Under the Sun

TOSHIについて・index

2003.06.08(Sun)

何度も書こうとしては玉砕してきた「TOSHIについて」。今度こそはと思ってますが、どうなることか。

TOSHIの現状について一言で言いますと、Xやその周辺から完全に決別し、倉渕雅也(MASAYA)氏主催のレムリアという団体(現在はホーム・オブ・ハートと改名しているらしい)に身を寄せています。そしてそのレムリアに身を寄せた経緯がマスコミで取り上げられ、かなりの騒動を引き起こしました。あれから5年が経ちますが、現在も報道されたときと状況はほとんど変わっていません。

私のファンとしての動向は、98年報道時、激しく動揺しました。あまりにも動揺したので、一時TOSHIからは離れておこうと決意、そのまま現在にいたっています。一応、緊急対処のつもりだったんですが、そのまま5年が過ぎちゃいましたね…。もうここまで来たら5年だろうが10年だろうがなんだろうが、構いやしませんが(笑)。

ここで書こうと思っている内容は、私が思うTOSHIについてのすべてです。いまだ未整理のところもあるし、自己矛盾も多々あるけど、思うことがものすごく大量にあるので、一応自分なりにまとめておきたいなと思っています。

いまとなっては98年以前のTOSHIソロを知っていた人も減ってきているであろうし、いまさら聴こうという人も少ないでしょう。また騒動自体もレムリアもあまり知らんとゆー方もいらっしゃると思いますので、推測混じりの説明(わからないことも多いのです)もしつつ、話を進めていこうと思います。結果的に事実に対しての、私の認識を明らかにすることにもなるだろうし。そんなわけで、ものすごく長いです。ごめんなさい。

この文章を書くに当たり、一応調べはしましたが、誤りも多くあるかもしれません(私の記憶ははっきり言って何の役にも立たないし)。事実誤認などありましたら、ぜひ教えてくださいませ。それから、98年時のことを調べる際に、「WhitePoem(リンクページ参照)」様のなかにある、一連のTOSHI関係のスレッド、及び、98年当時のTOSHIのマスコミ露出の際のインタビューなどを総括したページを、特に参考にさせていただきました。

TOSHIとToshiの表記は特にわけていません。それから、レムリアは上記の通りホーム・オブ・ハートと改名しているようですが、ややこしいし、いつ変わったのかわからないので、一貫してレムリアで記述しています。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)
Comment