りな日記

一段落。

2008.08.03(Sun)

夏の原稿も終わり、やりたかったパソコンの中の整理も大体終わりました。すっきり。パソコンの方は、パーティション分けなおして整理。いらないソフトとか訳がわからなくなったりしてたのでちょうどよかったかもなー。動画関係のソフトは入れっぱなしでもう何がどんなソフトなんだかよくわからなくなってたりしてたので。

で、夏原稿は、何気に初めての本文デジタルで入稿でした。今使ってるパソコン、実は原稿のデジタル化を考えてがんばったスペックにしてたんですが、購入から1年半経ってようやくです(笑)。ペン入れまでアナログ作業で、その後枠線引きから仕上げまでパソコンで。やってみた感想は、「慣れれば楽かもしれない」といった感じでした。今のところかかる時間はアナログと変わらずなので、気分でデジタルとアナログをいったりきたりするかなぁ。
私の場合、コミック系のソフトは持ってないのですべてフォトショ仕上げでした。網トーンへの変換アクションがあったので、後はちまちまとネットで拾い集めたブラシとか効果トーンの画像とか、手持ちのトーンをスキャナで取り込み補正したものを使ったり。それで何とか間に合った感じ。何とかなるもんだなー。あとは疲れ目だけ何とかなればいいのに…。

そういえば使ってるフォトショのトーン変換アクションですが、「グレスケ塗りした部分→濃度に応じたトーンへの変換」で、最初にトーン貼りたいところにグレースケールで色塗りをしなければ行けないんですが、SAIはRGBしか使えないので仕方なく写真屋で色塗り。でもやっぱりSAIのが塗りやすいなぁ…SAI、次バージョンででもグレスケに対応してくれないかな。

とりあえず新刊一つは出そうなので、ほっと一息です。あとは当日までペーパー作ったりボード用意したり搬入したりしないとな。時間があるから、少しがんばったペーパーが出せるといいなー(希望)。

Posted by りな at 08:39 PM | Comment (0)
Comment