Aliens

歌詞について。

2002.08.21(Wed)

(略)RSにはまったことで、多少HIP HOP方面にも意識が向かいつつある今日この頃ですが(といっても、別にいままでと変わらんが)、うーん…やっぱり[1]あんまり政治色やメッセージ色が強いとちょっと聴いてるのがつらいかなぁ…。
基本的にそんなに歌詞の内容とか気にしないんだけども、文脈になって聞き取れてしまうと、つい内容も聴いちゃうんですよね。で、やっぱりラップなので聞き取れてしまう場合が多々あって、内容的に、けっこう引いてしまうというか、ちょっとつらい曲もありますね。聞き取れなければそゆこと歌っててもあんまり気にしないんですけどね〜。ちなみに、RSは多少聞き取れても文脈ほとんど理解できない(笑)し、それどころか歌詞カードで読んでもなお、全然意味わかんねぇ(笑)ってラップも多いし、DAも英語日本語混じりでほとんどトータル内容が聞き取れない場合が多いので、この2グループは問題ないんですけどね。

ところで、TOKYO CLASSICを聴いてていつも思うんだけど、歌が下手だよな!!(笑) いえ、単独で歌う分にはそんなん思わぬのですが。楽園ベイベーのサビなんかはPESくんの声だけレベルをあげてあって、別に下手だとは思わないしさ〜。ILMARIなんかはやわらかくていい声だし、いい歌だよね。でもね、ユニゾンって、むっちゃ下手に聞こえるんだよ(笑)。「Tokyo Classic」と「奇跡の森」の歌の下手さには感動します。「奇跡の森」は、ゲストの森くんが美しい歌声を披露してくれているだけに、そのコーラスとしてのRSの歌は「……要らないよね、この下手な歌…(笑)」って感じで笑えます。や、そこが遊びだってのはわかってますよ(笑)。「Tokyo Classic」もね、サビが音程外れてるもんなぁ…(笑)。

[1]ここでは曲名あげてませんが、ここでちょっとつらいかなあと言っているのは実はKGの「911」です。この曲を聴くまでは「別にメッセージ色が強くても構わないし」と思っててKGにも苦手意識全然なかったんですが…この曲は相当苦手だったんですよね。と言っても歌詞をまじまじと読んだのではなく、あくまで耳で聴いただけなのですが、その端々で「ううう〜」って感じだったんですよね…。同じ9.11でも、ミスチル桜井の歌詞は大丈夫なんだけど…。

で。ここで書いてある詞についての文章は訂正します。りっぷの詞、確かに意味わかんないのもすごく多いですけど、同時にリリックでぐっと持って行かれている部分も多いわけで(PESくんの詞とか、何度も引用してますもんね)。りっぷは歌詞の内容が聞き取れないから大丈夫なのでもないし、KGは聞き取れてしまうのが問題なわけでもありません(笑)。明らかに単なる個人的なスタンスの問題でした。ハイ。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)
Comment