Aliens

「SUPER SHOOTER」@GANTZ

2004.04.13(Tue)

時間の感覚がなくって、さっきのエントリーをあげたとたん直後に、GANTZ始まっちゃって(笑)。一緒にあげればよかったと思った次第です。

さて、GANTZ全然知らなかった私ですが、OP見たら「ああ!奥浩哉!」って感じで、原作者はわかりました。「変」描いてた人ですよね。ああ、あの人か!あの人はそりゃー絵はめっちゃ綺麗ですよね。うん。

しかし、のっけからそうとうに黒いアニメで(いきなり電車にはねられちゃったし、それがまたエグ…)。
どういう路線なのかもさっぱり知らなかったんですが、アニメを見たらなんだかすごく黒々しかった(しかし、モノローグとかはけっこうコメディ入ってて、それがむしろさらに黒々しいぞ…(笑))んで、ネットで内容紹介見てみたら、やっぱり相当にグロい漫画みたいですね。アニメ化にビックリされるほど、グロいようですけど。
…………RIPちゃんの曲でよいのでせうか?(^^;;

さて、本題のRIPちゃん曲。いや、もう「RIPちゃん!」です(笑)。いや、マジでマジで(笑)。正直「本当にこのアニメにこの曲でよかですか?本当によかですか?」と一話だけを見る限り、不安になるぐらい「RIPちゃん!」「FUMIYAくん!」って感じの曲です(笑)。

タイトルから推測されるとおり、めちゃくちゃアップテンポのチューン。チェッカー、ジグソウル路線です。でもね、GANTZの絵とかの雰囲気から、同じアップテンポでもハードというかシリアスというか、そういう方向に行くのかなというのもあったんですが、そういうことは別になく(笑)。跳ねた感じの倍速リズムが、めちゃめちゃFUMIYAくんテイスト。

詞はあんまり聞こえないんですが…あ、そうか。その辺が普段とちょっと違いますね。
多分ミックスなんですが、トラックを前に出してますね。いつもはRIPちゃん、歌がかなり前に出てるんですけど、この曲は歌があんまり強調されてないんすよ、多分。トラック優先のミックスになっていると思う。それでちょっと歌詞はあんまり聞き取れてません、いまんとこ。あと、PESくんの声もちとエフェクトかかってますね(このエフェクトは好きだ。かっちょいい〜)。うん、その辺はちょっとこの漫画の世界を意識してるのかも。歌物じゃないミックスで、サイバーな雰囲気を出してるかもしれません。
…とは言え、やっぱりふーちゃん印、RIPちゃん印は炸裂してるわけですけど(笑)。
ああ、冒頭の音、かっちょよいなあ。

あと、今回、初めて「主題歌」というものになったRIPちゃん曲を聴いたわけですが…確かにこの人たちの曲はなかなか主題歌とかには使いにくいだろうなぁと痛感しました。
なぜかというと、あの短い1分ちょっとのサイズに4人MCを全員出さなくてはならない(笑)。
RIPちゃん曲的には、それって、かなり特殊な構成ですからね〜、こりゃもう、最初からそのつもりで構成を作らないといけません(笑)。

しかし、実際この曲の全体の構成はどうなってるんでしょう?一分ちょっとのいちばんに当たる部分で、イル→RYO-Zさん→SUさん→PESくん→サビと全員マイクリレーになっているわけですが、にばんも同じようにマイクリレーになってるのかなぁ?
来週のラジオで全部流れるといいなあ。

追記。
…コレ書いたあと、リピートして何度も聴いてたら、めちゃめちゃこの曲カッコよく思えてきました(笑)。うわ、なんかこの曲めちゃめちゃ好きかも!!

Posted by koko at 04:03 | Comment (0)
Comment