Under the Sun

X「Standing Sex」雑感

2003.08.14(Thu)

「Standing Sex」 released/1991.10.25

シングルですね。C/Wは「Joker」。アルバムからのリカットです。

Standing Sex
 word:五十嵐美由姫/music:YOSHIKI

「Jealousy」から〆切の関係で落っこちてしまった一曲です。タイトルがそもそもすごいですよね。五十嵐美由姫が作詞してますが、歌詞もなんかすごいです。「X」とか「オルガスム」の白鳥瞳もけっこう破壊的ですが、まだしも「破壊的にポジティブ」という方向性を持っているのに対し、五十嵐美由姫はそういう方向性もないんですね。ただ破壊衝動の人。…ですが、その後作詞家としてのYOSHIKIは中心人格であるところの「YOSHIKI(=途方にくれている人)」が強くなっていったので、五十嵐美由姫は一回だけで消えてしまいました。というよりも、「YOSHIKI」に吸収されていったような気がしますが。

個人的には単純にこのスピード感あふれる曲が好きでして。YOSHIKI作曲の荒くれ曲にしてはけっこう軽快な感じなのも好きだったんです。だからなんか一曲だけぽつねんとシングルで忘れられているのが可哀想で…(笑)。これは本当にJealousyに入れてあげてほしかったなと。

ジャケットがすごいです。これを買った92年3月ごろはまだ全然詳しくなくて。だからまさかジャケットでそんな背面ヌードをさらしてるとは想像だにせず、うっかり最初は女性の裸だと思ってしまいました。よく顔を見たらYOSHIKIだったのでひっくり返って「YOSHIKIの裸を、女性の裸と間違えてしまった!!」とショックのあまり、笑い転げました。でも、YOSHIKI、背中きれいですよね(いや、そういう問題じゃなく…(笑))。

あとすごく覚えているのは、奈良東大寺で行われたイベント「AONIYOSHI」。その頃はもうあんまりこの曲演奏されてなかったし、2曲しかやらなかったのに、わざわざこんな曲やるとは思わないですよね。Standing Sexを大仏様の前でやるか!となんかバカ受けしてしまいました(笑)。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)
Comment