Aliens

MPT/2004.12.26 日本武道館メモ

2004.12.27(Mon)

どうしましょう、これネタバレ避けしたほうがいいかなぁ?それとももういいでしょうか?…いいよね…(別ページ作るの面倒なので(^^;;)。申し訳ないのですが、ネタバレを見たくない方は以下、自主回避でよろしくお願いいたします。

今ツアー初のスタンド、二階席。真正面の南スタンドです。武道館はアリーナクラスの会場としては驚異的に狭い会場で(比較対象が代々木とか横アリだしな(笑))、スタンド二階でも全然遠くありませんが、さすがに表情とか衣装とかはよくわからず。……というか、私、みんなの動き全然見えてませんでした……(笑)。某掲示板で見かけたんですが、UnknownでPESくんのマイクの調子が悪くなってイルが自分のマイクを渡したっつーのもぜんっぜん!見てなかった……(へこみ)。
そんな感じなんで激しく頼りないですが、覚えてることをざっとメモっておきます。

なんか知りませんが、今日の客、男率が異常に高かったです!カップル率の高さも目を引きましたが、それだけではなく男子二人組というのもとても多く見かけて、辺りを見回すと男が山のように目に付くという、RIPちゃんライブではめったにない光景です。どうしたの?なぜに突然こんなに大量の男の子がRIPライブに出没したの?理由が全然わかりません。チケが取れやすかったのでしょうか?まぁ、でも男子が多いというのは嬉しい。

一日目ということでFUMIYAくんは黒のフォーマル、4人は赤サウナスーツ。衣装は…基本的に柄は見えなかったんですが、PESくんはクラッシュだったのかしら?とりあえず白Tシャツで、ツアーグッズのキャップを被ってました。イルも白地に黒で何か書いてあるTシャツ。帽子は最初からなし。RYO-Zさんは黒地に白い枠のあるTシャツ。これもよく着てるの見かけますね。帽子は白。SUさんも黒Tシャツだったと思います。

Hotterの掛け合いは、さすがに武道館ではフロントはイルやSUさんには任せられないということか(笑)、いちばん最初のRYO-Z&イル、PES&SUで、RYO-ZさんとPESがフロントという体制に戻ってましたね。あいかわらずRYO-Zさんとイルがフィンランド語挨拶(ヒヴァパイパ?)やらざーす!やらをやってました。あ、そうそう、PESくんがまた敬礼しまくってましたね。めちゃめちゃ可愛いー。

Hotter後のRYO-Zさんの初MCは「ライブハウス武道館へようこそ!」でした。初武道館のときはFUMIYAに取られたので今度こそ言う!とか言ってました。で、武道館に当たって何か言うことは?とFUMIYAくんに振ると、FUMIYAくんも「ライブハウス武道館へようこそ」。やっぱり言いたいらしい(笑)。で、そのときお客さんから(かな?)FUMIYAかっこいいー!という声が出たみたいで、RYO-Zさんが「でも俺の方がかっこいい」と言い返してました(笑)。
で、「大阪から始まって東京に帰ってきました」と言ったのですが、客席がまったく無反応だった(笑)ので、「……なんかこう、ないの?」とレスポンスを要求(笑)。ちょっと、今日はMCとお客さんの絡みがどうもうまく行かなかった感じがあったかな〜。

「MILK」が初めて正面から見られました(笑)。サビのとこの動き、意外に全然揃ってないんですね、RIPちゃんたち(笑)。もっときっちり踊ってるのかと思ってた。

「One」のトラックが流れ出したとき、すごいお客さんが「うわぁ〜〜!!」みたいな感じで盛り上がってビックリしました。One大人気。いや、人気があるのは当たり前なのですが、いままでの会場では見られなかったものすごい反応だったもんで。

「FUNKASTIC」、SUさんヴァースでSUさんが3人が見守るなか甲本ヒロトになってました(笑)。何事かと思った(笑)。ファンカあと、RYO-Zさんがちょろっと話してSUさんに「どうですか?」と振ったら、SUさんが「ダメです」だかなんだか答えて、RYO-Zさんが「SUさんはさっき甲本ヒロトさんの真似をして疲れてしまったようです(笑)」と。言われてみれば間違いなくそうでした(笑)。「でも、みんなはまだまだ踊りたいでしょ、踊りたい人は俺と一緒にテンカウント数えて」と、「GALAXY」。GALAXYのPES&SU絡みのところ、SUさんが「おいでー」とPESくんを呼んでて例によってケツをぶつけ合ってたんですが、これはすっかり4人でやるのが癖になったようです(笑)。

STEPPER'SあとのMCでは、世界のナイキさんのCM話。ロナウジーニョのことも話しているのですが、RYO-Zさん自分で「俺、全然わかんないんだけど」と本当にわかってなさそうに説明してました(笑)。私もよくわかってないです。名前は聞くなぁというレベルで、ただ私が名前を聞くということは有名な人なのだろう、みたいな(笑)。こないだもがっつり名前間違えたしね…(笑)。<すみません。で、「本当はこういうとこで流しちゃいけないみたいなんだけど、快くOKをもらえたんで流します!」と言って、CMをその場で見せてくれました。メンバーも見たことなかったのか、流しますとRYO-Zさんが言ったとたん、ステージ奥から出てきてスクリーンを見に来てました(笑)。このCM、こんなに長かったんだ!30秒バージョンかしら…?長いバージョンだと、PESくんヴァースも使ってたんですね。やっぱりかっこいいです。RYO-Zさんは「いつか遊びがモノを言う」というコピーが気に入ったみたいでした(笑)。
楽ベーではイルはまたもPESを襲ってました。PESくんで固定になりましたか(笑)。あと、横でRYO-Zさんも襲ってた?(笑) PESくんがカメラ前で一瞬帽子を取りましたね。字幕は「都内某所の若者たち」。

バンドメンバー紹介、とっつぁんが普通にギターを持ってたので「おや?」と思ったら「今日はFUMIYAもいっしょにやります」と言ってちょろっとTodayをやりました。わーお。しかし、さすがにとっつぁんのあのキャラは武道館ではまずいのか…まずいよね…普通に客引くよね…(笑)。森くんはやっぱりゼロ地点のギター。可愛いなー森くん。
そのあと、私はお初だった「Mellow Morrow」。なにげに中央で踊りまくっている、曲自体には参加していない二人の方が目に付いてしまうという罠…(笑)。でもよかったです。森くんの声はきれいですね。

アンコールでSuper ShooterのあとにMC。イルがのっけからRYO-Zさんの肩をがっつり抱いて、参加する意欲満々です。と思いきや「今日も何もないから!」「またゴール見えないで飛び込んできたの(笑)」と仙台のときのネタをほっ繰り返して、それだけでイルは去っていきました…(笑)。そして、RYO-Zさんは「デビューして4年、RIP SLYMEという名前になって10年だけど、今までが一学期だとしたらこれから二学期って感じで、Dandelion辺りからとてもフレッシュな気持ちで活動しています。来年も自分たちのペースでゆっくりいい曲を作っていきたいと思うんでよろしくお願いします」みたいないい話をしてました。で、「今の感じにぴったりなんで。ちょっと前の曲で最近あんまりやってなかったんだけど、このツアーでは今日だけだと思うんだけど、やりたいと思います」と、なんと「運命共同体」をやってくれました。すっごい嬉しかったです。

「JOINT」のSUさんのSTOPのところでは、なんか葉書が出てきてイルの整形疑惑(このネタ、今日はないと思ったのに…(笑))についての質問でした。で、突然話を振られたイルは「えっ…あっ、俺、一重できるんだけど!!あっ、でも、カメラないからなぁ〜!カメラないかなぁ〜!」とうろうろ。RYO-Zさんが「急には無理みたいよ(笑)」と言いかけたところで機転の利くスタッフさんが楽ベーで使ったカメラを用意してくれました。で、「あっ!!カメラどこ!!」と嬉しそうに駆け寄って、カメラの前で「整形前の目、やりまーす!」と宣言して、一重披露……(笑)。めでたく会場は大受け。こんな突発的な出来事にキレイにオチをつけることのできたイルは「よくやった俺!!」と自画自賛(笑)。…この人バカすぎてなんかもう愛しいですよ…(笑)。そんで5人でターンテーブルに乗って「ありがーとー!」と去っていくときに一言「整形じゃないよ!!」。最後に何を言ってんだか…(笑)。
あと、JOINTで飛び跳ねすぎたPESくん、途中で帽子が吹っ飛んでしまったのですが、その帽子を最後客席に蹴り入れてました。

いやあ、すっごく楽しかったです。楽しすぎて、一日目なのにズタボロだよ…(笑)。

Posted by koko at 04:03 | Comment (0)
Comment