Aliens

2003/03/27 「WARP」トークレポ

2004.04.28(Wed)

全4回の最後です。

テロップ「4・1ソロライブ――ファンの心構え――」
IL「(となりでPESくんが踊っている…)……客の心構えって、別に…(RYO-Zさんも踊りだす)…ないよね」
PES&RYO-Z、こくこくこくこく!と壊れた人形のように頷く
SU「うははははは!(笑)」
PES、やっぱり壊れた人形のように頷き続ける。
IL「……(無言で手でPESくんの肩をはたく)」
PES、いちど飛ばされて、ぴょいっと起き上がりこぼしのようにもどってくる。……なんのキャラですか(笑)。
SU「…いつものライブの心がまえじゃないよね」
RYO-Z「うん、まぁ、そうね。RIPのライブ来るとは、また違う、また違うし、RIPのライブに来るときもあんまり期待してないとは思うけど(はい?!)、より期待しないで来てくれってことだよね」
SU「うん」
テロップ「4・1Viewsicではとにかく19:30〜生放送!」
RYO-Z「えっと、当日?4月1日が俺らのライブが多分6時から始まるんだけど、今録ってるのが、スペシャのやつが…」
IL「……スペシャ…!?」
SU「スペシャっつったー」
IL「(立ち上がりながら)おまえちょっと…(仕草でカメラの外に呼び出し)」
SU「ちりがみ返しなさい。ちりがみ返しなさい」
RYO-Z「…………(衝撃笑)」
IL「おまえいちばん…!」
RYO-Z「…ごめんなさい(笑)」
IL「ねえ!」
RYO-Z「…………(笑いすぎて話せず)」
IL「それ、いちばんやっちゃいけない……!」
RYO-Z「やっちゃいけないね!(笑)」
IL「ねえ!」
RYO-Z「はい(笑)……はいカット!!はいスタート!!(笑) …えー、6時に俺らのライブが始まるの。そこの会場で。で、えーとね、でもこの番組自体のオンエアは7時半から」
SU「生? 7時半からは生なの?」
RYO-Z「生だよ。ライブは生だよ」
PES「え?放送は生?(ILと怪訝そうな顔を見合わせる) え?わかんない、なにそれ」
IL「(カメラの外のスタッフに向かって)……7時半から…生放送なんですか?」

終了後。
IL「ありがとうございました」
RYO-Z「打ち上げだ!」
PES「……風呂入りてえ…ガス止めてえ…」
RYO-Z「…ガス止めてえ!?」
PES「(笑)」
SU「ガス止めちゃうの?(笑)」

っつー感じで。
実はこのWARP4回分でいちばん印象に残っているのがこの回で。
なにしろビックリしたのが、RYO-Zさんのこの発言ですよ。「RIPに来るときもあんまり期待してないと思うけど」ですよ。
耳を疑いましたね、この発言(笑)。
RIPファンがRIPライブにくるときに期待してないわけがあるかあ!?
確かにこのソロライブのときはいろいろ微妙で(みんないったい何するの?私はいったい誰を見ることになるの?とかね)、期待100%とかってわけじゃなかったですよ。
でもさ、普通のRIPライブにくるときに「あんまり期待してないと思うけど」ってことはありえんだろっていう(笑)。

なんかねえ、私なんかそれまで追いかけてきたアーティストがああいうバンドばかりだから、すごい目から鱗の発言でしたね。本当、いろんな意味で興味深い発言だったなあ。
なんつーか、逃げと言えば逃げだし、デビュー以前のなかなか評価されないころから意識が変わっていないと言えば変わっていないとも言える(笑)。なんともアンバランスなRIPちゃんの姿が垣間見えた一瞬でした。しかも、すげえ普通の、ネタでもなんでもない発言だからね、これ。

あと、やはりRYO-Zさんの「スペシャ発言」はテレビ的にすごいな、とか。
それと、最後PESくんとILが素で「生放送??なにそれ??」って気配を醸しているのが、マジで知らんかったのか?って気になる(笑)、とか。
PESくんの「ガス止めてえ」の意味がわからん、とか(笑)。
そんな感じです。

最初にも書きましたが、このときのWARPは全体にかなりお気に入り。

Posted by koko at 03:05 | Comment (0)
Comment