Under the Sun

管理人のことなど。

2004.03.05(Fri)

管理人基本情報
ネット上では基本的に「KOKO」と名乗っています。気分で小文字やひらがなで名乗ったりもします。東京都と名乗るのも恥ずかしいような片隅の田舎に生息中。都内のど田舎ですが、かなり地元を愛しておりますので、あんまり遠くにお引越しはしたくないです。都心、神奈川ともに行きやすく、埼玉、千葉にも行けるという土地なので、追っかけ上都合がいいという面もありますし。

音楽の趣味は邦楽中心。現在追いかけているアーティストはL'Arc-en-Ciel。Dope HEADzも追いかけていたけど活動休止しちゃった…。あと、壊れ女性ボーカル系(造語)も好きで、古くはZABADAKから、Coccoとかfra-foaとか中谷美紀とか好きです。林檎も好きです。あとよく聞くのはスガシカオ、AIR、ZEPPET STORE、GRAPEVINE、中村一義などなど。最近聴いているのはSyrup16gとかBUMP OF CHICKENとかレミオロメンとかアジカンとか。その横で、2002年夏からRIP SLYMEに大はまりして、ラルクとかと同レベルに追いかけ始めました。その流れでKICK THE CAN CREWとかRhymestarとかも聴くようになりました。そんな感じです。

ファン以前。

他に書く場所がない気がしてきたので、ここでファンになる以前の遭遇の経緯を細かく書いておきます。

89〜90年ごろ、私はテレビをあまり見ない人だった関係で、邦楽情報というのにものすごく疎くなっていました。音楽雑誌を見るほどの情熱もなかったし(と言うか音楽誌なんてむっちゃ縁遠かったので、そんなこと思いつきもせず)、仕方なく当時の私は音楽の情報を本の片隅のトークだとかで仕入れていました。つまり少女マンガだとかで1/4柱にトークだとかありますよね。そういうところで名前を見かけて興味を持ったアーティストのアルバムをレンタルして聞いてみるというよくわからないことをしていたのです(ZABADAKがまさにそれで大当たりをした人たちですが)。

迂遠な情報の仕入れ方でしたが、ここで一度だけXに遭遇してます。それは「魔王伝」という小説のパロディ同人誌(笑)。ここで「WEEK END」が、魔王伝イメージソングのひとつとしてあげられていたんですね(笑)。ま、イメージソング云々はさておいて、その紹介文を読んだら、WEEK ENDという曲はなんとなく私の好みっぽい(ハードで暗い曲を探してました。当時)雰囲気だったので、私の頭に「えっくすというバンドのWEEK ENDという曲」は「いつか機会があったら聞いてみてもいいな」候補のひとつとしてインプットされました。

それ以前に、友人Tさんが「ジパング」という映画の極楽丸という人に大はまりをしていた時期があって。そのときにもXに接近しています。Tさんが「ジパングいいのよ〜極楽丸がいいのよ〜」と言いながら「主題歌もすごくいい曲なのよ〜」と言っていたことは覚えています(笑)。でも、私は結局ジパングは小説は読んだものの映画は見なかったので、「ENDLESS RAIN」が使われているのを聞くことはありませんでした。このときは、曲名のほうは覚えていたものの残念ながらXという名前はインプットされず。

91年夏ごろ。レンタル屋を見ていた私は脳内「いつか聞いてみようかな」候補作一覧をひっくり返していて、「XのWEEK END」を借りてみようと思いました。で、最初は間違いなく「XのWEEK END」を探していたはずなのですが、どういうわけか私の脳内で途中から「BUCK-TICKの悪の華」に摩り替わってしまったのです。そして「悪の華」を発見して借りて帰る途中「……あれ?私、Xを借りてくるつもりだったんじゃなかったっけ…???」と本気で首をひねったんですけど、今もってあのとき摩り替わってしまった理由はわかりません(笑)。これだけ接近しながら、すれ違ってしまった出来事。

で、91年12月。夜中に見たテレビでXを見かけ、脳内候補作一覧のXを思い出して、翌日BLUE BLOODを借りてきてなだれ落ちたというわけです。

どういうファンだったのか。

初めて行ったライブが92年1月7日の東京ドーム。以降東京ドーム公演は全部行きました。それから当時は時間もありましたので、原宿やら渋谷やらでわけのわからないイベントがあったりすると、そういうのにもだいたい行っていたと思います。だがしかし、旅慣れてなかったので、あまり関東から離れる勇気はなくて、関東以外のライブは数えるぐらいしか行ってません。

ソロに関しては基本的に全員追いかけていました。特にTOSHIソロに関しては、関東近郊のライブはほとんど行っていたと思います。別に特にTOSHIソロを優先していたわけではありませんが(と言ってhideソロを優先していたわけでもなく、要するにどれもこれも追いかけていたというだけの話)、もともといちばん活動が頻繁だったので、なんのかんのとTOSHIソロ関連がいちばん頻繁に関わっていたような。とゆーわけで、96年以前のTOSHIソロを、私はとても好きであったということは、あえて強く書いておこうと思います(笑)。現在のような状況であるだけに、あえて(笑)。

繰り返しますが、KOKOはYOSHIKIファンです。そりゃもう、とめどなくYOSHIKIファンです。もうなにがどうでもとにもかくにもにっちもさっちも行かないほど、10年前からずーーーーっとYOSHIKIが可愛くっていとしくって大好きでしょーがありません(笑)。そーゆーことでよろしくお願いします。

「えっくすフリークスへの100の質問」

「100の質問」ってけっこう好きでして。えっくすファン向けのがないかなぁと探してたら、ひとつ発見したので、早速答えてみました。でも、えっくすファンへの質問ってどの質問がどうとかではなく、全体に答えにくいな…(笑)。えっくすについて語るのが難しいんだから、当たり前ですね。
「X フリークスへの100の質問」回答

管理人の別サイト

KOKOは相方桐野りなと「JUNK LIPS」というサイトもやっています。このUnder the Sunを作る以前のKOKOのXトークがあったり、相方りなもXファンなのでYOSHIKIのイラストがあったり、日記でもフツーにXの話をしてたりと、Xの影はちらつくものの、基本的にはなんでもありのよろずヲタクサイトです。まぁ、もしも気が向きましたら、JUNK LIPSもよろしくお願いします。日記はほぼ毎日書いてます。

それから、最近RIP SLYMEのファンサイト「Aliens」も始めました。ここと同じくMTで作っているため、デザインとか、ほとんど双子サイトです(笑)。「えっくすファンでRIPも好き」という人は、あまり多くない「ラルク好きのえっくすファン」以上にほとんど存在しないのではないかと思いますが(多分私しかいないだろう…)、まぁ、気が向きましたらこちらもよろしくお願いします(笑)。

Posted by koko at 01:34 AM | Comment (0)
Comment