Aliens

2004/10/03 ストサン感想

2004.10.04(Mon)

冒頭、いつまでもRYO-Zさんが一人喋りをしていて、「メンバーゲストは?」と言っているうちにオープニングナンバーのSPASSOまで始まってしまって、驚愕。「ええ!メンバーゲストは!」と言っていたら、曲終了後にようやくPESくん登場。藤原紀香の万歩計をゲットしたそうです(笑)。なんすか、それ。

PESくんが「すごいことになってきましたね、レコーディングの状況も」と言うとRYO-Zさん「コンフューズ!」と一言。その後も「コンフュージョン」「カオス」「果たして発売できるのかしら、と、危惧しております!」「終わんないよ多分」等々、混乱状態にあるようです(笑)。PESくん声が低いなあ…(^^;;。
ずーっと半疑問のまま進むレコーディングって面白い。面白いけど、本当に大丈夫なんかなあ…(笑)。なんか半死人みたいな声で「レコーディング?アルバム?マスターピース?出た?ツアー?大丈夫?」とか疑問形で言い続けてるPESくんにレコーディング末期の状況が垣間見えてどきどきです(笑)。PESくんはしまいには「誰がマスターピースなんてつけたんだろうなあ…」とつぶやいていますし(笑)。まあ、RIPちゃんだからなんとかするんでしょうけど(笑)。

レコーディングが終わってちょっとだけ休みがあったら何をしたい?という話で、PESくんは「掃除」、RYO-Zさんは沖縄ライブで体力がないと痛感したので、ということで、なんと水泳。わーお!マジで?で、水泳話を延々してるときにPESくんはようやく質問の意図がわかったようで(掃除は違うということがわかった様子(笑))、「俺、曲作るな〜」だそうです。面白いんだけど、トークはいつも以上にダラダラですね。まあ、しょーがないかあ…(笑)。

黄昏サラウンドプロジェクト。まえ、巣鴨とかで新曲インタビューを取ってきてたやつですね。深夜で黄昏ている人たちにインタビューとか言って、イイ感じにダウナーテンションになれるインタビューです…(^^;;。インタビューを取っているスタッフがダウナーすぎるし(笑)。なんかある種曲が清涼剤のように聞こえなくもないですが、なんかなぜか切な〜い感じもします(笑)。

ジークジャパン。「地味ながらいい」と評判なんだそうです。へぇ。今回はリスナーさん二人とも緊張もあったのかそもそも芸が成立しませんでしたね(笑)。おかげで、「何で上手いって言うんだこれで!(笑)」「お姉ちゃんと仲いいでしょ!?」とPESくんの突っ込みが冴えていました…(笑)。

タイムスリップ?新コーナーです。RIPちゃんの曲をピックアップして誕生秘話やエピなどを語るコーナー、ということでファン的にはとっても嬉しいコーナーなのですが!でも、毎回できる感じのコーナーじゃないね(笑)。毎回やってたらネタ尽きそうだし(話のネタが(笑))。
一回目はSTEPPER'S DELIGHT。今聞くと、RYO-Zさんいわく、「ラップの作りが雑!(笑)」だそうです(笑)。「でも、その雑加減がいい。言葉選びも、楽々披露!(笑)」とか言ってたらPESくんが「変わってないよ?」というまたまた鋭い突っ込み(笑)。さすがB型だなあ…(笑)。<今日あるある大辞典を見ていたもんで…。
デビュー間もないころに奥田民生さんのインタビューでオレンジ色のツナギのやつは面白いねみたいなことを言っていたそうで、それがRYO-Zさんはとても嬉しかったそうです。いい話だ。しかし、ここでもまたPESくんの鋭すぎる突っ込みが炸裂してますが(笑)。PESくんはこの曲っていうとClub Asiaのライブを思い出すそうです。エイジアって初ワンマンだっけ?ステップレクチャーとかやってたらしく、RYO-Zさんは言われて思い出したようで恥ずかしがってます(笑)。

一般的に、こういう昔の曲の話とかって、意外とメンバー本人たちって、具体的なエピとか忘れちゃっててあんまりネタがなかったりするんですよね〜(笑)。でも、RIPちゃんにはRYO-Zさんがいるから成立するかもね…(笑)。

それにしても最初から最後までテンション低かったね(笑)。

Posted by koko at 02:57 | Comment (0)
Comment