Aliens

「Dandelion」PV、全部見ましたよん。

2004.02.20(Fri)

とゆーわけで、NEW CUTSで全部見ました。なににまずビックリしたって、今回監督がgroovisionsの伊藤弘さんではなかったこと。いやあ、普通にRIPのPVつったら伊藤さんだろうみたいな感じだったんで(チェッカーフラッグは違ったけど、あれはまた特殊なPVでしたからね〜)、いきなりすごいビックリしました。

で、見たとたん、今回の監督さんの手島領氏とは何者かと検索してしまったんですが…ちゃんとしたプロフィールは見つけられなかったんですけど、どうやらCMとかCDのジャケットデザインとかを手がけてきた新進気鋭のデザイナーさんのようです。博報堂の人らしい。今春には、彼が監督をつとめたJam Films Sというプロジェクト(?)のなかの一本「NEW HORIZON」という映画が公開されます(この映画のサイトがあれば話は早いのですが、どうも公式サイトとかもないようです)。あと、去年「mister & miss donuts」のCM(浜崎あゆみが出たやつ)でなんかの賞をもらってます。……で、このCMがどんなものかわかればこれまた話が早いんですけど、私、去年まで部屋に地上波のアンテナが入ってなかったんで、テレビほとんど見てないんですよね〜(^^;;。このCMも止め絵は見ましたが、全然思い出せません。とほほ。って、手島氏の話はこれぐらいでもういいだろう(笑)。

(以下、ネタバレします。ご了承ください)
で、今回のPV。ドラマ仕立てってことでしたけど、そんなにストーリーってほどのものはなかったですね。少女のとある一日って感じでした。冒頭お父さんと喧嘩して家を出てずんずんと土手を歩いていく少女に、ティッシュ配りしてたり、河原でぼんやりしたり、マンションの看板持って風船飛ばしてたり、競歩してたりしているRIPちゃんたちが……えーと、なにしたんでしょうか(^^;;。めざましでは「女の子をRIPが元気付けていくストーリー」と言ってましたけど…そうかあ? 励ましたか?(^^;; いや、まあ、うん、最終的には元気付けられてるから一応それでいいのか(笑)。すごーく温かい感じのPVでした。

河原と土手の映像がすごく綺麗。全体の淡い色合いが本当にいいです。これまではぱきっとした色使いの多かったRIPPVですけど、今回はその辺かなり毛色が違います。でも、昔からRIPのPVは色使いが綺麗と思って大好きだったので、今回もそのあたりはやっぱり間違いないって感じ。さすが。

2番からちょろちょろと出てくるメンバーたちは本当いい味出してます。まず、ほとんどセクハラまがいのティッシュ配りのPESくん&イル(笑)。だって、フードの中とかポケットの中とかに勝手にティッシュ突っ込んでるんですよ〜。あおいちゃんもめっちゃ嫌がってます(笑)。続いて河原に一人座って煙草をふかしているふーちゃん。この絵、めちゃめちゃ大好き!個人的にこのPVで一二を争うぐらい好きなカットです。SUさんはその名も「ダンデライオンズマンション」の看板を持って、黄色い風船に可愛らしすぎるライオンの顔を描いてます。ライオン風船めちゃめちゃ可愛いっす!
んで。最後に残ったRYO-Zさん。ぴっちりジャストフィットな青いジャージをお召しになって、華麗な競歩を披露してくれました。おじじおばばと競争しつつ、華麗にあおいちゃんを抜き去っていくRYO-Zさんの後姿の、なんとも言えないふりふりキュートなお尻ときたら!!(爆笑)いやはや。さすがです、RYO-Zさん。負けました(笑)。
あと、FUMIYAくんが石投げてるシーンもすごい好きだなあ。

全体的にはやっぱりRIPちゃんの登場は少なく。少ないのみならず、ラップシーンが極端に少なかったのがけっこう寂しいっちゃ寂しかったですが(特にやっぱりそれぞれのヴァースをラップするシーンが見たかったっつーのはありますしね〜。特にPESくんのですけど(笑))、でも、少ないのにメンバーはすごくいい味出してましたし、存在感ありましたし。映像も言うことなし!って感じで綺麗で。最後のサビでは演奏シーン出ましたしね。そのときのみんなはとても楽しそう&ほのぼの&温かい雰囲気で、すごくよかったし。PV自体もカット割りとかも派手ではないけど、ほのぼのじんわりという雰囲気がすごくよく出てたと思います。さすがRIPちゃんって感じのPVですよね〜。

で。最後のおまけシーン。いままでのおまけシーンとは趣が違って、メッセージおんりー。
Rip Slyme wishes the happiness will shine on everyone like this tender moonlight...
なんというか…RIPちゃんがこんなことを言うなんて…と感慨深いものがあります。すごい時代とリンクしてるなとも思うし…。うん、やっぱり、RIPちゃんが言うからこそ、沁みるなあ。沁みますね〜。

…しかし、RYO-Zさんのジャージはすごかったね(笑)。青いジャージの腕がスパンコール(?)仕様って(笑)。どういうジャージなんだ…特注か?

Posted by koko at 01:11 | Comment (0)
Comment