Aliens

「GALAXY」PV感想

2004.06.24(Thu)

っつーことで、昨日からオンエア開始のGALAXYのPVを見ました。感想です。

今回もディレクターはDandelionのときと同じく、手島領氏? でも、曲調のせいか、今回はRIPらしいぱきっとした色使いのPVになりましたね。本当RIPのPVはいつも色使いがいいですね〜。
…と思ったら、人が違ったよ…(笑)。VMC見たら辻川幸一郎氏という方だそうです。
けっこう有名な方の様子。コーネリアスとのコラボみたいなのががーっと検索にひっかかりました。あと、UAの「閃光」とか(…これは壮絶に怖いPVだった…(^^;;)。GLAYの「いつか」(覚えてない…)、スーパーカーの「WONDER WORD」(見たことない…)などなど手がけている様子です。
ラジオでイルが手島氏と言ってたような気がしたんですが、今聞き返してみたらちゃんと「辻川ちゃん天才だね!」って言ってました(笑)。空耳アワー…(笑)。

えっと、内容はRIPちゃんたちが指人形になって、あちこちを旅して、いろんな動物に出会う、みたいな感じ。動物たちは影絵の劇団?の方たちが影絵ではなくて剥き出しの手で表現しています。
その指人形になっているときに、RYO-Zさんが親指で、イルが人差し指なんで、「お父さんとお母さん」だったわけですね(笑)。某ビビエスで当ててた人がいました。すごいなあ(笑)。

ところで、冒頭のRYO-Zさんの全身青タイツ姿はいったいなに?! ストーリー上どういう意味があるのかさっぱりわかりません!(笑)
RYO-Zさんだった全身青タイツが、PESくんところで女性に化けているってことでしょうか…?いや、でも、影絵のときに青タイツの人いっぱいいるしなあ…。違うよなあ。わかんないです。

指人形になっているところの、FUMIYAくんが、マイクこそ持たされていないもののターンテーブルなくてきっと困っただろうなと思うんですが(笑)、腕組みをしてうなずいたりちょっと歌ったり、そんなこんなで、なんとかしちゃっているのが面白いです。仁王立ちFUMIYAも男前だよ(笑)。
指人形じゃなくて、普通にリップシンクのところは、MCたちは右手にパペット、左手に指人形をつけてて、可愛いっす。

イルとRYO-Zさんは、指人形で動物たちに会ったりしてますね。イルのほうはあんま動きないですけど。多分「上半身だけで動け、ただし腕はあまり下に降ろしちゃダメ」という制約が難しかったんじゃないかと私は勝手に推測(笑)。RYO-Zさんはそんな厳しい制約にも負けずに頑張ってアクションしまくってますけどね〜。
「You Copy?〜」のところは、二人してうさんくさい笑顔(笑)。
PESくんのところから、青タイツのなかから女性が出てきて、PESくんとSUさんはその女性にアピールする感じです。PESくんのほうは可愛いんですが、SUさんのほうが…動きが奇人変人すぎる…(笑)。匂いかぎすぎだし(笑)。
「You Copy?〜」のところ、PESくんの笑顔がかわいすぎます!

っちゅーかね、PESくん、今回マジかわいすぎるんですけど!!(笑)
最初の人形つけるところからもう激可愛くて。ずっと笑顔なんですが、一瞬カメラを見るのがまた可愛い!
小部屋のときもすごい可愛いですしね!
つーか、私、メロメロすぎ…(笑)。
いや、でも本当可愛いんで。どうしてくれようってぐらいに。
しかし、あいかわらずPESくんの動きは言葉に表現しにく…(笑)。可愛いのよ、とにかく可愛いの!としか言えない…(笑)。ぶっちゃけ、まだPESくんしかマトモに目に入ってない感じです(笑)。
イルが最後のほう、指人形を飛ばすわ(しかも画面のど真ん中に飛んでくる)、パペットのほうはSUさんの背中に投げつけるわ(笑)。けっこうやりたい放題(笑)。

最後の全員がピースで作る☆はめちゃめちゃいいですね!あれをやろうって言った人エライ!って感じ(辻川氏?)。演出的にも5人で作ってる感じがすごくいいし、綺麗な☆になってるし、本当あれはいいです。あのシーンめちゃめちゃ好きです。
あと、英文メッセージはテレビアニメとかに出る注意書きみたいなやつでした。部屋を明るくして、テレビに近づき過ぎないように、みたいな。PVの内容が子ども向け(お母さんといっしょとか、みんなのうたとか、そんな感じ(笑))っぽいイメージだからかな?これはぴんと来なかったかな。

えっと、全体としては…私、実はPVにはなんか変なこだわりがあるんですよね(笑)。その個人的なシュミからすると、PESくん最高に可愛い!し、コンセプトも可愛いし、色使いもいいんですが、今回のPVは全体的にカット割りがビミョ〜って感じです。

まず、できたらもう少し全員の普通のリップシンクシーンがあるほうが嬉しいかも…(笑)。指人形じゃないほうの、小部屋のほうの(笑)。
指人形も可愛くていいんですが、やっぱ動き少ないんですよ。上半身しか動けないから。面白いアイデアではあると思うんですが、絵としては単調になっちゃうんで、も少し指人形のシーンは減らしてもよかったんじゃないかなあ。

もう少し、いろんなパターンで作ってくれたほうが、個人的には好みです。個人ヴァースのところとかは特に絵のパターンが少ない印象。
あそこはできたら、普通のリップシンクも撮っておいて、混ぜていったほうがよかったと思うなあ。あるいは指人形バージョンでアップでも混ぜるか。前からか横からかしかないでしょ。それだとやっぱりちょっと単調だと思いますよ。

つーかね、絵が足りないせいもあるのかもしれないけど、やっぱ割り方が、う〜ん…。
たとえばサビなんか顕著ですけど、「愛の海に〜」は小部屋、「愛の波に〜」はパペット人形、「I Know〜」は指人形とかって感じですよね。こういうところ、一節ずつで絵を切り替えるんじゃなくて…もう少しいろんなパターンがあってほしいんですよね、私のシュミ的に(笑)。チープなイメージにするためにわざと単調な切り方してるのかもですが、チープなのはあの絵柄だけで十分チープなんで(笑)、それ以上しなくてもよいでしょう…(笑)。

なんかけっこうぐちぐち書きましたけど(笑)。でも、そんな全然ダメ!とか思ってるわけじゃなくて、JOINTまでが120点で、ダンデが100点、今回が90点って感じです。ダメなPVと思ってるわけじゃないです。標準は軽くクリアしてると思いますよ。PESくん、可愛いしさ(笑)。
(ちなみに私基準だと、ラルクの「READY STEADY GO」PVは50点です。これは私的にダメPVでした。ってな感じで、本当、PVに関しては妙にうるさいんです、私)。

Posted by koko at 04:34 | Comment (0)
Comment