Aliens

「ROUGH-CUT FIVE」Disc2感想

2005.04.29(Fri)

遅れに遅れたDisc2感想(^^;;。すみません、見たのはすぐ見てたんですけど(^^;;。

こっちのほうがライブビデオっぽかったですね。意外に、間の遊びが一切なく、ライブ映像を詰め込んであったですね。まぁ、PVをまるごと飛ばしたせいもありますけど(笑)。<全部リリース時に捕獲して見まくってるしね。

サマーマッドネス。やっぱりこのライブ好きだなあ。ライブ直後の本人たちの感想がイマイチっぽいものだった(疲労困憊シーズンだったせいもあるのかも…)ので、「そんなによくなったのかなぁ、私はめちゃめちゃ楽しかったけどなぁ…勘違いだったかしら…」とか思ったりもしたけど、久しぶりに見てもやっぱりいいライブに見える(笑)。野外の大会場ならではの気持ちよさみたいなのも思い出せるし。マッドネスはやっぱ好きみたいです。

Dance Floor Massive。RIPちゃんで初めて地方まで行きました。このときは、02年のHotterのツアーや03年の春先のイベント等々で見てたライブに比べて、明らかに本人たちが楽しんでいるなというのが見えるツアーで、めっちゃ幸せでした。本人たちのコメントも楽しんでいる感じだったはず。
にもかかわらず、このDVDに収録されている映像だけ見ていると、なぜか03年のどことなく重い空気を感じてしまうのが、とっても不思議(笑)。これはやはり最後がTIME TO GOで締められているからだろうか…そうだろうな、きっと(笑)。個人的にはTIME TO GOのあとにUnderline No.5を入れてくれればとてもよかったのに、と思ったり(権利問題とかあるのかなぁ?でも音はDisc1の方で入ってたから違うか…)。Underlineで締めた方があのツアーらしい映像になった気がするなあ。
ところで、Tokyo ClassicのFUMIYAくんのスクラッチプレイがめったくそかっこよかったです。確か会場でも心をわしづかみにされた記憶があります(笑)。「ああっ!!これこれ!!これ、聴いた!!」と、一人嬉しがってみたり。

沖縄。自分生で見てないライブです。まったりのんびりした沖縄の空気が伝わってくるような感じで、いいですね〜。実は個人的にGALAXYのライブPVがあんまぱっとしないなぁなんて思ってましたが、沖縄のライブの一つとして見たら、これもすごくいい空気感だな。JOINTの花火、本当いい感じ。

PVメイキングシーンはもう少しがっつりあるのかと思ってたので、ちょっと肩透かし(^^;;。<無意識にMTVでやったJOINTメイキング番組ばりのものを期待してしまっていた模様。Dandelionに至っては写真だけだし。思わず「CDでーたから写真借りたの?」とか思った(笑)。普段はPV撮影、カメラ回してないんですね。…回さないか、普通(笑)。

基本的にはあくまでDisc1が本編でこっちはオマケなんだと思うけど(作りこみが全然違うしな)、オマケってレベルの内容量じゃないのは間違いないですね(笑)。私はすでに見ていた映像が多かったのですが(DFM映像はお初。わーい。ほかは一応全部見たことがあるものでしたね)、CSやBSなどが見られない人には本当すんごい内容量だったんじゃないでしょうか。

Posted by koko at 02:45 | Comment (0)
Comment