Aliens

MPT/2004.12.27 日本武道館メモ

2004.12.28(Tue)

PES誕武道館ー。私の席は、案の定名古屋二日目とほぼ同じの、左サイド、花道より1ブロック離れた席で花道のちょうど先ぐらいの列。近くはないが遠くもない席です(笑)。

最初に登場したFUMIYAくんが見たことのない青サウナスーツを着ていてビックリ。これ、青なんてあったんだ?4人ももちろん青でした。
衣装は、PESくんは背中に黒字の入った白いTシャツとツアーグッズのキャップ。イルは中央にいろんな色柄の入った白Tシャツ。帽子はなし。RYO-Zさんは青いTシャツで白い帽子。あんまり見たことないTシャツだったかも(嘘かも)。で、SUさんは黒のノースリーブ。途中まで白いキャップ被ってたような記憶です。

Hotterの掛け合いはいつものポジション。RYO-Zさんがイルになんかネタを振りましたが、イルが返そうとしながらも首を傾げてて「俺わかんないもんー!」と困ってました。実は私もなんだったのかわからず…(笑)。PES&SUサイドでは、PESくんがSUさんに「今日はあっちと同じことやるよ!」と言って、RYO-Zさんと同じようにストップさせてたんですが、SUさんは「へい!…ごめん!」「へい!……ごめん!!」と全然止まれず(笑)。それを見たRYO-Zさんがイルに「どうよ、あれ?」って感じで後ろ指差してました(笑)。
あと、最後みんなでやるときに、RYO-Zさん、「ペススーサイド」というべきところを「ペスイルサイド」と言いました(笑)。いや、あの、イルはあんたの方にいるから(笑)。そんでもって、自分たちの方は「俺のサイド」だし(笑)。

RYO-Zさん最初のMCは今日も「ライブハウス武道館へようこそ」でした。しかも、また「最初の武道館のときはFUMIYAに言われたから」と言ってました。で、FUMIYAに「最近気になることは?」と話を振ったのですが、FUMIYAくんも「ライブハウス武道館へようこそ。これは俺も言いたい」。RYO-Zさん、FUMIYAくんに改めて「最近気になることは?」と質問。FUMIYAくんは「えー………」としばらく固まってから、公共の場所のトイレットペーパーには切れ目がないことが気になると話し始めました。切れ目があれば節約も出来るのに、と(笑)。で、切れ目推奨とのこと。この話けっこう長く話したんですが、話が終わってくるっとお客さんのほうを向いたRYO-Zさん「そんなことは置いておいて」とFUMIYA発言のすべてを「そんなこと」呼ばわり(笑)。で、FUMIYAくん「おい!」。RYO-Zさんは「だって、それ、こんな場所で話すようなこと?!」。FUMIYAくん「人に気になることは?なんて聞いておいて!」とうっすら口げんか(笑)。で、終わったかと思った最後の最後に、RYO-Zさん、ぼそっと「俺が今日なにを聞いて欲しい?って言ったら、「気になることは?って聞いて」って言われたんだけどね」。これで決着つきましたね(笑)。FUMIYAくんは暗がりでターンテーブルの後ろにいたPESくんのところに行ってよしよしと慰められてました(笑)。

で、「最近の俺の気になることは…」と話し出したRYO-Zさんに答えて左サイドにいたお客さんが「肉!!」と叫んで(笑)、RYO-Zさん、「肉!って俺はそんなに肉のことばかり考えてない!」と全否定(笑)。なんか今日地震が起きるらしいとかデマを話してました。なんかSUさんが写メで地震雲?を見せてくれたとか何とか。したら、後ろからPESくんとかイルがやんややんやと突っ込みまくり。PESくんは「それで地震を起こすのは俺らだ!とか言うんだよね。震源地はここだ!とか」と先読みまくりの発言。イルは「SUさんの写メ嘘だから!あれ、わたあめ」とか言ってたのですが、その発言を捉えてRYO-Zさん、「わたあめのように甘い曲を」と強引にMILKに繋ぎました。すごい繋ぎ方だ(笑)。これはメンバーも「おお〜!」って感じでしたね(笑)。

FUNKASTICに入るところで、イルがPESくんのお尻を後ろから手で跳ね上げるような仕草をしてて、PESくんがそれにあわせてぴょんぴょん前に飛んでいってました。最初PESくん気付いてなかったんですけどね(笑)。
FUNKAあと、SUさんが転げてて、RYO-Zさんが「SUさん大丈夫?」とかやってたような…。で、「まだまだ踊るよ!踊りたいやつは俺と一緒にテンカウント数えて!」といつものパターンでテンカウントを取ったんですが、RYO-Zさん「テン、ナイン、セブン、エイト、シックス……」とか言ってました(笑)。自分で気付いて苦笑してましたけどね(笑)。

GALAXYのSUさんとPESくんの掛け合いのところは、二人ともステージの両端でかけっこのスタートポーズからダッシュして中央でおけつぶつけてました。イルとRYO-Zさんも横入り参加。
あと、STEPPER'Sのときだったかなあ?4人花道のところにいたんですが、SUさんが例の甲本ヒロトをちょろっと始めたら、最後には全員が甲本ヒロトになってました…(笑)。あれ、マジ疲れそうなんだけど…(笑)。

MCではなんかRYO-Zさんがお相撲さんみたいな声を出してましたねえ。最初の方。青サウナスーツの話をしてました。これは初めて着ました、着てみたらさわやかで風のような色でどうのこうのと言ってましたね。んで、SUさんにオシャレ指南を頼んだのですが、いきなり「肉って誰が言ったの?」と冒頭のMCの話に。RYO-Zさん「いや、そこら辺のお客さんの誰かが、最近の俺の気になることは…肉!!って」。RYO-Zさんちょっと拗ねてましたね(笑)。あと、RYO-Zさんの青Tシャツをセットアップの青と合わせてるねと褒めてた気が。それから、最近のオシャレってことでマヨネーズは赤いキャップじゃない、しょうゆはボトルじゃない、瓶!とかって話をしていて、後ろから「全然オシャレじゃないね、この話」と突っ込み入ってましたね。
そのあと、ナイキのCM。今日も流してくれました。そんで、なんかRYO-Zさんが「次の曲はRIP史上二回目。いや、三回目か。奇跡的な…」とか話し出して。私「え??森くん??曲順変わるの???」ときょとんとしていたら、RYO-Zさんなんと「奇跡的な……間違えた!!違うわ!!(笑)」と収拾のつかない曲順ミスMC(笑)。うわー、「奇跡的」まで言っちゃった…(笑)。そして、PESくん「レベル下げてくださーい!」とRYO-Zさんのレベルを下げてました(レベルが下がったのは初めて聞いた(笑))。

楽ベー。FUMIYAくんは昨日は裸で武道館の外で椅子に座ってぐるぐる回っていて寒そうだったのですが(笑)、今日はやっぱり裸で楽屋でびょーんびょーんと横に飛び跳ねてました。なんでいつも裸なの…(笑)。
あと、ワンダフルタイムのところは、PESくんは後ろのイルを警戒しつつも今日はどうやら襲われないようだと思ったらしく、そっとカメラの前から逃げようとしていたのですが、イルはおもむろにそのPESくんの腰を後ろからがっしりつかんで、やっぱりPESくんを襲ってました(笑)。引き寄せられながらPESくんが「またですかぁ〜…?」と言っていたのが可笑しかったです(笑)。しかもその横ではRYO-ZさんがSUさんを襲っており、二組でなんかやってましたよ(笑)。あ、そうそう字幕が昨日は都内某所だったと思うんですが、今日は千代田区内になってたような…。なんで変更になったのかしらん?明日も変わるの?(笑)

雑念でのマスターピースオーケストラのメンバー紹介時、キーボードの河野伸さんが「普段と感じの違う曲を弾いてるなあ、あれ?なんかスージーさんも参加してるなあ」と思ったら途中からハッピーバースデーになりました。わーお!PESくん最初ビックリしてて「なんだよ!!なんだよこれ!!(笑)」と叫んでましたが、途中からSUさんのカメラに向かってピースとかしててめっちゃ可愛かったです。「Happy Birthday to me」もいいですが(笑)、お客さんからもハピバ言えてよかったです。で、そのあとは普通にメンバー紹介に戻って、とっつぁんは今日はミニッツメイドでした。

MCではPESくんのバースデーのこと触れてましたが、「別に歌うだけで何もあげませんけど」とRYO-Zさん。「歌がプレゼントなんだ?」とPESくん。「そうそう。歌がプレゼント」「オッシャレー」みたいなやる気のない会話をしてました(笑)。さらにバースデーソングも「俺の発案じゃないですけど。自然発生的に」とか言ってました。

アンコール、Super ShooterあとのMCで「いつか遊びがものを言うとCMでも言ってるけど、俺たちも真剣に遊び続けて、その遊びに真剣についてきてくれるみんながいて」とかなんとか。「もうちょっと真剣に遊ぶのに付き合って」とか言って、I Say トーキ、You Say ヨーのコール&レスポンスから、なんとJOINT。しかもRYO-Zさんが「ラストシット!」って言った!「えー?!昨日運命共同体があったのに、今日はこのままJOINTですかー?!どういうこと?!PES誕はー?!」と動揺しつつもJOINTに行ってしまいました。しかもSUさんの「Stop!」もスルー。「えー?!」と思いながらも飛び跳ねてるうちに(笑)、JOINT終了で5人がターンテーブルに乗って去っていってしまった…。
「えー?!(ちょっと泣)」と思ってたら、スクリーンに「ONCE AGAIN?」の文字。ああ、よかった。で、RYO-Zさんの「千葉昌嗣、また会う日まで!」ってコールで、きんぴかのPESくん登場。今年もやっぱり尾崎紀世彦なんですか!!(笑)スクリーンには「Happy Birthday to me」の文字と数々のPESくんの写真。しかも気付いたらなぜかターンテーブルでFUMIYAくんが裸です…(笑)。なぜだ。アンダーラインで間違えた罰ゲームか?(笑)
しっかし、花道で歌うPESくんの大熱唱ぶりはすごかったです。あれは目を奪われました(笑)。さすがにPES様(笑)。そんでもって、最後は尾崎紀世彦のままみんなで合唱。……なぜこの曲を合唱しているの、私たち(笑)。

そして、本当にライブ終了…
うわぁ、尾崎紀世彦でライブが終わっちゃったよ…(笑)。すごいよ、PES誕…(笑)。

今年は、帰宅後にPESくんがさびしい思いをして泣いてないことを心から祈っています(笑)。

Posted by koko at 04:07 | Comment (2)
Comment
私も27日武道館ライブに行ったのですが(^^*)セットリストって全部わかりますか??私なんとなくしか覚えてなくて、もしよろしかったら教えていただけないでしょうか(><)それか、そういうのがのっているサイトなんかあれば教えて頂きたいです!!お願いします☆ Posted by: maron at 2004年12月29日 16:11
あ、セットリストですね。基本的なセットリストは全会場共通だったので、自分が把握してたもんですから書かないままになっちゃってました。今度まとめてエントリーにしてみますね。 Posted by: koko at 2004年12月30日 03:06