Aliens

RSF継続

2004.09.18(Sat)

いま、ちょっと実家に戻っているのですが、すーっかり忘れていた事実。
私のRSF期限はなんと9月でございましたよ!!
うわぁ、実家戻ってよかったぁ!私はどうやらまだ住所変更をしていないらしく(それも忘れていた)、
継続案内のハガキが実家に届いていたのです。危うく継続し損ねるところでした。ああ、こえぇ〜!
早急に継続手続きをしたい所存です。
しかし、もしもチケが取れた場合、チケはまたも実家に届いてしまうということか…ああうー。しまったぁ〜。
メールでしか住所変更ができないのが難点ですな。登録情報変更のフォームがあると便利なんだけどな。

ところで、ぜんぜん関係ない話ですが(実家のPCなので、本家サイトの日記が更新できないもんで、ここでつぶやく…)、エイベックスがCCCDを弾力的に運用していくと発表しましたね!めでたい!嬉しい!アーティストによりけりというスタンスに変更していくそうで。また、販売用はCD-DAで、レンタル用がCCCDにするなどの方法も考えているようで、それもいい案なのではないでしょうか。もともとレンタルしたCDがコピーできないっつーのは、まぁ納得できるんですよ。でも、てめーで買ったCDがコピーできないのはどうしても納得できなかったんで、最初から販売用とレンタル用で分けてくれりゃよかったのに…とか思ったりしますけど(と、すでに二桁ぐらいCCCDを持っている私は思う)。まあ、当時はレンタルよりもネットでアップされるファイルが問題視されてたからしょうがないか…。

そして現在レーベルゲートCDでコピーコントロール急先鋒と言っても過言ではない(なにせ例外が存在せず、リリースされる音源がすべてレーベルゲートですからね。その強硬姿勢はエイベックスも軽くしのいでいましたよね)ソニーも見直しを検討しているとのことで、これも希望が出てきて嬉しいです。私の場合エイベックスでは聴いているアーティストが少ないので直接的な関係は少ないのですが、ソニーはやはりいろんなアーティストがいるしね。そもそもソニーにはラルクがいるからね。ラルク周辺だけでレーベルゲートを何枚買ったかなって感じだし。
まあ、いままでCCCDでリリースされたものをCD-DAで再リリースすることはないそうなので、それはかなりがっくりですけど(たまたまその時期にリリースされてしまった不運なアルバムを救ってほしい…)、それでもとりあえずいきなり風向きが変わったのは確かなんで、本当嬉しい限りです。ソニーも検討じゃなくて、早く撤退決めてほしいですね。

ちなみに、ワーナーは発表は特にされてなかったですけど、どう見てもとっくにCCCDから撤退してますし、その意味ではRIPちゃんはすでにあまり関係なかったんですけど…いまもって楽ベーがCCCDだったのは痛かったですねえ。特に楽ベーだったとゆーのが痛かった。なにせLaugh Maniacが偏執的に大好きだから。私、RIPちゃんのシングルカップリングはまとめてカップリング集作って聴いている人なので、よりにもよってラフマニアックがそこに入れられないのが本当悲しいのです。いくら今後の音源はもう大丈夫と言っても、楽ベーに関してだけは「なぜ、よりにもよってあのタイミングで出てしまったか…」ってどうしても思っちゃうし、「運が悪すぎ…」って思っちゃいますね。再リリースしてほしいなぁ。

でも、まあ、そういう悔やまれることは多々あれど、風向きが変わったことに関しては本当嬉しいということで。今後に期待です。

Posted by koko at 05:32 | Comment (0)
Comment