Under the Sun

2002/04/21 アンコールスタンディングスペシャル 東京BAY N.K.ホール

2003.06.02(Mon)

今度こそ、本当に最後のFILM GIG。のはず。終わっちゃうのはさみしい…はずなんですけど、先日の国際フォーラムでさんざん終わっちゃうさみしさを噛み締めたせいか、追加は全体に棚からぼた餅的にただただ楽しかったりしてまして。フォーラムのときの登場で、YOSHIKIが復活してくれたという実感がいつもよりかは強いせいもあるかもしれません。

そんなわけで私的にはすっかりお祭り気分でうきうきと追加最終です。

この日の会場。

Xは基本的には晴れバンドだったはずなんですが。ひどい雨です。どの雨男が来てんだよ畜生、と思いましたが、どちらかというと、この段階で誰かさんは来ていないのだとも言えたかも(笑)。

会場外、大混雑の屋根の下でトレカを開けていたところ、そのすぐそばで気合入れが始まる。スタッフさんがメガホンで「こちら、これから列を作りますので、おやめください〜」とそんなにヒステリックでもなく注意をしているんですが、やっぱり止まりません。聞こえているのかも怪しいところ。で、結局最後までやっちゃいまして。しょうがねぇなぁという雰囲気でいたところ、気合入れを呼びかけたと思われる男性が「ご迷惑をかけてスイマセンでしたッ!!」といかにも体育会系な謝罪を叫ぶ。そしてそれに「いえいえ、どういたしまして」と笑うでもなくメガホンで答えるスタッフさんもとっても素敵(笑)。なんだか…やっぱりいろいろ迷惑もかけるしいろいろ問題も多いかと思いますけども…このバンドのファンもこのバンドを取り巻くスタッフも…好きだな…………(笑)。

まったりと開演前。とつぜんSEでsg.「紅」のC/Wである「20th Century Boys」が流れ出し、スタッフが出てきてデカ風船をいくつか飛ばしてくれたりなんかして。だからどうして突然こんなことし始めるかなここのスタッフたちは(笑)。愉快すぎですよもう!(笑) そのあとはあんまり気付いていた人はいないようでしたが、5/16にリリースというhideちゃんのソロバージョンのMiscastがこっそり流れてました。

ちなみに本日も再び前座も前置きもなし。でもあとで判明したことですが、レディースルームのGEORGE氏は呼ばれていたようです。どう考えても司会をしろとゆーことだったと思いますが、結局仕事はなく、Xジャンプをしていた模様。<しなくていいって。

いまさらサンタのシーンの話、その他。

えっとずっと聞こえてなかったんですが。秘蔵映像「サンタの衣装を着るYOSHIKI」のところで、衣装を着たYOSHIKIさんのところにHIDEちゃんがやってくるんですね。HIDEちゃんも着てるんですが、このひとはなんだか普通に着こなしてまして(ただ上着を羽織っているだけだし、そのうえ下に着ている緑の衣装と合わせると単に赤い上着に見える…(笑))。で、普通に着こなしてるHIDEちゃん、帽子に白ヒゲまでつけているよっちゃんに「かわいいよ」とか言ってあげてます。そ、そか。かわいいのか。うん、かわいいよね……(笑)。

あと、ステージに出て行くときのサンタ衣装のYOSHIKIさん、めっちゃ恥ずかしがってます(笑)。後ろを向いてこそこそこそと出てきたりして。その横で上着&帽子って姿にもかかわらず、堂々としているHEATH。あまりにも対照的で笑えます(笑)。さらに恥ずかしがっておずおずと(^^;;歩いているよっちゃんの奥で、余裕で水なんか飲んでいるHEATHがやさぐれサンタ風でなんだかロックです(笑)。ある意味かっこいい(笑)。

さらに秘蔵映像ネタ。楽屋で先にメイクが終わったのかヒマそうなYOSHIKIさん。最初にヘアメイク中のHIDEちゃんのところに行ってなにを話しているのかはわからんのですが、そのあと同じくメイク中のHEATHのところに行って、一言二言話したあとに突然「歯医者、行った? 行くよ、歯医者」。飲み物を飲んでいたHEATH、それを聞いて吹き出してむせてます。何だよ歯医者って。お前が行くんか? さて、HEATHをむせさせて、またHIDEちゃんの方に行きながら「TOSHIは〜?」。ヘアメイクさんの横をうろちょろしながら(邪魔だろーに…)、はさみを手にしてHIDEちゃんの後ろ髪を切る真似をしながら、「切っちゃおうかな〜」。はさみを置いて、HIDEちゃんと鏡の間に身体を入れて(さらに邪魔じゃないだろうか?)、テーブルに置いてあるタバコを手にして「ライト?」とかHIDEちゃんに種類を訊いている模様。んで、背後からカメラを構えてこっそり近づいていたTOSHIに気付いて「わぁ!カメラやめてよ〜!」と騒いで(笑)、鏡を持って逆襲。てな感じが、ある日の大将の行動記録でした。……しみじみ怪獣って感じがする(笑)。

天からの声。

さて、終了間際。昨日いなかった段階で半分ぐらいはあきらめ入ってたんですが、半分ぐらいは希望もあったんですけど。国際フォーラムにて登場したENDLESS RAINも何事もなく過ぎて、エンディングのTearsに入ってしまいました。あ、やっぱりいませんね(笑)。L.A.帰っちゃいましたね。残念だけど楽しかったからまぁいいかぁ。

と思っていたら、SEのTearsの音が急に絞られまして。「ん?」と思ったら。「…………もしもし〜?」と天から声が降ってきました(笑)。おおおお?あまりにも唐突で緊張感のない台詞に思わず「…え?なに?よ、YOSHIKI?」と呆気に取られていると、YOSHIKI「もしもし?あれ?聞こえる〜?」とさらに気の抜ける台詞(笑)。うわぁん、間が抜けているけど、YOSHIKIだぁ〜!

しかし、基本的にこの人には臨機応変のひとりしゃべりをさせてはイケマセン(笑)。ほとんど打ち合わせもなくとりあえず電話をかけてきているらしく、なんだかわけがわからない。微笑ましいというか、バカだというか。話した内容は「LAでレコーディングをしてまして」「行きたかったんですけど、どうしても行けなくて。ごめんなさい」「LAはいまは夜中の2時……(笑)」「フィルムどうだった?」「楽しかった?」えーと。これ、全然スムーズに話してませんで、あいだ何度も照れちゃって笑ったり詰まったり困ったり話が行ったりきたりしています(笑)。

さらに、突然思いついたらしく「感想でも聞こうかな。マイクとかありますか?」で、誰かがマイクを受け取って、なんだったかなぁ。「ありがとうございますー!!」だかなんだか叫びまして。「ありがとう。でも叫ぶと聞こえにくいよ(笑)」あ、そう(笑)。「じゃあ次…HIDEコスの人」指定かい(笑)。でも、なかなか話す人を見つけるのに時間のかかっているスタッフ。その間、間が持たないYOSHIKIさん、意味なく困惑照れ笑いをしてみたり、やっぱり間が抜けています…(笑)。

次、出てきたのはTOSHIコス。「HIDEコスじゃないですけど。見えてますか?」「ごめんなさい、見えてません(笑)」「今度見てください」「あ、一回見ました。作るときに」……いえ。そういう意味ではなく。この会場を見てくださいとゆー意味だと思うんだけど…。あいかわらず話の噛み合わない人です(笑)。TOSHIコスさん「来てくれると思ってました」うわぁ!言うか!!(^^;;YOSHIKI「ごめんなさい!!」(これは苦笑しつつ思い切り謝ってます)「あ、いえ、そういう意味じゃないですけど。頑張ってください」「はい、頑張ります」……てな感じだったかな。

続いて「じゃあ〜…YOSHIKIのコスプレの人!(笑)」(また指定かい)。しばし探す時間があって出てきたYOSHIKIコスさんはパニクってしまっていてまともに話ができません…(^^;;。「どうしよう〜(T_T)」とか小声で隣の友達に言ったりしてるんですが、電話の向こうのYOSHIKIさんはなにがどうなっているのかさっぱりわからず、ひたすら困惑笑い(笑)。ああ〜間が抜けている…(笑)。

で、とりあえずファンとの会話は終了。確かこの辺で「またしばらく会えないんですけど」「今年の秋には復活する予定です……けど、少しズレるかな(笑)」すでに遅れる予告(笑)。「ステージにも戻ろうと思っています」「何年後かわからないけど、またFILM GIGもできたらいいなと思います」な、なにい?!予想外の発言です!「またみんなが集まれる場所が作れればいいと思って…」……それってほとんど同窓会ではないでしょうか(笑)。あと「今年はいい年にしましょう……もう春か(笑)」。はい、もう4月ですよ。

終始、ちゃんと会場に聞こえてるのか繋がっているのか不安そうで戸惑いがちにひとりしゃべりしてましたYOSHIKIさん(笑)。まったくもう…いつまで経っても慣れなくて可愛いヤツだなぁ…(笑)。

…こっそりと、よっちゃんへ

冒頭に書いたとおり「今回こそ最後のFILM」のつもりで行っていたのですが……最後じゃなかったみたいです(笑)。うん、何年後でもあったら、また行ける限りは行きますので、待ってます(笑)。VUKでのよっちゃんの復活も心から待っておりますので、好きなように頑張ってください。先刻は生来のツッコミ心に負けてツッコミ入れまくってますが、本心はあと一年だろが二年だろが、どれだけ遅れても余裕で待ちますから。

YOSHIKIさんのいいように、好きなようにしてください。本音はこれです。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)
Comment