Aliens

GALAXY from 「OCEAN'S FIVE」

2004.08.26(Thu)

とゆーわけで、実は昨日も録画し忘れて(笑)、今日放送のPVをようやく捕獲。見ました。

まず第一印象。
PVっちゅーか、ライブ映像だわこれは(笑)。

PVらしくするための飾りというものが一切ありませんぜ(笑)。チェッカーフラッグPVのようなものを想像していたわけですが(同じディレクターさんだったし)、いやいや、チェッカーはこれより全然PVっぽいです(笑)。

ライブ映像をPVに使う場合って、いいシーンをかいつまむことになるですよ。普通。
チェッカーはまさにそういうPVで、あのPVを見てると一曲のあいだに炎が上がり、風船が出てきて、近藤さんが出てきたかのように錯覚します(笑)。全部違う曲でおきたことですけど。

で、対するGALAXY。
他の映像一切なし(笑)。本当にGALAXYを演奏するRIPちゃん映像オンリー。
潔い…(笑)。
編集も本当ざっくりしていて、ほとんど生中継と言っても通るような編集の仕方ですよね。カメラの位置も面白くて、ステージ後方からのカメラがかなり多用されているので、これまた生っぽさを煽っています(何しろメンバーをうしろから撮ってるシーンが多用されているわけで(笑))。っつーか、ライブ感ですね。
あと、音もチェッカーに比べると相当生っぽくないですか?FUMIYAくんのスクラッチの音とか、なんか野外会場で反響してます〜!みたいな音ですよね。低音響きすぎ、みたいな(笑)。

いや、マジでこれは通りすがりの人にはまずPVには見えないと思うな(笑)。単にViewsic(今はM-ONとか言いましたか)とかでよくやってるライブ中継に見えると思うよ(笑)。

いや、なんか面白い、珍しい感じのPVですね、これは。でも、アップが少ないね。アップを映すカメラがそもそもなさげ?

メンバーたちは、レポなど読むとOCEAN'S FIVEではわりとまったりのんびり楽しんでいた気配でしたが、そんな感じの雰囲気がほの見えますね。他のメンバーがやってるときのダレダレ感とかもありつつ(笑)、でもいい雰囲気っていう。
しかし、PESくんのスパッツ…似合いすぎ(笑)。全然違和感ないし。つか、めちゃめちゃ可愛いじゃんあのおっきなTシャツとスパッツってば(笑)。FUMIYAくんの甚平も違和感ないな(笑)。
あ、そうそう。You Copy?のとこのイルがおもろいですね(笑)。

いやあ、いいライブだったんだろうなあ。いいなあ。見たかったなあ。

ちなみにGbMも買ってきましたよん。その感想はまた後日に。

Posted by koko at 02:27 | Comment (0)
Comment