Aliens

2004/09/05 ストサン感想

2004.09.07(Tue)

ゲストは、いきなりおねむなPESくん。
おうちの下で工事をやってるそうです(番組冒頭からなんつーローカルネタ)。朝の8時から、すごいんだそうです、ヘルツが。PESくんの「すーごいんですよ、PESんちは」って、自分で「PESんち」言うのがめちゃめちゃ可愛いなあ!
そんな寝不足気味のPESくんに、RYO-Zさんが「寝不足でもついてきて欲しい」と言うと、PESくん「ついてきて欲しいっつーか、連れてってほしい…(笑)」。なんかダメっぽいですよ、それ(笑)。
あと、個人的にRYO-Zさんが唐突に話し出した「ビースティのDVDが、PV集が出てるっつーから、ヤバイ!っつって速攻買いに行って、うち帰って見たらビーチボーイズだった」という話が妙にツボってしまいました…(笑)。私もやったことあるんだけどね。EAST ENDのアルバムを買って帰ったつもりが、餓鬼レンジャーでしたから。あれはねえ、マジびっくりしますよ〜(笑)。いったいなぜ私の部屋に餓鬼レンジャーがあるのかと、一瞬パニくりましたからね(笑)。買ってきたの、おのれだっつーの。

一曲目が終わったとたんに、今度は「ずずずずずー!!」って、PESくんの鼻をすする音。一曲目が流れているあいだになんと今度は鼻炎発生。えらいことです(笑)。

このところPESくんはずっと沖縄でのホテルにあったパジャマみたいな服を着てたらしいです。パジャマ?ワッフル生地っぽい、軽い宗教家みたいな、服、とのこと。…わかんねえ(笑)。この日は違う服を着ているのですが、洗濯中でまだまだ着るそうです。PESくんって気に入ったら延々同じの着ますよね〜。このところ、いつ見ても、沖縄ライブのときの金の文字入りのでかいTシャツだったし(笑)。
で、レコーディング中なわけですが、イルと違ってテレビっ子のPESくんは延々オリンピックを見ているようです。そういや、「北島はすごいね」とかってコメントあったわね(笑)。やるならアーチェリーかシンクロとのこと。シンクロ?(^^;; RYO-Zさんもシンクロがいいそうです。シンクロ?(^^;; ああ、なんか男子シンクロ(ウォーターボーイズみたいな)の番組で、どこかのチームがSuper Shooter使ってたって、某掲示板で見ましたね。RYO-Zさんもその番組見てたんだ(笑)。かなり嬉しそうなRYO-Zさんが可愛いです。そして「オネエ言葉入ってるよね」と逐一チェックを入れるPESくんも可愛いです(笑)。

で、いざインフォに入ろうとしたRYO-Zさんの話の腰を思いきり折って(ごめんねって謝ってますけどね(笑))、PESくんが突然自分のチャリの話を始めました。なにやらPESくんの持ってる自転車の会社が倒産した模様。そして、PESくんのチャリはいま現在スタンドがなくて、PESくん困っている模様。で、「誰かスタンドだけ余ってるって人がいたら」とチャリのスタンドだけ募集(笑)。RYO-Zさんは思いきり「そりゃいないだろう!スタンドだけ2個買っとくヤツっていないぜ?!」。PESくんも「いないかあ〜(笑)」。「でも、ホント困ってんのよ、立てかけないといけないから」とのことで、しかもマジにスタンド手に入らないらしくて(笑)、余ってる人がいたらぜひPESくんに提供してあげてください……って、いねぇだろうなあ……(苦笑)。

さて。新曲情報。タイトルはオフィでも発表になりましたが、「黄昏サラウンド」。RYO-Zさんいわく、「寂寥感のある、非常にセンチメンタルなナンバー」。おおお〜、寂寥感まで言うか、という感じで、どきどきです。で。アルバムが11月に発売ということもあわせて発表されました。
が、そこでもPESくんが「俺、引っ越したじゃん。レコーディング(スタジオ)が近くなったじゃん」「チャリで来るもんね。で、チャリのスタンドがなくて困っていると(笑)。スタンドが余っている人がいたらぜひ番組まで」…ということで、気付いたらインフォがチャリスタンド募集で終わりました…(笑)。これでいいのか…?(笑)

ここで流れたSpinna B-ill & The Cavemansのライオンの子って曲いいですね。全然存じ上げない方たちでしたが、好きだな。

アングラミュージック、二人ともノリノリです。つーか、この曲は確かに強烈…(笑)。ちちをもげってなんすか…(笑)。金色のガシュベルって、名前だけは知ってるのですが、こんなキテレツなアニメだったんですか。PESくん、この曲頭から抜けなくなってそうです(笑)。かなり一緒に歌ってます…(笑)。

ドレミファンク。「一発で目を覚ますような回答を期待しています」というRYO-Zさんに、PESくん「…え?(笑)俺が…?(笑) 自分で言って自分で目を覚ますっていう…(笑)」。それは確かにかなり不思議な世界ですよ、RYO-Zさん(笑)。しかしあいかわらずPESくんのチェックは細かいですね〜。聞き逃さないよね、絶対(笑)。
結果は全然やる気なさげなわりに、タイトルは出てこずとも曲そのものは当てていた(ただし、PESくんが歌ったやつが当たっていることにRYO-Zさんが気付かなかったため、正解だったけどスルーされた(笑))PESくんでした。
あのころの雰囲気を求めてしまうというRYO-Zさんに、PESくんがいきなり「自分で作ればいいじゃん。トラック」とか言い出して、RYO-Zさん「無理無理無理!!ボタン多いから」(笑)。でも、PESくんは諦めません。「サンプラーとかじゃなきゃいいんだよね、多分」とかって、RYO-Zさんが曲を作る方策を考えてます(笑)。「DVDを見るのに、一曲サンプラーで曲を作らなくてはいけない!とかあったら、絶対覚えるよね」という方策を立てましたが、それじゃさっきと言ってることが違う…(笑)。サンプラー使ってるじゃん…(笑)。案の定RYO-Zさんは「…めんどくせぇ〜」と素でつぶやいてますし、駄目ぽいよ、PESくん(笑)。RYO-Zさんは「覚えたら楽しいんだろうなとは思うんだけどさぁ…いや、でも、うちのグループにはトラックメーカー達人たちがたくさんいるじゃないですか、あえて僕が出張る必要はないなっていう。お任せしますよ」だそーです。ふーん。
GAGLEさんのやつもいいっすね。レーベルメイトなんですか?そうなんだ。

ジークジャパン一回目。PESくんがなんか異様にテンションが高くなってるんですけど(笑)。寝不足でハイになってきてんのかしらん…。あ、ジークジャパンも電話は繋ぐんですね。
早口言葉の人が出てきたんですけど、「赤パジャマ!」しか言わなくて、PESくんがすばやく「短くねえ?!」と突っ込んでます(笑)。確かに赤パジャマだけなら誰でもいえるし…(笑)。イルが過去に挑戦して見事に成功した静岡塩漬けを10秒間に10回言うというヤツも玉砕してしまいました。電話を切ったあとのPESくんの「なんかすげえほのぼのとしたコーナーだったんだ」というのが、らしい発言ですね(笑)。
続いては口のなかに水をためて喋れるという女の子だったんですが、PESくんの挑戦が爆笑(笑)。何を言っているかさっぱりわからないPESくん、ノリノリです(笑)。RYO-Zさんは一応言葉が聞こえる、けど「できなかったPESの方が面白かった」とのこと。確かに(笑)。最後にはむせてるし(笑)。
PESくんはこのコーナーのほのぼの具合が気に入ったようです。それはなにより。

最後のコーナーで「鼻炎がね、やっと止まってきた」とのこと。って、そんな番組終了間際にアナタ(笑)。つーか、PESくんが最初は全然普通だったのに、途中気付いたらいつのまにかすごい元気になってて(笑)、楽しそうでよかったですよ〜(笑)。今日のは本当面白かったっす。

しかし、おかげで感想がながーい(^^;;。すいません(^^;;。

Posted by koko at 02:43 | Comment (0)
Comment