Aliens

雑誌いろいろ

2004.03.22(Mon)

インフォに入れるほどのエントリーかな…雑記(しかもRIP雑記じゃなくて普通の雑記のほう)かな…なんて悩んでますが。まあ、いいや。

ボケボケの私が全然気付いてなかった「WOOFIN'」に2Pのインタビュー掲載というタレコミをいただきまして(ありがとうございます!)、探しに行ってたこの二日間。でも、本屋3軒と音楽誌を扱ってるCD屋一軒をみましたが、残念ながらどこももう品切れちゃった模様(;;)。もう近所で心当たりがないんで、立ち読みできなくて本当残念です(;;)。でも、まだあるところにはあると思うんで、もしも同じように気付いてなかった方はぜひお近くの本屋さんへどぞ。

あと、これも忘れてましたが、二三日前に「Mina」(だったかな?)という雑誌が出てるハズです。RIPちゃん載っているらしいです(つか、これ、なんの雑誌かな。女性雑誌?) 今日見てくりゃよかったのに、すっかり忘れてました。明日見てきます。多分立ち読み予定。

んでもって、明日はロッキンオンジャパンの発売日。早売りのお店はもう出てるんでしょうね〜。これは…一応内容によるけど、まあ、ほぼ買うでしょう。<天気予報か。

あ、そうそう。これもちょっと前ですけど、B-PASSのALLなんちゃら言う別冊みたいなやつに4PほどRIPちゃん載ってました。B-PASSのこの手の雑誌ってインタビュー再掲載とかが多いんで、今回もどうせ再掲載だろうと思ったら、RIPちゃんの2003年の活動についてのライター文でした。とりあえず、さらっと立ち読みしてきました。細かく突っ込めば「ん〜?」とか思ったところはあったけど、全体としては世間的なRIP像を無難にまとめてあると思います。でも、TIME TO GOでのFUMIYAくんのトラックの「ドラムンベースが新機軸」ってのはちょっと疑問、かな。RIPちゃんって、デビュー頃からそういうBPM速めな志向ありますよね〜?つか、ステッパーズがそもそもそうだし。
でもねえ…別にこの雑誌だけの話じゃないんですけど、そもそも個人的に、「またRIPが新しいことをやってくれた」みたいなの、もう要らなくない?っていうのがすごくあるんですけどね(笑)。マスコミに対して。もういいよっていう(笑)。だって、なんかもう、マスコミ的に無理やり新しいところを探してるみたいな有様なんだもん…(笑)。もちろんスネアがないとか、生音中心だったりしてTIME TO GOの音作りとは明確に違ったりはしてるけど。でも、Dandelionの注目すべきとこってそこなのか?っつー疑問がなきにしもあらずです。もっと、普通に普遍的に「いい曲」なんじゃないの?っていう。大事なのはそこじゃないのか?と。
この形式的な「新機軸」みたいなのは切り口として切り込みやすいんだろうけど、ちょっと食傷気味なのです。RIPちゃんたちはそういう形式としての新しさを目指してるわけじゃないと思うよ。ましてや、今回は全然隙間産業(@brigde)じゃないわけだしさ。
や、まあ、RIPちゃんはそういうイメージも含め全部を引き受けてるんで、ごちゃごちゃ言うことじゃないんすけどね。本当にRIPちゃんすごいよな〜。

…と、突然語ってみましたが(^^;;。どうしたんだ、私。
むしろ、これはRIP雑記ですね。インフォじゃなくてRIP雑記に入れよう。

ちなみに、B-PASS ALLなんちゃらでいちばん気になったのは「Twilight」のレビューの「ホラーっぽい」という感想でした(笑)。ほ、ホラーか!!(笑) ちょっと目から鱗でした。

Posted by koko at 02:01 | Comment (0)
Comment