りな日記

こわい童謡 表の章

2009.05.10(Sun)

久しぶりにホラー。多部未華子主演。セーラー服の多部未華子ちゃんが生気ない感じでかわいいです(笑)。…でもこの子、あんまりホラー向いてない…怖がり方にまだ余裕ある感じがしてもうちょっとせっぱつまった感じが欲しい…(理想は柴咲コウ…(笑))

中身の方は。女子高の合唱部が舞台の童謡をモチーフにしたホラーです。以下ネタバレ。


童謡モチーフ、女子高の合唱部ということで随所に流れる合唱が怖いです。あの無機質な合唱の声ってなんであんなに怖いんですかね。
「かごめかごめ」「はないちもんめ」「とおりゃんせ」などなど、深く考えると怖そうな童謡ばかり全編で流れまくるので、それだけでも結構怖いかも。怖がらせる方向性というか、シチュエーションがどれも結構ツボだったので楽しく怖がりました。もろスプラッタとかじゃなくて、じんわり恐怖、みたいな。

殺される女子高生も、変にクールビューティな顧問の美人教師も不気味感漂っててよかったです。
ただ…ただどうにもこう、低予算臭がする…
多部未華子が最初に見たとおりゃんせの夢とか、最後のなぞのクリーチャーな少年とか、それまで怖かっただけに「なんだそれは」と一気に萎えたりするわけなんですよ…(苦笑)。

オチが掴めずにもやっとしてるんですが、これは裏の章を見たら分かるんだろか…一緒に借りてるのでさっさと見ます。
EDの志垣さんがはまりすぎてて良いです。裏の章はキリトさんらしいですが、いったいどういうチョイスなんだろか…。

映画版「ひとりかくれんぼ」を見ようかどうか悩み中。どう考えてもダメホラーの予感でいっぱいなんですが、ひとりかくれんぼ自体は怖くて好きなんだよな…でもダメホラーの予感…。ひとりかくれんぼはまとめサイトでちらちら読みましたが、あれを実況で読んでたら怖くてしょうがなかったような気がします。
しかしこの映画版、ジャケットに携帯小説のホラー大賞受賞、とか書いてあるんだけどどういうことなんだろう…。

Posted by りな at 11:23 PM | Comment (0)
Comment