Aliens

「Valon」PV初見感想(つか、曲も初聴きだよ!)

2004.03.23(Tue)

とゆーわけで、Ilmari×Salyuの「VALON」感想です。

えー、とりあえず23時のフルオンエアを時間ぴったりに見まして。もう見てる間中バクバクでついつい「うああああ」みたくなっちゃったんで、ちょっと一息入れようと思って(笑)、お風呂入ってきまして。で、そのあともう一度見てから来ました。

いや、えーと…なんだろうな…期待を裏切らない、その通りのものでした。まず第一報を聴いた段階で、脳内に、自分で勝手に予想して勝手にテンションがあがってしまった予想図が、けっこう明確にあったんですよ。それは「サリュちゃん方面の音に、イルのイイ感じの声のラップ(いつもよりも多少メロディアスフロウかなという想像もありつつ)が乗って、私、めちゃめちゃ好きそう!!」みたいなものだったんですけど。ただ、そういう予想図って、HMVの記事の通り、この活動があくまで「イルのソロ」が主体なんだとするとちょっと微妙だったんですよね。

でも、結果的には、私が想像してた方向で来たわけです。んで、すでに予想の段階でテンションがあがっていた私は、聴いたら「これよ!」ってむちゃくちゃテンションあがっちゃったわけですが(笑)。もともとLily Chou Chou、大好きだから。小林武史&サリュのコンビはもともと大好きなんですよ。そこにイルまで加わった日には!っていう話で、そりゃ個人的には興奮しちゃいますよね。でも…やっぱりこの曲って、流れ的に、イルのソロっちゅーよか、小林武史&サリュにイルが呼ばれたって感じがするなぁ…(笑)。わかりませんけどね。でも、PVも丹下さんだし。丹下さんってミスチルのPVとか撮ってる人ですよね?リリースはワーナーですけど。
…いや、まあ、なんでもいいや(笑)。個人的には大好きな感じの曲だぞということで!これから聞き込みます。んで、歌詞が気になるぞっと。でもイルのラップはなんとなく聞き取れるが、どうしてもファンの習性かイルの声に無意識に耳を持っていかれるので、サリュちゃんが何を歌っているのかまではまだ気が回らないぞということで!(笑) でも、さすがサリュちゃんだなあっていう歌でした。歌詞わかんなくても、雰囲気だけでメロってしまいますよ。本当。
あ、そうそう、イルのラップはなんかいろんなパターンでやってましたね。いつもの雰囲気から始まって(でもエフェクトかかってましたね。ああいうエフェクトかけたイルの声ってなんか新鮮でした)、珍しいぐらいの字余りもあって、めっちゃメロディアスフロウもあって、みたいな。ほとんど最後は歌に近かったっすね。

ちなみにPVもさすが丹下さんっつー感じで、素晴らしい。これは好きです。映像がすごく綺麗だし、きっちり丁寧に作りこんであって。さすがっつーかなんつーか。イルもすごくかっこいいし。
でもね、PVで個人的に何に驚いたって、サリュちゃんがいつのまにかめちゃめちゃ垢抜けてかわいくなっていたこと…(笑)。昔リリィのとき二回ぐらい歌番組に出たサリュちゃんと小林武史見てたんですけど、可愛いんだけど野暮ったい感じだったんですよ〜(^^;;。それがいつのまにかすっかり垢抜けている…(笑)。ああ、びっくりした。

そんな感じで。なんかこの感想書くのは異様に疲れた…(笑)。

Posted by koko at 00:28 | Comment (0)
Comment