ている様子。
編み物したり、ネックレス作り直してみたりしています。

編み物は100均の毛糸で帽子を編んでみました。100均とはいえ、編んでみるともこもこしてて可愛い糸でちょっとびっくり。冬のチャリ通用にと編み始めましたが、気がつけば変な形になっている罠。縦に長く、被ると余った部分が折れる形になる帽子。後ろは皮ひもで編み上げてみたりしてます。なんだか妙な帽子になったなーと思いつつ、バイト先に持って行って見せてみたら、
「りな(仮名)さんの作る帽子はいつも変な形している」
と言われました(笑)。それでも、被ってて笑っちゃうようなことは内容なので一安心(笑)。
あ、あと私の作る帽子はいつも大きい…毛糸は伸びるからと、少し小さめに作ったはずなのになんかでかいよー(笑)。

ついでにネックレスは10年くらい前に買ったロザリオみたいな形したのをリメイク。以前からチェーン部分が長く、使ってるビーズも変にでかくて気になってました。チョーカーくらいの長さにして、9ピンと可愛い感じの色のビーズ使ってまとめてみました。これは結構満足に出来た(笑)。でもって、9ピン繋げてく作業がやたらと楽しかったです。買ったまま使ってないアジアちっくなビーズとか眠ってるので、ちょっと触ってみようかな。

それと無性に作りたいのが、買ってもいないiPod nanoのカバー(笑)。本体サイズはアップルサイトに乗ってるので、やろうと思えば作れるかしらと。
薄い色のデニムと、頭わるそげなチェックの生地で作りたいのよ…うふふふふ。
したらば、ちょうどバイト先で箪笥にしまい込んでる昔からの大量にある半端なハギレをなんとかしなさい、とお達しが出たので、それならどうせ使い切れないんだしちょこっと私物に使ってもいいかなーと布漁りしてみました。
そしたら出てきましたよ、可愛らしい赤いチェックの生地と青いチェックの生地(笑)。
どっちか使って年内中に作りたいなぁ、ナノのカバー…(本体はまだ買ってもいないのに)

そんなわけで涼しくなってきたせいか手づくり熱上がり気味。あ、作りかけのパッチワークのテディもいたんだわ!(笑)

写真は出来上がったネックレス。新しい携帯ちゃんでぱちり。なんだか画像いまいちだなぁ、この子(でも可愛いからいいの)(なんだか携帯にメロメロ…通信のツールとしてではなく、携帯そのものにメロメロ…(笑))

!cid_A0001.jpg

Posted by りな at 12:25 AM | Comment (0)
Comment