りな日記

料理本

2006.04.30(Sun)

ようやくエンジンがかかってきたのでSCC用の配布物でも作ろうかと足掻き中です。ペーパーにみっじかいテキストが乗っかってるようなものですが、今日一日かけて何とかテキスト部分だけ完成。あとは表紙代わりの絵を描いてトーク部分作ったら形になる…かな。あーでもなんか忸怩たる思いが。こんなことでいいのか私…。
で、昨日の夜中から書き始めて今日の日中一杯かかってたわけなんですが、途中の午前中に一度夕飯のお買い物に行きました。で、久しぶりに本屋にも寄り道。

「H」の岡田様と犬写真がどれも素晴しい出来で、一瞬短くなりすぎててどうしようかと思った髪の毛も段々と伸びてきて、かなりよい感じに。そんな岡田さんが大きい犬と戯れてらっしゃる写真満載でウハウハです。あなたの方こそなんでこんなに可愛いんですか、と思わず本屋で小さくつっこんでみました(笑)。
ついでに料理本コーナーをうろうろ。前夜から取り掛かってるテキストもののことが頭の中をぐるぐるしてるぼんやりした状態で本屋など行くと、買うつもりのなかったものを買ってしまうのでちょっと怖いです。今日、うっかりレジにもっていってしまったほんはこちら。
「少ない素材でまんぷくごはん」
オレンジページブックス。オレンジページは結構好きです。気まぐれで数冊買いましたが、どれも結構活用中。
この本、なんだかえらく簡単で美味しそうなものばかり載っていてちょっとお薦め。ただ、1〜2人暮らしようかな、と思いますが。分量も二人分だし、なんか料理に生活感がありません(笑)。たまに料理本をぱらぱら見ながら思うのですが、2人用の料理の本って、どことなく生活臭がしない作りの本が多いような気がします。読むと手軽でぱっと作れて便利なんですが。そーいやこの本も、表紙デザインだけだと料理本には見えないよなぁ。
あー、こんなの見てたらお腹すいてきた(食べただろう夕飯)

ちなみに「ひとり暮らしクッキング」も絶賛活躍中です。は。オレンジページの本ばっかりだな(笑)。

Posted by りな at 10:30 PM | Comment (0)
Comment