Under the Sun

「元メンバーの寡黙さ」

2004.04.27(Tue)

このような文章(「YOSHIKIとTOSHI」)を書いて一日置いて推敲なんてしていたら、紀籐氏に先に「真の友達なら、TOSHIの現在にもっと声をあげてほしいと思います」「元メンバーの寡黙さが非常に気になっています」なんて書かれてしまい、「ああっ!!それは、だから!!」とあわててしまった次第です(^^;;。

いや、紀籐氏のいうこと、もっともなんです。
友達なら正すべきところは正すべきです。
特に単に宗教かぶれどころじゃないですからね。TOSHIがやっていることは加害行動の可能性があります。
社会的問題がある可能性があると認識しているのなら、止めるべきで、正すべきでしょうね。
その意味においては、紀籐氏の言うとおりです。
その批判は甘んじて受けるしかないと思います。

ただ、前エントリーで書いてきたことですが。
YOSHIKIとTOSHIの関係というのは、非常に特殊です。
その特殊な事情を、やはりファンとしては多少なりとも理解しておいてほしい…と思ってしまいます。
なぜなら、そこを間違えるとTOSHIが崩壊しかねないほど、TOSHI個人にとってはえっくすの存在というのは大きな問題だからです。
紀籐氏は「真の友達なら」と書かれていますが、前エントリーで書いたとおり、まずそこからして、彼らのあり方はとても特殊でした。
最初からそうだったとは思えないのですが、えっくすが巨大化するにつれて、YOSHIKIもどんどん巨大になっていき、結果的にTOSHIはYOSHIKIとの関係において自分を見失ってしまいました。自らを「YOSHIKIのボーカルマシーン」と称するほどにです。
いまのTOSHIは、MASAYAの都合のいいロボットですよね?その単語は「マシーン」と言い換えることが可能ではありませんか?
TOSHIは結局なにひとつあのころと変わっていないと思うのです。

これも前エントリーで書きましたが、MASAYAは、TOSHIにとってYOSHIKIの代わりですよ。私はそう思います。あれは代用です。脱退して一人の男として独立するはずが、YOSHIKIを失った現実に直面したことで自分を見失った挙句、そこに代用を置いてしまったんです。それがTOSHIの中におけるMASAYAです。

そういう、TOSHIが本来持っていた精神的な問題がまず根っこにあります。
そのうえで、そこにつけこんでマインドコントロールを強力にかけられてしまったというのがこのHOHとTOSHI問題の根っこなんだと思うのです。
だから、個人的に、ここでYOSHIKIが出てきて問題解決したとしても、TOSHIの問題の解決になるとは思いにくいんです。
結局、同じことの繰り返しになるような気がする。

また、そういう根っこがあることを踏まえて考えてみると、YOSHIKIが出てくるというのは…。
確かに普通にまっとうな友人同士であったなら、20年来の友人の言葉の重みというのは有効なんじゃないかと思いますが…
TOSHIの場合、YOSHIKIの発言や行動は重すぎて、どっちかというと逆方面に反発して突っ走ってしまうのではないかと危惧してしまいます。いよいよ意固地にさせてしまうのではないかと。
もともと最初はえっくすとYOSHIKIとXファンに対しての意地から、こういう状況にいよいよつんのめっていった気がするんですよね…。それをあおってしまうのではないかって。

それに、正直えっくすを出すと話をややこしくするだけのような気がするんですよ(^^;;。
私の見方としては、せっかく事態がこうなっているのだから、単純に事実で、HOHとTOSHIの活動を物理的に止めてしまう方が話が早い気が…。そうそううまくいかないからこそ、えっくすに出て来いという話になるわけなんでしょうけど。
でもねえ、えっくす自体がもともとこんがらがってる存在なわけで(^^;;。そんなのが出てきたら、感情面の縺れまでくわわって、泥試合になって、長引いてしまいそうです…。
どうでしょうか?

最後に。
加害者であるTOSHI云々よりもいますべきことは子どもを含む被害者の救済であり、そのために必要なことをえっくすのメンバーはすべきだと言われたなら、Xファンとしては沈黙するよりありません…。
すでに加害者になってしまっているTOSHIのことを心配するのは、救済をしてからの話だろうと言われれば、頷くよりないです。そのとおりです。
でも、私はやはりTOSHIの心配もしたい。TOSHIも被害者の一人ではあります。自ら、そんな場所に頭から突っ込んでいき、加害行動をしているかもしれない人間とは言え。やはり心配です。どうか立ち直ってほしいです。その気持ちは捨てられません…。

まあ、こんなファンの感傷は置いておくにしても、この問題の解決という面から見ても、YOSHIKIが出てくることはプラスにはならないのではないか…という見方もあることだけは、理解していただけると嬉しいです。

……ああ、長かった。アタマがぐちゃぐちゃ(^^;;。
一気に書いてしまったので、なにかろくでもないことや勘違いをほざいていたら申し訳ありません。

Posted by koko at 03:16 AM | Comment (0)
Comment