Aliens

HIP HOPって…?

2002.08.22(Thu)

HIP HOPはいままでそんなに聞いてなかったですけど、そのわりにたま〜に話題に上がってたのは、弟がけっこう積極的にその辺を好んでいるせいです。TMC(降谷建志主催のイベント)も最初からずっと見てるしな。RSも、私はつい先日までPESくんしか認識してませんでしたが、弟は名前は知らないものの顔と声は前からわかってたらしい。HIP HOPは、私がずっとそんなに興味がなくて、あんまり話してなかったけど、RSをきっかけに多少その辺についても話をするようになりました。私が少しは意識的に聴くようになったから。ちなみにバンドサウンドに関しては、音色って言うんですか?ギターの音なんかはけっこう好みが似ています。有名どころだと、AIRやDAの音色が、共通している部分なんですが。単純に「カッコイイ音だなぁ」と思う部分は、わりと一致している。ただ、私の場合、それにプラスして、あるていどわかりやすい部分が必要なんですが(わかりやすいメロとか、キャラクターとか…(自爆してみました))、弟はセンス一本槍の硬派なので、その辺で趣味が分かれていきますね(笑)。

でも、やはり基本的にはロック畑で暮らしてきた私なので、HIP HOP畑に少し立ち入ってみると、多少カルチャーショックが。いやぁ、マジで、これはちょっとしたカルチャーショックですって(笑)。ホント、HIP HOP文化ってのが、あるよね。最近の「HIP HOPに接近」というのは、正確にいうと「接近を試みている」ってところですか。「はぁ…そういうもんなんだぁ…」って感心することだらけだもの(笑)。<まさにカルチャーショックでしょ。でも接近を試みているのも、要するにRSにはまったからなわけで、ほんっとーーーーに、私ってヤツは、単純ですよね〜(笑)。

前日「911」がどうもダメだったことを受けて、HIP HOPってなんだ?とちょっと考え込んでいる様子。いまだ謎です。音楽のジャンルとしてというよりも別の文化があるなあと感じるんですよね…。なんか別の価値観があるように見えるんです。でも、それがどういう価値観なのかがつかめない。理解できないと言うよりも知識が足りない、なにか知らないことがある、と感じます。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)
Comment