Aliens

「GALAXY」初聴き感想

2004.06.22(Tue)

っつーことで、昨日ストサンで太っ腹に初フルオンエアのGALAXYです。
本人たちもジャンル不明のダンスチューン(私はそもそも知識が足りず、よくわからないので、いつもわかりませんけどね(笑))。イルは「彼の作るトラックって、もう"FUMIYA"っていうジャンルですよね」と言ってましたが、言いえて妙かも。私の目から見ても、FUMIYA印が、くっきりと…(笑)。

でも、CMでの印象もそうだったんですけど、FUMIYAくんの好きそうな間の抜けた電子音の数々は、むしろ普段以上に炸裂してるんですが、やっぱ、なんかオシャレですよね。なんでかしら…。クールとは程遠いキッチュでキュートな音の嵐なんだけどな〜…(笑)。そもそもフックとか前奏とかで全般的に流れてる音からして、なんか、なんとも間の抜けた感じのする電子音ですよねえ。段階的にあがっていく音ですけど。なんと表現すればいいのかわかんないけど(笑)。
それでも、どことなくオシャレ〜でオトナ〜な感じがするのは、うーん…ジャンル不明のビートのせいなのだろうか。それともやっぱりFUMIYAくんの洗練されたセンスのなせる業…?<いや、FUMIYAくんのトラックって、あちこちで「洗練されてる」って言われるもので。
あ、感想として多い「可愛い」とかそういうイメージなのはもちろんわかりますよ(笑)。そのイメージはデフォルトです(笑)。
そーいえば、トラックのイメージは、私、楽ベーよりもJOINTに近いかも…。使われてる音の系統がおもちゃっぽくて似てるからだと思うけど。でも、JOINTは別にオシャレとは思わなかったんで(そりゃドラムンベースだしな)、最終的な印象はまた違いますけどね。

それにしても、踊りたくなる曲ですね〜! Super Shooterはライブではきっとすっごい盛り上がると思うけど、クラブのフロアではテンポチェンジのところの間がどうしていいかわかんない感じで(笑)、あんまクラブ向きじゃないなと思ったんですが、この曲はがんがん踊りたいですね。

MC陣は、なんかみんな気持ちいい感じっすね〜! そういえば、RYO-Zさんの話だとかなり苦戦してたようでしたが、あれかな。あげてく感じとオシャレな感じとそのバランスを取るのに苦労したのかなという感じはします。そのどこら辺に着地するのかで。いやあ、でも、さすがRIPちゃんって感じで、出来上がったのを聞けば「ああ、RIPらしい!」ですけども(笑)。

イルのとこもRYO-Zさんとこも、とてもイイ感じに乗ってて、すごく気持ちいいですね。イルの英語混じりのラップ、とってもいい感じですよ(笑)。ライブで「Yeah!」のレスポンスが楽しそうですね。
RYO-Zさんのは今回は意外に言葉詰まってなくないです?まあ、最初から歌詞知ってたからわかんないけど、知らなくても今回はRYO-Zさんのとこは聞き取れたかもしれないなって気がしました。けっこう文になってるし。無重力リクライニングは無理だっただろうけど(笑)。<多分その単語は思いつかない(笑)。
SUさんのほうが詰まってますね。っつーか、いまさらだけど、意味わかんないよSUさん…(笑)。「でも、バラ大好き ほおずり(うん痛い)」ってなんだよ…(笑)。

PESくんがすごくよいっすね。サビも、究極にキャッチーなんだけども、なんか面白い…(笑)。なんか面白くないですか?このメロ。なんか最後のYeah〜がすごいインパクトあんだけど(笑)。
ヴァースもすっごいノリよくて、気持ちいいし、可愛いし。まーた内容も、ファンを舞い踊らせるようなことを簡単にすぱーん!と突いてくるよね、この人は(笑)。BBBのときも思ったんだけど、こういうところ、さすが「ツカミはOK!」な人ですよね…(笑)。
そんでなにより、Move on,〜のとこ!なんかちょっと珍しい感じの歌い方してるんですが、すっごい可愛い!一瞬、「…わ、ぺぺぺぺすくん?!」って思うぐらい、可愛い声!! 高い声のままで張り上げないで、ややウィスパー系の歌い方なんですが、こんな声になるんだ〜!って感じで、ちょっとビックリなぐらい可愛い声です。うあ、メロメロだ、私。
だからさ、フックといい、Move on,〜のとこといい、すごい耳に残るところをPESくんが全部やってるんだよね。今回。あーちくしょー、PESくん可愛いなあもう、悔しいなあもう(笑)。

あ、そうだ。サビなんですが、もしかしたら、これPESくんとSUさんはいるけど、イル(と、もしかしたらRYO-Zさんも)は本当歌ってないかもって感じがしました。とりあえずPCに録音した音源のレベルじゃ聞こえないっす。わかんないけど…。

とりあえず、そんな感じです。
あ〜…沖縄いいなあ!!沖縄で聴きたいですねえ!!<絶対沖縄のことを考えて作ってると思う、この曲。

Posted by koko at 03:57 | Comment (0)
Comment