Aliens

質問をいただいたんで

2004.07.14(Wed)

エントリーにしちゃった(笑)。>ありがとうございますAさん。
RIPとは無関係です(笑)。

PCにラジオ録音をしていると書いたところ、どうやってるのか?という質問をいただきまして。
とりあえずは、録音用のソフトをインストールしてます。
で、コンポからPCにライン入力でつないで、録音ソフトで録音する…というだけなんですが。
ちなみにコンポはスピーカー端子で、PCはライン入力端子ですね。
録音ソフトはVecterのここら辺で好きなの探してみるといいかと。ぽけっとれこーだーってのがシンプルで有名ですね。
これで録音はできると思いますー。

あとはマニアックな話(笑)。
私がこのやり方作ったのってずいぶん昔のことで、そのときはなかなか気に入ったソフトが見つからんかったので、えらいたくさんのソフトを使ってるんですよ〜。

まず、「Sound Engine」っていうソフトで録音しまして、そのファイルを「Wavez」っていうソフトで分割、統合。それでCMとかいらんとこをカットしたりする。ストサンはCMないからあんまり必要ないですけど、曲を切り出したりね(こないだのパラダイスベイベーとかね)。
そのあとまた「Sound Engine」で音量を調節しまして、最後「CDex」ってソフトでMP3化。
けっこう面倒くさいことやってますです。こんなことやってるから面倒くさくなってそのうち聴かなくなるんですよ…(苦笑)。昔はさらに「Super Tag Editor」ってソフトでタイトルも入れてたしね。いまはタイトルなんか使わないと気付いたんでやめたけど。

ついでにタイマーはないんで、不在の時はPCには録音できません(笑)。でも、世の中の録音ソフトにはタイマーつきとかもあります。

あとSoundEngineって本当はもっとすごいことができるソフトなんですよね…(笑)。というか本来録音ソフトじゃないし…音楽いじるためのソフトなんですよね、ホントは。単に録音(しかもラジオ…)に使ってるのが申し訳ない(笑)。

Posted by koko at 03:59 | Comment (0)
Comment